ポケモンは流石にタイプが多すぎるからまとめた方が良くね?

ポケモン
ポケモン

1: ネトゲ攻略速報 2022/08/27(土) 15:23:07.768
ノーマルと格闘は一緒で良いだろ

2: ネトゲ攻略速報 2022/08/27(土) 15:23:25.067
ポケカと同じで良い

3: ネトゲ攻略速報 2022/08/27(土) 15:24:58.125
物理/とくしゅ

だけでいいよな

5: ネトゲ攻略速報 2022/08/27(土) 15:26:18.122
ドラゴンとか虫みたい種族名っぽいのは無くしてもよさそう

7: ネトゲ攻略速報 2022/08/27(土) 15:28:45.201
>>5
五行か陰陽五行くらいがわかりやすい
漫画だけどNARUTOはそれで途中から設定作って崩壊してたけど

8: ネトゲ攻略速報 2022/08/27(土) 15:32:48.871
岩は炎に耐えられて鋼が耐えられないのが分からん。岩だって高温になれば融解するだろ

13: ネトゲ攻略速報 2022/08/27(土) 15:38:58.495
>>8
氷もそれな

9: ネトゲ攻略速報 2022/08/27(土) 15:35:07.605
ひこうタイプってかぜタイプじゃダメだったのかな

12: ネトゲ攻略速報 2022/08/27(土) 15:37:50.387
虫が抜群ならわかるけどなんでいまひとつなんだよ

19: ネトゲ攻略速報 2022/08/27(土) 15:46:48.457
悪が虫や格闘に弱いのは仮面ライダーから取ったらしいぞ
あくまでウワサだが

20: ネトゲ攻略速報 2022/08/27(土) 15:51:22.011
とりあえず納得いくようにこれは統合すべき
ノーマルと格闘
地面と岩
鋼と岩と氷
ゴーストとエスパー

25: ネトゲ攻略速報 2022/08/27(土) 16:02:18.920
>>20
鋼と岩混ぜる場合多分岩で統合することになるだろうけどそうすると対フェアリーが意味不明になるからなあ

26: ネトゲ攻略速報 2022/08/27(土) 16:05:27.682
>>25
四元素が元でそれに付け加えられる形で金と陰陽が増えた感じ
風水などで使われるがそれを増やした理由は見当たらない

30: ネトゲ攻略速報 2022/08/27(土) 16:09:43.836
>>26
じゃあ木はどっから出てきたんだよ
そして風とエーテルはどこ行ったんだよ

33: ネトゲ攻略速報 2022/08/27(土) 16:20:35.587
>>30
化学で習う物質の状態としての固体液体気体の三態が基本な
それに火(分類するとしたらプラズマ)という気体より温度を上げた状態が古代の人には理解出来ず四元素として広まった
その後シルクロードに乗って伝わっていく過程で余計に増やされて元の意味を履き違えられて付け加えられたのが金or木と陰陽な、この時点を陰陽五行説という
植物も金属も固体として分類されているのに余計に増やされた元素ってこと
その後科学は進み周期表が生まれた

21: ネトゲ攻略速報 2022/08/27(土) 15:54:30.506
氷は統合するなら水だろ
岩は地面と統合でいいよ
初代の岩ポケは岩地面いたし

23: ネトゲ攻略速報 2022/08/27(土) 15:59:38.320
>>21
物質の状態としてある気体液体固体が理由
それに気体の上を行った火が入って四元素説(火風水土)が生まれている

25: ネトゲ攻略速報 2022/08/27(土) 16:02:18.920
>>23
五行だと金と土別だろ

24: ネトゲ攻略速報 2022/08/27(土) 16:00:16.857
とりあえず岩と地面は真っ先に統合した方がいいわ
この2つはタイプ相性かなり被ってるし

27: ネトゲ攻略速報 2022/08/27(土) 16:08:29.359
かみつく かみくだく が悪ってなんなの人狼とかなの

28: ネトゲ攻略速報 2022/08/27(土) 16:08:59.815
    かくとう

おんど      かたい

これでいい

31: ネトゲ攻略速報 2022/08/27(土) 16:10:07.955
>>28
硬いと温度はまとめられる

32: ネトゲ攻略速報 2022/08/27(土) 16:11:23.409
色の対応もバラバラだし

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1661581387/