漫画家・作家「キャラクターが勝手に動きだした」←これって本当?

漫画
漫画家

1: ネトゲ攻略速報 2021/09/10(金) 19:31:20.588
恥ずかしくないのかコイツら
物語を作るのがキャラクターだとして
キャラクターが勝手に動くってことはキャラクターをコントロール出来ない=物語をコントロール出来ないってことじゃん

6: ネトゲ攻略速報 2021/09/10(金) 19:33:27.171
未熟な漫画家(印税生活)

>>1(低収入チー牛)

15: ネトゲ攻略速報 2021/09/10(金) 19:36:41.196
>>6
キャラクターが勝手に動きだしたと宣う作家の9割が食えてないが?

17: ネトゲ攻略速報 2021/09/10(金) 19:37:03.576
>>15
元々作家の9割が食えてないだろ

2: ネトゲ攻略速報 2021/09/10(金) 19:31:51.821
そうだね!
お前かしこいな!

3: ネトゲ攻略速報 2021/09/10(金) 19:32:34.413
なんで造り手としての未熟さをいい事のように語るのか

ハリウッドの脚本家のインタビュー読むことあるけどそんな恥ずかしいこと言ってる人を見たことがない

4: ネトゲ攻略速報 2021/09/10(金) 19:33:03.118
でもお前の脳内彼女勝手に動くだろ?

11: ネトゲ攻略速報 2021/09/10(金) 19:35:29.183
>>4
脳内彼女って何?馬鹿な単語使ってると思わない?

7: ネトゲ攻略速報 2021/09/10(金) 19:34:32.486
物語をコントロールしなきゃいけないほうが恥ずかしいんだぞ
歪なせいで回らない歯車を無理矢理動かしてるんだから

8: ネトゲ攻略速報 2021/09/10(金) 19:34:41.050
キャラクターは先生が寝た頃に愉快な大脱走してるんだぞ

10: ネトゲ攻略速報 2021/09/10(金) 19:35:21.720
こち亀

12: ネトゲ攻略速報 2021/09/10(金) 19:36:10.621
その辺の素人作者がこれいうとプギャーって思ってしまう

20: ネトゲ攻略速報 2021/09/10(金) 19:38:10.747
>>12
いるよな
「キャラクターが勝手に動きだすんです」を言いたがるやつ
キャラクターの作り込みが甘いからキャラクターが勝手に動き出すんです

14: ネトゲ攻略速報 2021/09/10(金) 19:36:29.365
まず2時間ちょっとで見せなきゃいけない映画と長期的に話を作る漫画とかじゃ話が変わってくるだろ

25: ネトゲ攻略速報 2021/09/10(金) 19:40:30.253
『こいつならここはきっとこうするに違いない! いやそれしかありえない!』
みたいなそういう感覚なのかな

36: ネトゲ攻略速報 2021/09/10(金) 19:43:24.915
>>25
そういうのって海外の一流の脚本家だったらそもそも物語を書き始める前に予測しておくことなんだよ
ハリウッドじゃ脚本を競売にかけて数千万円から億単位の金を稼ぐやつがいるような世界だから、キャラクター像の作り込みでノート1冊使うような人もいる

書いてる途中でキャラクターの行動がぶれるのは書きながらキャラクターを作ってるからだよ

39: ネトゲ攻略速報 2021/09/10(金) 19:44:21.400
>>36
週刊連載やってる人とかじゃないのよく言ってるのは

43: ネトゲ攻略速報 2021/09/10(金) 19:46:42.919
>>39
本質的な部分で変わりはしないでしょ
長期連載でキャラクターが崩壊して批判される作品たくさんあるじゃん

51: ネトゲ攻略速報 2021/09/10(金) 19:50:21.559
>>43
媒体の性質に差がありすぎると思う

26: ネトゲ攻略速報 2021/09/10(金) 19:41:07.650
ホラー漫画作者「キャラクターが勝手に動き出した」

27: ネトゲ攻略速報 2021/09/10(金) 19:41:08.062
勝手に動き出したらチャッキーみたいなホラーだっていいたいんだろ
ちゃんとくみとってやれ

29: ネトゲ攻略速報 2021/09/10(金) 19:41:36.300
作者も予想できないような物語は
読者にも予想できない

32: ネトゲ攻略速報 2021/09/10(金) 19:42:52.067
板垣恵介

42: ネトゲ攻略速報 2021/09/10(金) 19:45:51.966
これがこじらせたワナビの末路か…

44: ネトゲ攻略速報 2021/09/10(金) 19:46:50.167
割と好みが男性向けに偏ってるから規制されるの困るわ

46: ネトゲ攻略速報 2021/09/10(金) 19:47:56.087
実はキャラが勝手に動くってのと
最初から考えられて造られるってのは同じことなんだよね
正確には考えられて動くキャラってのはキャラとしてのブレが無い
ここでいうブレというのはわざとブレるなんかも含めたブレね
そんでもって勝手に動くってのは要はこのブレが無い状態のことをいう

最初から考えぬいたキャラも勝手に動くキャラも最後は同じになるんだ
じゃあなんてこうなるのかと言うとキャラに求められるのは説得力だから
ギャグは別としてキャラに説得力が無いとそもそもキャラとしての存在意義が無い
意味なく言葉遣いが変わったり性格が変わってしまったら成り立たないんだ
ギャグとかそういう設定なのは別だけどね

50: ネトゲ攻略速報 2021/09/10(金) 19:50:05.845
細かい設定を作っててこのキャラはこんなことやらないってなったら
話を変えていく行程が生まれたという話ね

56: ネトゲ攻略速報 2021/09/10(金) 19:57:08.320
このプライド拗らせて自分スゲー他人バカを延々言い続けるの
誹謗中傷バレして未だにネチネチ言われ続けてる杉井光思い出す

59: ネトゲ攻略速報 2021/09/10(金) 20:05:57.078
>>56
宮崎駿も富野由悠季もそれだけど?
杉井光のこと話題に上げたいだけでしょ?

61: ネトゲ攻略速報 2021/09/10(金) 20:07:03.772
>>59
明確な違いがあってお前はなにも生み出してないんだよ

67: ネトゲ攻略速報 2021/09/10(金) 20:12:29.292
藤子F不二雄が夢幻三剣士書くときキャラクターが勝手に動き出して収集がつかなくなったとか言ってたろ

90: ネトゲ攻略速報 2021/09/10(金) 20:42:14.169
予想外の動きする方が面白いじゃん

19: ネトゲ攻略速報 2021/09/10(金) 19:37:45.926
作者が物語をコントロールするのは動かない人形を手で動かしてる人形劇
読者も「あんなの所詮人形」って冷めた目で見てるから絶体絶命のピンチにもハラハラしない

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1631269880/