メタルギアの全ストーリーを時系列順に解説する

ゲーム
メタルギア

1: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 09:54:13.24
【ソリッド3】
 ネイキッド・スネークはゼロ少佐の指示の許、米国を裏切った師匠のザ・ボスの暗殺を依頼される。
 ザ・ボスはソ連の強硬派ヴォルギン大佐の許へと亡命し、その際に彼と派閥争いをしているソ連の開発基地に核爆弾を打ち込んでいた。
 彼女を米国の兵であるネイキッドが討伐して、米国とザ・ボスの凶行が無関係であることを証明し、二国間の戦争を食い止めることが目的である。

 ザ・ボスを暗殺した後、彼女の目的がヴォルギン大佐の持つ「賢者の遺産」と呼ばれる莫大な資金を米国に流すことが目的だったことが明かされる。
 核爆弾を撃ち込んだのは、ザ・ボスに責任を押し付けて戦争の火種を作ろうとしたヴォルギン大佐の暴走であった。
 戦争の火種を消すため、汚名を背負ってネイキッドに殺されること。
 それがザ・ボスが米国より受けた最後の依頼であった。
 ザ・ボスを超えた人物として、ネイキッドはビッグボスの異名を得る。

39: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 10:09:41.21
友達になってほしい

3: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 09:56:03.23
シャゴホットネイキッドだよね

138: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 10:27:47.57
>>3
3(ビグボ)→PW(ビグボ)→5(ビグボ)→無印1・2(ソリッド)→1(ソリッド)→2(ソリッド・雷電)→4(ソリッド)

4: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 09:57:06.27
【pw】
 「賢者の遺産」を手にしたゼロ少佐は暴走を始める。
 「賢者の遺産」とは、世界大戦を利用して大量の資金を得た世界の黒幕、賢人会議の十二人の隠し資金。
 やがてゼロ少佐は「賢者の遺産」を足掛かりに賢人会議のシステムやコネクションを完全に掌握して乗っ取る。
 手段を選ばずに世界全体に根を張り、秘密組織「愛国者達」を組織して、この世界のフィクサーとなることを決意する。

 ゼロ少佐の様に見切りを付けたビッグボスは米国を去り、自由な戦士達の楽園を作るべく、独自に傭兵団を築いていた。
 だが、ビッグボスに固執するゼロ少佐は愛国者達の実働部隊サイファーを組織し、スパイの少女パスをビッグボスの組織に乗り込ませる。
 パスはビッグボスの兵器を奪い、降伏を迫る。
 だが、ビッグボスはそれを拒否し、肉弾でパスの操る最新兵器を破壊する。
 パスは水底に落ちて行方不明となる。

5: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 09:57:47.73
有能

6: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 09:58:25.10
ポリスノーツの時間軸の方が正当な時間軸やったのにソリッドが乗っ取ったよな

219: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 10:35:28.30
>>6 ポリノのメリルと1のメリルは同一人物なんか?

278: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 10:41:33.16
>>219
並行世界の別人や
本来はメタルギア→スナッチャー→メタルギア2→ポリスノーツって時系列なんや
ビッグボスが蘇ったのもスナッチャー技術のおかげやったんや
MGSでパラレル化してこっちが本編になった

328: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 10:46:30.80
>>278 ほー。スナッチャーも小島秀夫なんか、プレイしてないわ。ポリスノーツより面白い?

341: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 10:47:55.75
>>328
ポリスノーツのほうが面白いで
というかポリスノーツに慣れると遊びにくいわ

8: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 09:59:22.13
ソリダススネークが何なのか未だによく分かっとらん

13: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 10:00:54.30
>>8
ソリッドとリキッドは息子でソリダスは完璧なクローンや

9: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 09:59:23.82
【ソリッド5】
 着実と傭兵団を大きくしていくビッグボス。
 あるとき核の監査団を受け入れるが、実は彼らはサイファーの部隊の一つ「XOF」であった。
 騙し討ちにより、ビッグボスの組織は壊滅に追いやられ、ビッグボスはそのとき受けた重傷によって九年間眠りにつくことになる。

 XOFの指揮官はスカルフェイス。
 彼は声帯虫を利用した民族浄化兵器を開発していた。
 ビッグボスは兵器開発を阻止すべく、また仲間達の報復のためにスカルフェイスの情報を集め、彼を追い詰めて殺害し、彼の野望を無事に阻止することに成功する。

 しかし、実はソリッド5のビッグボスは、ビッグボスの影武者として暗示を受けていた衛生兵であった。
 九年間の眠りの間に入れ替わっていたのだ。
 ファントム・ビッグボス、以降ヴェノム・スネークは、傭兵団を拡大して行き、傭兵の理想郷国家アウターヘブンを築く。
 また、本物のビッグボスはその間、米国の組織へと潜り込み、愛国者達を解体するための下準備を進めていた。

