将棋連盟公認アプリ『将棋ウォーズ』、性的搾取と大炎上

ソシャゲ
将棋ウォーズ

1: ネトゲ攻略速報 2022/06/13(月) 09:09:19.04


https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

2: ネトゲ攻略速報 2022/06/13(月) 09:13:17.56
「穴熊囲い」と言われる、王様(玉)を隅に囲った防御の形から桂馬を跳ねた状態を『パンツを脱ぐ』と言い、棋士や将棋ファンからすれば長年親しまれてきた手筋の呼び方。

将棋ウォーズで『パンツを脱ぐ』を実践した際、女の子のキャラクターがパンツを脱いでいるエフェクトが出現する。

4: ネトゲ攻略速報 2022/06/13(月) 09:17:22.16
no title

no title

将棋ウォーズでは、玉を右端に囲った「居飛車穴熊」バージョン(画像1枚目)と、左に囲った「振り飛車穴熊」バージョン(画像2枚目)の2パターン用意されており、この画像が「性的搾取を助長する日本の悪しき文化」として炎上している。

6: ネトゲ攻略速報 2022/06/13(月) 09:18:58.90
玉を右に囲った「振り飛車穴熊」バージョン(画像1枚目)
左に囲った「居飛車穴熊」バージョン(画像2枚目)

7: ネトゲ攻略速報 2022/06/13(月) 09:19:02.35
これ描いとるの女らしくてだから将棋民的にはセーフらしいで

10: ネトゲ攻略速報 2022/06/13(月) 09:22:37.96
>>7
ワイもたまに将棋指すけど、何がダメなのか全く理解出来んわ。

何があかんのや?

12: ネトゲ攻略速報 2022/06/13(月) 09:24:03.26
将棋で決着つけろ

13: ネトゲ攻略速報 2022/06/13(月) 09:24:55.45
因みに将棋ウォーズでは『パンツを脱ぐ』のエフェクトページが削除され、戦法を実践した時に表示される対局中のエフェクトのみが有効になってる。

まぁこれも時間の問題で消えそうだが

15: ネトゲ攻略速報 2022/06/13(月) 09:25:39.24
なんで脱ぐ必要なんがあるんですか

20: ネトゲ攻略速報 2022/06/13(月) 09:28:56.18
将棋なんてバリバリの男尊女卑社会やん
女流なんて棋士も将棋ファンもカキタレ・コンパニオンとしか思ってへんし

22: ネトゲ攻略速報 2022/06/13(月) 09:29:38.81
このアプリって普通にこういう絵がある感じなん?
ない中でいきなりこれ出てきたらビビるかもな

28: ネトゲ攻略速報 2022/06/13(月) 09:35:00.28
>>22
他は歌舞伎というか和風というかみたいな絵柄やな

39: ネトゲ攻略速報 2022/06/13(月) 09:37:34.82
>>22
こういう絵ってのが何を指すのか分からんけど、普通に戦法に因んだイラストやで。

パンツを脱ぐって戦法名やから、パンツを脱いでるイラストってだけや。

例えばアヒル囲いって形はアヒルのイラストやし、他にもその戦法を好んで使った棋士のイラストとか、戦法名を連想させるようなエフェクトが出るようになってる。

41: ネトゲ攻略速報 2022/06/13(月) 09:39:00.61
>>39
おっさん脱がせとけばええやん

45: ネトゲ攻略速報 2022/06/13(月) 09:40:19.45
>>39
羽生善治脱がしとけばええやろ

49: ネトゲ攻略速報 2022/06/13(月) 09:41:24.98
>>45
実在の人物にしたらそれこそアウトやろ

23: ネトゲ攻略速報 2022/06/13(月) 09:29:58.07
キモくてもええやん
好きにしたらいい
排斥しようとするのが一番好ましくないしこの程度で18禁指定なんてイスラムくらいやぞ

25: ネトゲ攻略速報 2022/06/13(月) 09:32:55.35
将棋で極めろ

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1655078959/