鬼滅の刃が天下取れた理由

考察
9

1: ネトゲ攻略速報 2021/07/14(水) 11:59:20.643
なんで?

2: ネトゲ攻略速報 2021/07/14(水) 11:59:46.687
タイミング

4: ネトゲ攻略速報 2021/07/14(水) 12:00:25.777
コロナ

5: ネトゲ攻略速報 2021/07/14(水) 12:00:30.340
いろんな要素が絡み合ってるから「コレで売れた!」って言いにくいんじゃね?
じゃあ同じようにやって売れるかって訳でも無いだろうし

11: ネトゲ攻略速報 2021/07/14(水) 12:03:19.563
>>5
ブラクロをあのクオリティでアニメ化しても鬼滅のようにはならなかっただろうな

6: ネトゲ攻略速報 2021/07/14(水) 12:00:54.770
電通が上手くやった
その後の呪術も電通パワー

10: ネトゲ攻略速報 2021/07/14(水) 12:02:55.107
アニメのクオリティか高いってのが2割
運が5割
ゴリ押しが3割

13: ネトゲ攻略速報 2021/07/14(水) 12:04:41.276
漫画の読者層の世代交代

15: ネトゲ攻略速報 2021/07/14(水) 12:05:05.096
ミーハーな若者が流されただけならわかるがキッズにまでウケてたのがマジでわからん

27: ネトゲ攻略速報 2021/07/14(水) 12:13:20.595
>>15
アニメなんて元々キッズのものだろ
しかも少年ジャンプだぞ

16: ネトゲ攻略速報 2021/07/14(水) 12:05:50.532
アニメ化前の漫画売上が全てを語っている

24: ネトゲ攻略速報 2021/07/14(水) 12:11:36.827
ドラゴンボールみたいに何回も読んじゃうわ
絵は下手くそだけど面白い
童磨戦好きだわ

18: ネトゲ攻略速報 2021/07/14(水) 12:07:41.732
アニメ化と主題歌

28: ネトゲ攻略速報 2021/07/14(水) 12:13:47.971
他がへぼい

31: ネトゲ攻略速報 2021/07/14(水) 12:14:42.299
ワンピ下火ハンタ消滅

タイミングだなぁ

32: ネトゲ攻略速報 2021/07/14(水) 12:15:14.291
鬼滅は時期に恵まれた
20年以上前ならこんなに人気出てなかったと思う

37: ネトゲ攻略速報 2021/07/14(水) 12:16:56.859
話やキャラがわかりやすい

39: ネトゲ攻略速報 2021/07/14(水) 12:17:16.676
アニメは作画が全体的にクオリティ高くて19話は限界突破してた

42: ネトゲ攻略速報 2021/07/14(水) 12:18:28.601
一番は二十巻ぐらいのスピード感
鬼も柱も無駄に増えないからサッと読める
これに尽きる
ハイハイどうせ復活するんでしょ?がない
バガレンタイプの漫画

46: ネトゲ攻略速報 2021/07/14(水) 12:20:57.304
>>42
ちゃんと風呂敷畳めて偉いと思う
ちゃんとクライマックスに向けて盛り上げてる

アニメもあんまり出し惜しみしない方がいい
さっさと柱修行まで放送して最終戦を映画にした方がいい
来年くらいまでに

50: ネトゲ攻略速報 2021/07/14(水) 12:22:45.984
>>46
展開早いよな
昨今のジャンプ引き伸ばし勢は反省した方がいい

58: ネトゲ攻略速報 2021/07/14(水) 12:25:39.198
鬼滅、呪術とアニメ制作会社ガチャUR引けたのは大きい

64: ネトゲ攻略速報 2021/07/14(水) 12:28:35.706
アニメの出来としかいえない
いや鬼滅好きだけどここまで流行った理由はそれとしか

74: ネトゲ攻略速報 2021/07/14(水) 12:34:51.805
キャラがちゃんと立ってる
こいついらなくね?ってのがぱっと出てこない

75: ネトゲ攻略速報 2021/07/14(水) 12:35:03.914
無限列車は定期的に地上波で流しそうな作品な気がするな
個人的には鬼滅のストーリーはあそこがピーク

76: ネトゲ攻略速報 2021/07/14(水) 12:36:19.191
話が子どもでも分かるからな

昔昔、あるところに炭売りの炭治郎という少年がいました
ある日、家に帰ると家族が鬼に食べられていました
生き残った妹を人間に戻すために旅にでました。

このまま童話として絵本にできるレベルの分かりやすさ
だから大衆受けしやすい
最近の漫画は複雑化して相関図もゴチャゴチャしてるから
好きな人しか読まないので大衆受けはしない

95: ネトゲ攻略速報 2021/07/14(水) 12:53:45.382
>>76
鬼滅連載開始からずっと好きだけどこれが一番の理由だと思うわ
「一方その頃あっちでは」みたいな脱線が殆どないし深読み裏読みが必要ない程度にわかりやすい
普段漫画アニメ見ない層が見てすぐ理解できるのが強い

101: ネトゲ攻略速報 2021/07/14(水) 13:02:00.102
>>95
伏線とかほぼ無いのが逆に良かったな

83: ネトゲ攻略速報 2021/07/14(水) 12:40:59.478
ジャンプの中ではティーン向けで児童に向けては作ってないんだよな
アニメが深夜枠だったのが何よりの証拠だし

7: ネトゲ攻略速報 2021/07/14(水) 12:01:23.264
アニメの出来がバグレベル
脚本が普通に面白かったからって前提な

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1626231560/