10: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 09:59:51.99
3やるとビッグボスとゼロ少佐・パラメディック・シギントとの
無線のやり取りが面白すぎてその後のこと思うと悲しくなる
後付け後付けでそうなったとはいえパラメディックとか……

12: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 10:00:33.11
>>10
クラーク博士とかいう狂気のマッドサイエンティスト

14: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 10:01:57.87
ナンバリングと時系列がバラバラの作品嫌い

401: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 10:53:13.05
>>14
スターウォーズにも言えや定期

419: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 10:54:36.04
>>401
スターウォーズはナンバリング通りの時系列やろ

15: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 10:02:05.99
ソリダス「愛国者ゆるさん😠」
リキッド(オセロット)「愛国者ゆるさん😠」
ネイキッド「愛国者ゆるさん😠」
ソリッド「何やってだコイツら…😥」

18: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 10:03:07.38
>>15
なんなら3の愉快な仲間達の内輪揉めで終わるからな

37: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 10:09:16.78
>>15
普通に協力すれば良いと思った

17: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 10:02:54.22
【メタルギア1・2】
 傭兵の理想国家アウターヘブンを率いるヴェノム・スネーク。
 そして米国の組織フォックスハウンドを率いるビッグボス。
 二つの立場からゼロの「愛国者達」という巨大なシステムを破壊するための下準備を進めていた。

 ヴェノム・スネークは二度の発起を起こすが、どちらもソリッド・スネークの活躍によって阻止される。
 また、それによってヴェノム・スネークは命を落とし、ビッグボスもまた愛国者達に捕捉されて拘束を受ける。

254: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 10:39:23.33
>>17
ザンジバーランド騒乱ははビッグボス本人だろ

19: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 10:04:28.43
車椅子で生きながらえてるゼロ少佐を見たときの何とも言えない感じ

20: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 10:04:41.78
【メタルギア1・2】
 実はソリッド5のビッグボスは、ビッグボスの影武者として暗示を受けていた衛生兵であった。
 ファントム・ビッグボス、以降ヴェノム・スネークは、傭兵団を拡大して行き、傭兵の理想郷国家アウターヘブンを築く。
 本物のビッグボスは米国の組織フォックスハウンドを率いて活動しており、二つの立場からゼロの「愛国者達」という巨大なシステムを破壊を試みていた。
 ヴェノム・スネークは二度の発起を起こすが、どちらもソリッド・スネークの活躍によって阻止される。
 また、それによってヴェノム・スネークは命を落とし、ビッグボスもまた愛国者達に捕捉されて拘束を受ける。

286: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 10:42:23.48
>>20
急にソリッドスネークが出てくるけど誰?

314: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 10:45:10.37
>>286
ゼロ少佐の狂気の始まりやあとパラメディックもやな
世界の支配に偶像が一人必要やと思ったからビッグボスのクローンを作ろうとしたねん
それも完全なるクローンじゃなくていくつものビッグボスの子孫を作り間引いていき最終的に劣性遺伝優性遺伝を強く受け継いだ二人を作るというエゲツナイ非倫理的な方法で
それを実行してたのがパラメディックで産んだのがエヴァや 
それで産まれたのがソリッドとリキッドや

23: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 10:05:29.90
4のリキッドがオセロットに戻っていくラストバトルかっこいいンゴねぇ
逆いうとそれ以外思い出せへん

25: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 10:06:49.60
パラメディックとかシギントってどうなったんや
3の無線仲間やん

27: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 10:06:58.74
カスヒラを許すな

32: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 10:08:27.25
続きはよ

40: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 10:09:47.92
コードトーカー「カズヒラには(ハンバーガー屋やろうとしてるから)気をつけろ」

42: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 10:10:44.07
3では普通だったゼロ少佐がなんで突然ビックボス大好きメンヘラになったんや

47: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 10:11:28.55
>>42
もともとザ・ボス大好きおじさんやったし🥺

51: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 10:12:08.59
>>42
アイドルオタは頭おかしい奴ばっかりやろ

43: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 10:10:47.52
全部やったけど話が何一つわかってないから助かる
と思ったけど読んでもわからん

44: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 10:10:56.90
pwやってなかったから助かる
ゼロ少佐が狂った時の話してたんやな

49: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 10:11:42.62
FOXとかいうクッソ楽しそうな舞台
なお

50: ネトゲ攻略速報 2021/12/01(水) 10:11:47.55
骨伝導で聴かせてほしい

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1638320053/