ドラクエの敵のデザインって安っぽ過ぎじゃない?

ドラクエ
DQ

1: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 07:34:32.171
もしかしたらこういう生き物がいるんじゃないかみたいな実在感が全くない

2: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 07:35:19.355
ポケモンと同じ類でしょ

3: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 07:35:22.228
じゃあエルデンリングの敵はそういう感じあるか?

20: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 07:50:37.570
>>3
写実的なゲームだと割といそう感ある
自分たちの知らない世界にこういうのがいてもおかしくないような気がしなくもない
でもドラクエの敵の絵って絵でしかなくて、デフォルメの元になったようなものが全く見えないから実在感がないように思う

4: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 07:35:40.691
だからええんやろゲームっぽくて、なんでも自分の価値観だけが正義と思うなよ

5: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 07:36:03.698
それで受けたんだから正解だろ

7: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 07:36:40.962
アフリカ好きそう

9: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 07:37:18.502
色違いのくせに名前違いすぎだろとは思う

10: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 07:37:27.300
でもFFのモンスターって名前と形が思い出せないだろ?

11: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 07:37:41.127
ゲームをゲームと理解してるならあとは好みの問題では

12: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 07:38:17.850
敵が無駄にごてごてしすぎて印象に残らないっていうのはいまのガンダムみたいだよな
人間には一度に認識できる情報の範囲ってもんがあってそれをシンプルにまとめたデザインが良デザイン
無駄にごてごてっていうのは暴走族とかとセンスが同じ

13: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 07:42:06.963
でもエクスデスは愛されてるよね

14: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 07:42:52.764
エクスデスのデザイン覚えてるか?

15: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 07:43:37.758
むしろデザインはずば抜けてる
敵モンスターの名前と絵が一致するくらい浸透してるRPGはドラクエくらい

16: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 07:44:00.826
細部までは覚えてないけどシルエットはね

みただけでエクスデスwくらいになる程度には

17: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 07:44:33.662
記憶でだいたい描けるもんな

18: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 07:47:30.194
でもエスタークかもしれんし

19: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 07:48:58.712
FFはリアル寄りだけど印象うすいよね
やっぱ鳥山先生よ

21: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 07:51:02.441
スライムって聞いた時に、他のどのスライムよりも先にドラクエのスライムが思い浮かぶだろ。
むしろ洗練されたキャラデザだと思うわ。

22: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 07:52:17.728
実在感求める層はもう離れたか興味を持たないかじゃないかな
今ので一定以上売れてるんだから方向を変える必要もないし
住み分けよね

27: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 08:00:35.096
>>22
方向性を変えるというか、ドラクエに関してはマリオと同じで過去のネームバリューにいつまでも頼っているだけにしか感じられない
そう言う点でスライムみたいな分かりやすいアイコンがあるのは利点かもしれない

36: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 08:11:31.953
>>27
それを含めても住み分けなんだと思う
大きく変化するものと変わらぬ良さを持ち続けるもの
「変わらぬ良さなんてものは存在しないからドラクエはクソ」と思う層は離れたし「安心して楽しめるドラクエ最高」と思う層は買い支える
こんな感じなんじゃないかな

23: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 07:55:23.925
思い浮かぶかどうかは単なる知名度と頻度の問題だろ
デザインの良し悪しと関係ない

25: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 07:58:09.523
>>23
FFもかなりやってるけど流石にその理論はおかしい
キャッチーなんだよデザインが

28: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 08:03:09.791
>>25
FFは同じ名前でも毎度デザイン変わるからまさに頻度の問題じゃねえか

31: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 08:06:26.026
>>28
ドラクエは新キャラとか一作しか出てないのでもああいたねこんなキャラってなるよ

24: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 07:57:03.845
モンスターをグッズ化して人気出るデザインなのはドラクエだけじゃん

26: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 07:58:41.211
そもそも実在感を求めたことがない

30: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 08:05:25.200
FFも印象に残る敵多いしいいデザインの敵多いよね
ドラクエはただ鳥山が天才すぎるだけ

32: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 08:07:49.318
ファイファンで印象に残ってる敵って言ったらゴブリンとサボテンダーとギルガメッシュとズーくらいしかいないわ

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1651790072/