ネットで神ゲーと持ち上げられてたゲーム、実際にクリアしたらクソゲーだった

FF(ファイナルファンタジー)
10

1: ネトゲ攻略速報 2021/10/24(日) 18:16:58.006
キレすぎて発狂しそう

2: ネトゲ攻略速報 2021/10/24(日) 18:17:37.204
クリアしててワロタ

4: ネトゲ攻略速報 2021/10/24(日) 18:18:29.438
>>2
「やたら評判良いし、今はつまらないけど後から面白くなるんだろうなぁ」と思ってプレイしてた
けど面白くならないまま終わった

3: ネトゲ攻略速報 2021/10/24(日) 18:18:09.957
クリアするまでやれたら凡ゲー止まり

8: ネトゲ攻略速報 2021/10/24(日) 18:20:15.114
>>3
クリアしないと「最後までプレイしてから言え」って言う癖に何言ってんだ
クリア出来ればクソゲーじゃないなら、KOTYのソフトは全部選評書いた奴がクリアしてるからクソゲーじゃないぞ

5: ネトゲ攻略速報 2021/10/24(日) 18:19:17.565
何やったんだ

6: ネトゲ攻略速報 2021/10/24(日) 18:19:53.909
100人中100人に合うゲームなんて存在しない

12: ネトゲ攻略速報 2021/10/24(日) 18:23:08.143
>>6
今までもネットの評判と自分の感想に差があるゲームはあったけど、それらは「まぁこういうのが好きな人もいるかな」「時代を考えればこんなもんだろう」みたいに納得できるものだった

でも今回は違う
なんでこれが面白いと思うのか、全く理解できない

7: ネトゲ攻略速報 2021/10/24(日) 18:20:13.561
なんてゲーム?

9: ネトゲ攻略速報 2021/10/24(日) 18:20:22.724
FF10

10: ネトゲ攻略速報 2021/10/24(日) 18:21:22.296
ff10とか動画勢しか持ち上げてないからな

36: ネトゲ攻略速報 2021/10/24(日) 18:41:30.034
>>10
シナリオのおかしさは動画勢でも気付くはずだけどなぁ

11: ネトゲ攻略速報 2021/10/24(日) 18:22:42.582
20年前の神ゲーなんて思い出補正なしにいまやるときつかろう
システムや操作面が特にえらい

13: ネトゲ攻略速報 2021/10/24(日) 18:24:36.124
>>11
俺もクリアした直後はそう思ってたんだよ
でもその後FF10よりさらに古いFF9をプレイしてみたら、FF10とまるで違って、システムもシナリオもしっかりしていた
だから尚更FF10に殺意が沸いた

14: ネトゲ攻略速報 2021/10/24(日) 18:24:43.260
正直FFなんて今やっても面白くないのばっかりだと思うぞ

17: ネトゲ攻略速報 2021/10/24(日) 18:27:08.276
>>14
FF7R面白かったけど?

39: ネトゲ攻略速報 2021/10/24(日) 18:44:09.357
>>17
今やってもってことは昔のFFの話してるって分からんのか

16: ネトゲ攻略速報 2021/10/24(日) 18:26:45.095
で、具体的な評価は?

18: ネトゲ攻略速報 2021/10/24(日) 18:27:16.357
フィールドは自由度が一切無く、細長い一本道を歩かされてムービー見るだけ
ただそれだけなのに、エンカ率高くて移動が遅いから移動するだけでムカつく
育成要素のスフィア盤は分かれ道がほとんど無い一本道で自由度ゼロなのに、レベル上がる度にメニュー開いてスフィア盤進める必要があるから、ただテンポが悪いだけのゴミ

19: ネトゲ攻略速報 2021/10/24(日) 18:27:49.666
9は話も何も覚えてないな…
10は結構印象に残ってる

20: ネトゲ攻略速報 2021/10/24(日) 18:28:04.000
バトルも面白いのはボス戦だけで、雑魚戦はただの単調な後出しじゃんけん
敵が装備をどんどん落とすのに、装備のUIがゴミなせいで整理が面倒

21: ネトゲ攻略速報 2021/10/24(日) 18:30:32.268
ストーリー前半はただユウナの旅に何となくついて行くだけで、セントラルクエスチョン(=ザナルカンドに帰る)が一切動かず見所無し
それどころか終盤でセントラルクエスチョンが放棄される
散々引き伸ばしたシンの倒し方も、リュックが突然思いついた案がそのまま成功するあっけなさ

22: ネトゲ攻略速報 2021/10/24(日) 18:31:33.891
クリアまでしたんですね

23: ネトゲ攻略速報 2021/10/24(日) 18:31:46.053
あれはユウナさまを拝むためにある

25: ネトゲ攻略速報 2021/10/24(日) 18:32:22.887
終盤の見所も描写不足が多すぎて、取ってつけたようなお涙頂戴に見えて興ざめ
さらに考察すればするほど粗が出る雑な設定
そして何より、主人公が自分勝手で何も行動せず、努力している仲間の足を引っ張るのが不快
加えてシナリオが「実は仲間の努力が間違っていて、何もしない主人公が正しかった」みたいなオチに持っていこうとするから胸糞悪い

26: ネトゲ攻略速報 2021/10/24(日) 18:33:07.215
それだけ語れるほどポテンシャルのあるゲームだったんだね
やってよかったね

28: ネトゲ攻略速報 2021/10/24(日) 18:34:07.152
>>26
FF10持ち上げてる奴は全員思い出補正のジジイって事が分かったので
ある意味プレイして良かったかもしれない

27: ネトゲ攻略速報 2021/10/24(日) 18:33:20.215
今の時代にテリワンやってテンポ悪い!って言ってるようなもんじゃね

29: ネトゲ攻略速報 2021/10/24(日) 18:34:43.025
>>27
FF9がちゃんと面白いのはどう説明すんの?

33: ネトゲ攻略速報 2021/10/24(日) 18:37:27.872
FF9いうほど面白いか?
単にお前の好みの問題じゃん

34: ネトゲ攻略速報 2021/10/24(日) 18:39:18.884
>>33
FF9は各キャラクターの背景描写がとても丁寧で、対比表現を上手く使いながら個々のキャラを掘り下げていた
だからこそ各シーンで感動があった

ところがFF10ではそういった背景描写が大幅に減って、そのせいで感動するはずのシーンでプレイヤーの心を動かすものが全然無い
例えばラストバトルは親子の絆を表現したいように見えるが、実際にはジェクトが親父として尊敬されるような事をするシーンも、ティーダがジェクトを親父として尊敬するようなシーンも無いので、何の絆も感じられない

35: ネトゲ攻略速報 2021/10/24(日) 18:41:18.725
FF9はストーリーは良かったが一々動作がトロいしかったるいしで二度とやりたくねえや

38: ネトゲ攻略速報 2021/10/24(日) 18:42:05.368
>>35
ロードが長いのは分かる
リマスターだとかなり改善されてて今でも遊びやすいよ

40: ネトゲ攻略速報 2021/10/24(日) 18:44:33.125
サラマンダー「そんなに掘り下げられたっけ」

42: ネトゲ攻略速報 2021/10/24(日) 18:47:17.537
>>40
トリノで掘り下げあったけど、他と比べるとそこまで掘り下げられてないね

でもFF10ではワッカ、ルールー、キマリの掘り下げが、サラマンダーと同じかそれ以下しか無かった

15: ネトゲ攻略速報 2021/10/24(日) 18:24:52.051
クリアおめでとう

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1635067018/