なんでラノベやなろうアニメに閃光のハサウェイみたいな硬派な作品がないの?

ラノベ
hasa

1: ネトゲ攻略速報 2021/10/21(木) 10:51:57.531
マジでない

2: ネトゲ攻略速報 2021/10/21(木) 10:52:10.849
アニメを語るのに視聴が必須な作品達

電脳コイル
攻殻機動隊
灰羽連盟
プラネテス
DTB
ビバップ
lain
スクライド
カレイドスター
化物語
魔法少女まどか☆マギカ

最近のアニメはどうかしちゃってるからさ
こういう本物見て目を覚まそう!

8: ネトゲ攻略速報 2021/10/21(木) 10:54:03.347
>>2
本物って言葉聞いたらピンポン見たくなったわ

64: ネトゲ攻略速報 2021/10/21(木) 11:35:21.117
>>2
そのラインナップに

進撃の巨人
エウレカ
シュタゲ
AKIRA
ボトムズ
グレンラガン

入ってないのおかしくね?

4: ネトゲ攻略速報 2021/10/21(木) 10:53:21.153
ワンピース探すくらいの勢いで探せよ

6: ネトゲ攻略速報 2021/10/21(木) 10:53:34.979
あるけど話題にならんしお前らも読んでないだけじゃね
ホライゾンとか竜と踊るとかハチロクとか

7: ネトゲ攻略速報 2021/10/21(木) 10:53:56.102
フルメタルパニックはいいぞ

9: ネトゲ攻略速報 2021/10/21(木) 10:54:49.689
灼眼のシャナの時点で俺には硬派だったわ

11: ネトゲ攻略速報 2021/10/21(木) 10:57:49.323
新しいマーケット作りから始めるより
すでにあるマーケットに商品落とす方が楽じゃん

13: ネトゲ攻略速報 2021/10/21(木) 10:58:41.519
>>11
これ
もう出版社に市場開拓や消費者の教育は期待できない

20: ネトゲ攻略速報 2021/10/21(木) 11:01:41.147
>>13
消費者の教育以前に編集者の質の問題が大きすぎるもんな

24: ネトゲ攻略速報 2021/10/21(木) 11:04:10.878
>>20
違う
編集は頑張ってる
ただ単に本が売れなくなって

薄利多売化

一冊にかける時間の極小化

が起こってる
さらに

表紙のYouTubeサムネ化

それができる編集者が出世

ってのももちろんあるけど

14: ネトゲ攻略速報 2021/10/21(木) 10:58:52.806
個人的には
芸人を目指す内容のラノベとか出てほしい。
お笑いの歴史と賞レースを絡めたりとかしていくような話で進むような。
サービスシーンとかは要らない。

19: ネトゲ攻略速報 2021/10/21(木) 10:59:49.265
>>14
そういうニッチなお仕事モノは漫画でやったほうが手堅く売れるし

23: ネトゲ攻略速報 2021/10/21(木) 11:03:14.830
>>19
そうなのかねぇ

15: ネトゲ攻略速報 2021/10/21(木) 10:59:15.979
ライトノベルの定義こわれりゅ~

16: ネトゲ攻略速報 2021/10/21(木) 10:59:22.156
書くのがむずいから

17: ネトゲ攻略速報 2021/10/21(木) 10:59:39.785
ハサウェイはラノベではないのか?

22: ネトゲ攻略速報 2021/10/21(木) 11:02:11.215
>>17
ラノベの前身にあたる
ジュブナイル小説でいいんじゃないかな分類では

18: ネトゲ攻略速報 2021/10/21(木) 10:59:41.319
らろうラノベ好きだけど呼吸するだけ寝るだけで最強みたいなのは読んだことないわ

26: ネトゲ攻略速報 2021/10/21(木) 11:05:20.221
レーベル分類ならラノベ
アニメに連なる小説という枠でもラノベだけど
後付けレーベル分類もだけど権威主義者が気分で分類するからごちゃごちゃだよね

27: ネトゲ攻略速報 2021/10/21(木) 11:05:39.346
今季だと、月とライカが
・宇宙関係で20年以上ライターやってる監修者ですらドン引きする事前調査の量
・どれだけ元ネタ拾ってんだか、宇宙クラスタロシア派が頭を抱える物量
・そこまで調査や資料収集やっておいて、作品の内容は「いきなり人間を宇宙に送るの危ないから頑丈な吸血鬼打ち上げて試そう。大丈夫、人間じゃないから“人類初の宇宙飛行”にはあたらないよ☆ミ」

29: ネトゲ攻略速報 2021/10/21(木) 11:07:06.635
>>27
それで林原がヒロインやって
そのうえでどれだけ人気獲得できてるんだろうね

32: ネトゲ攻略速報 2021/10/21(木) 11:08:25.037
>>29
とりあえず原作大人買いするくらいには刺さったけど、間違いなくニッチ需要

28: ネトゲ攻略速報 2021/10/21(木) 11:06:23.417
榊版ガンパレ
はい論破

30: ネトゲ攻略速報 2021/10/21(木) 11:07:12.455
>>28
評価する

34: ネトゲ攻略速報 2021/10/21(木) 11:09:18.783
畑転生とか畑のまま移動したりするから硬派だと思う
巨大な土の塊として戦う

35: ネトゲ攻略速報 2021/10/21(木) 11:09:45.024
正直ラノベは失敗したメディアだと思う
文学はまだ権威を獲得できたからだいぶマシ
映画も権威の中にいる
アニメは産業構造が失敗してどうなるかわからん
漫画は「個人の芸術で一番稼げる」地位を獲得しているから安泰
でもラノベは本当に同しようもない
権威も金もなにもない

38: ネトゲ攻略速報 2021/10/21(木) 11:12:53.758
現実に疲れたおっさんが見るものだから

5: ネトゲ攻略速報 2021/10/21(木) 10:53:26.008
そもそも硬派な作品はラノベのレーベルで出さないだろ

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1634781117/