FF7とFF10は過大評価、FF9とFF12は過小評価だよね?

FF(ファイナルファンタジー)
7

1: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 20:54:46.569
だよね?
FF8が賛否両論なのはなんか分かるが

2: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 20:55:10.136
わかる

3: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 20:55:44.752
9はロードがクソすぎ戦闘つまらなすぎ
やり込み要素ゴミすぎ

7: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 20:57:44.521
>>3
それはわかるがストーリーは7と10より良くね?
そのやり込み要素もリマスター版の倍速使うと
エクスカリバーⅡと他の収集要素を両立できるし

13: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 21:01:05.086
>>7
ストーリーはいいね
逆に12は後半のストーリーゴミすぎ
前半はよかったのにな

4: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 20:56:35.477
11は?

11は?

9: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 20:59:29.746
>>4
ごめん、オンラインやってないんだ・・・

5: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 20:57:19.124
FFTが至高なので他はどうでもいいです

9: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 20:59:29.746
>>5
FFTもいいね。

10: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 20:59:45.077
12はゴミ。シナリオバトル全部ゴミ

22: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 21:05:23.569
>>10
当時はシナリオの尻すぼみ感は感じたが、今となってはあれも1つの形と思うようになってしまったw
バトルは面白いけどなー、
召喚獣バトルとか最初ボコボコにされたのを工夫して倒すのとか楽しかった

11: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 20:59:52.319
9は途中からストーリーつまらん

22: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 21:05:23.569
>>11
え、EDかなり感動したんだけどそういう人もいるんだなー

12: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 21:00:15.907
12やりこみがいあるわ
個人的にはモンスター図鑑が一番グッド

22: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 21:05:23.569
>>12
分かる、レアモンとか埋めるの最高だよな
あとは最強武具集めもたのしかったわ

14: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 21:01:10.398
お前らの評価なんぞどうでもいい
俺様の評価だけが唯一にしてもっとも信頼できる

16: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 21:02:42.515
9はもうゲームじゃなくて映画かなんかで観たいわ

19: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 21:04:26.222
>>16
そういや海外でアニメ制作してるんだよな

17: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 21:02:46.672
12までは追ってた
作曲下村陽子に引かれて15やったけど積んだ
もう買わないと思う

18: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 21:03:21.225
9も過大評価だろ12が過小評価なのは分かる

21: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 21:04:50.249
アイラのムービーが話題を席巻したろ

41: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 21:12:49.577
マニュアルは楽しくて
オートバトルまで出来る
すげぇよ10-2
no title

48: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 21:13:39.090
1〜3:並程度、特に秀でた面なし
4:この辺から頑張り始めたがゲームバランスはうんち
5:育成を遊ぶだけなら一番優秀
6:賛否両論あるけどまあまあだと思う、個人的には嫌いじゃない
7:当時としては(←これ大事)非常に優秀、これをそのまま今の作品と比較するから評価が微妙言われる
8:うんち、唯一の長所はカードゲーム
9:賛否両論あるけどまあまあだと思う、個人的にはあんまり好きじゃない
10:中の下ぐらい、個人的には嫌い

52: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 21:14:08.258
一番人気の10ディスってる俺異端カッケェwwwwww

90: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 21:19:39.273
>>52
結局これなんだよな
何十年も評価高いんだから過大でもなんでもない
自分の感性に合わないなら分かるけど
それを一般化とか正当化しようとしてる時点で聞くに堪えない

55: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 21:14:23.560
12以外は楽しんだ
12は毎回炎の召喚とったあたりで辞める

59: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 21:14:51.567
9は結局1回クリアしただけ
なんか以上にダルかったからやり込みとかも放り投げたしストーリーもうろ覚えだわ
よく言われるペプシマンも正直ほぼ記憶にない
まあ雰囲気は嫌いじゃなかったけど

65: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 21:15:43.461
面白いけどマルチだとムービー飛ばせないのダルい

69: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 21:16:07.832
そうか?1996年に出たゲームだぞ
2~4年は人気治まらなかったぞ スクウェア人気も

71: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 21:16:15.352
9こそ過大評価だと思う

114: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 21:43:06.287
アンリミテッド

115: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 21:44:53.165
9は人気あるだろ

117: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 21:55:01.931
9はナンバリングにすべきじゃなかったよな
聖剣伝説RPGとか名づければよかった
元は世界観同じだし

39: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 21:12:38.684
12はシナリオの置いてきぼりがすごい
戦闘システムは好き

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1631361286/