FF9って名作なの?

FF(ファイナルファンタジー)
main

1: ネトゲ攻略速報 2021/08/12(木) 07:41:07.021
クリアしてないからやり直すべきか

3: ネトゲ攻略速報 2021/08/12(木) 07:41:52.333
好き嫌いがはっきり出た作品
ストーリーは割と評判良いよ

4: ネトゲ攻略速報 2021/08/12(木) 07:42:23.596
チョコボが面白い

6: ネトゲ攻略速報 2021/08/12(木) 07:43:48.562
マジで好き嫌い分かれるよ
俺はマジであの世界観も内容も終盤のなんとやらも微塵も面白いと感じないけど好きな人はすげえ好きなんだろうなとは思う

13: ネトゲ攻略速報 2021/08/12(木) 07:48:43.525
普通だった
バトルもストーリーも全部平均点

10: ネトゲ攻略速報 2021/08/12(木) 07:46:36.258
初めて投げたFF8の後だけに名作だったわ

11: ネトゲ攻略速報 2021/08/12(木) 07:46:46.901
当時は微妙な評価だったかな
10が糞すぎて再評価された部分が大きい

12: ネトゲ攻略速報 2021/08/12(木) 07:47:34.519
俺は好きだった

14: ネトゲ攻略速報 2021/08/12(木) 07:49:42.608
ゲームシステムはゴミだったけど
ストーリーはFFの中でも珍しくハッピーエンドだよ

15: ネトゲ攻略速報 2021/08/12(木) 07:50:28.402
盗賊が主人公っていう当時としては斬新なアイデア

17: ネトゲ攻略速報 2021/08/12(木) 07:51:25.511
ローディングが長いのも評判が悪くなる原因になってそうだが
steam版じゃロードがほぼないせいで「これじゃない感」がある

19: ネトゲ攻略速報 2021/08/12(木) 07:53:08.307
ベアトリクスとスターナーはいい感じのカップルだったな
主人公が猿だったりネズミが槍持ってたりなんかディズニーっぽい幼稚な感じがきつかったな
ゲーム自体は面白かったと思う
8が不評で原点回帰がウリだったからそこは良かった

20: ネトゲ攻略速報 2021/08/12(木) 07:53:39.834
7と8合わなかった人に良かったと思う
ただ10が面白すぎた

22: ネトゲ攻略速報 2021/08/12(木) 07:55:09.081
10はゴミ過ぎだろ話にならないほどのゴミ
9はシステムやロードがゴミだけどストーリーはよかった
8はシステムはまあまあでストーリーもまあまあだったけどキャラがゴミだった

23: ネトゲ攻略速報 2021/08/12(木) 08:00:12.842
FFはシリーズ通してのファンと特定作品を持ち上げるために他のナンバリングを貶すタイプの迷惑ファンがいるからね
後者タイプは8と10を持ち上げ9を貶すか9を持ち上げ8や10を貶す材料にされる
個人的にはキャラデザが受け入れられるならあとの障害はロード時間くらいだと思う

24: ネトゲ攻略速報 2021/08/12(木) 08:01:25.522
1と2やったけどこれFFじゃねえ感がぱねえ
3はギリギリFFだと思う

29: ネトゲ攻略速報 2021/08/12(木) 08:10:42.866
>>24
2とかもはやファンタジーですらない

25: ネトゲ攻略速報 2021/08/12(木) 08:01:36.864
9は面白いかというと微妙だが好きかどうかでいうと好き

28: ネトゲ攻略速報 2021/08/12(木) 08:04:10.209
途中で苦痛になって辞めたが

30: ネトゲ攻略速報 2021/08/12(木) 08:10:44.629
ビビ関連は涙が落ちる

31: ネトゲ攻略速報 2021/08/12(木) 08:21:13.382
BIBI関連はやばいしキャラもそれぞれ良すぎる
戦闘も普通に面白い
神ゲー

32: ネトゲ攻略速報 2021/08/12(木) 08:25:54.117
昔のFFって感じで面白いんだけどね
特にストーリーも難しくもないし

33: ネトゲ攻略速報 2021/08/12(木) 08:28:21.603
雰囲気は一番

35: ネトゲ攻略速報 2021/08/12(木) 09:08:35.760
エンディングはFF中1番
ただストーリーは最初の大陸までは良いが段々しょぼくなった

7: ネトゲ攻略速報 2021/08/12(木) 07:45:37.279
初めてやったRPGだった補正もあるけどめっちゃ好き

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1628721667/