小島秀夫監督「ゲームの著作権はゲーム会社ではなく、ゲームを作ったクリエイターに帰属するべき」

ゲーム
小島秀夫

1: ネトゲ攻略速報 2022/02/28(月) 11:07:35.46
——これまでは映画、アニメ、ゲームなどの権利は会社や組織に帰属していましたが、この構造は変わっていきますか。

変えないといけないと思います。著作権は作った人に帰属するべきだと思います。

ゲームも映画も同じですが、コストを支払った人(組織)、つまりリスクを負った人が著作権を持っている。
しかし「クリエイター主義」に変わるべきだと思います。ゼロを1に変える人が潤わなければ、新しいクリエイターは現れません。
誰もが得をしやすいほうに流れるし、クリエイティブが投資の対象にだけになるのは健全とはいえないでしょう。

でも、いずれは著作権の考え方が変わるかもしれないと思います。
現在すでにネットを介せば、個人が個人に作品を届けることができます。
資金の集め方も変わってきています。この時点でコストを負担する著作権者としての会社はいらなくなる。
ユーザーとクリエイターの間に会社やサービスが介在する必要はなくなるでしょう。

https://toyokeizai.net/articles/-/184404?page=5

2: ネトゲ攻略速報 2022/02/28(月) 11:07:59.69
メタルギア返してください定期

4: ネトゲ攻略速報 2022/02/28(月) 11:08:41.35
実績作るためにも会社の存在必要でしょ。

5: ネトゲ攻略速報 2022/02/28(月) 11:09:07.60
一人で作ったんか?

6: ネトゲ攻略速報 2022/02/28(月) 11:09:09.57
じゃあ個人制作すればええやん
スポンサー募って

7: ネトゲ攻略速報 2022/02/28(月) 11:09:21.78
言ってることやばすぎ定期

8: ネトゲ攻略速報 2022/02/28(月) 11:09:27.34
誰の金で作ったんや

9: ネトゲ攻略速報 2022/02/28(月) 11:09:27.93
製作費持ち逃げ定期

10: ネトゲ攻略速報 2022/02/28(月) 11:09:30.78
自分の金で作ったんならわかるけど会社の金で作ってるやん

11: ネトゲ攻略速報 2022/02/28(月) 11:09:38.21
宣伝のやり方もマイナススタートから認知スタイルか

13: ネトゲ攻略速報 2022/02/28(月) 11:09:42.99
給料返せや

14: ネトゲ攻略速報 2022/02/28(月) 11:09:53.88
むちゃくちゃで草
自分で金だせや

15: ネトゲ攻略速報 2022/02/28(月) 11:09:54.94
マイクラ作れ定期

16: ネトゲ攻略速報 2022/02/28(月) 11:10:22.20
失敗したときの負債全部抱えるならええんちゃう?

17: ネトゲ攻略速報 2022/02/28(月) 11:10:30.20
インディーズでやれ定期

18: ネトゲ攻略速報 2022/02/28(月) 11:10:39.25
なお開発費

19: ネトゲ攻略速報 2022/02/28(月) 11:10:42.13
ゆーてもスマブラとか見る限り権利のある程度は製作者にあるんちゃうの?

70: ネトゲ攻略速報 2022/02/28(月) 11:15:26.53
>>19
なにいってんの
あるわけないじゃん

152: ネトゲ攻略速報 2022/02/28(月) 11:22:21.22
>>19
あいつは自分の会社で開発してるじゃん

21: ネトゲ攻略速報 2022/02/28(月) 11:11:18.92
上田文人スタイルとかやりようあるやろ

22: ネトゲ攻略速報 2022/02/28(月) 11:11:19.94
同人でいいよね

23: ネトゲ攻略速報 2022/02/28(月) 11:11:40.42
ゲームじゃなくて出版なら現実味あるな

104: ネトゲ攻略速報 2022/02/28(月) 11:17:57.89
>>23
本の著作権は基本作者のものや
漫画とかは何年契約で出版権とか著作権を貸して管理してもらうみたいな感じになっとるはず

215: ネトゲ攻略速報 2022/02/28(月) 11:27:29.59
>>23
出版は著者に著作権あってあくまで窓口が出版社らしいで
だから著者の許可なしに電子化できない

233: ネトゲ攻略速報 2022/02/28(月) 11:29:07.78
>>215
まあ本を書く資金を出版社が出してくれるわけでもないやろから当然やな

24: ネトゲ攻略速報 2022/02/28(月) 11:11:40.91
納期守ってから言おうや

25: ネトゲ攻略速報 2022/02/28(月) 11:11:52.12
お、おう

26: ネトゲ攻略速報 2022/02/28(月) 11:12:03.05
平等に全員著作権持つことにしたらどうや

27: ネトゲ攻略速報 2022/02/28(月) 11:12:03.64
クリエイターが何人おると思ってんねん

28: ネトゲ攻略速報 2022/02/28(月) 11:12:09.12
コナミが頭おかしいと思いきやそれを上回る頭のおかしさをして小島

29: ネトゲ攻略速報 2022/02/28(月) 11:12:10.76
やれやれ言ってるけど実際やって成功しとるやろ

31: ネトゲ攻略速報 2022/02/28(月) 11:12:20.02
名前売って今好きなゲーム作れてるやん
と思ったがサイレントヒルやMGSはコジマに作って欲しいな

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1646014055/