【進撃の巨人】最終回の結末どうなると思う?

考察

ogp_02

1: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:02:38.82
・エレンを殺し始祖を断ち切ることで巨人化の全てが消える
・エルディア人は巨人化の能力を失う=悪魔ではなくなる
→他の人種たちと和解
・巨人化能力の一切が消えユミルの呪いも消滅
→アルミンアニ、ガリファルコは幸せに生き続ける
→ライナーはヒストリアが孕んだのを知りながら死ぬに死ねずに脳を破壊されて生き続ける

2: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:02:47.71
これやで

5: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:04:24.62
そのエンドならピークちゃんに長生きしてもらえるからええね

10: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:06:22.99
みんな、エレンが虐殺して死ぬ話が読みたかったんか?
ミカサとかこのままモブっぽく終わってええんか?

21: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:10:00.91
せっかくの超大型もまともに活躍せず終わるのか

9: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:06:05.81
巨人化能力は消えるそうやけど消えたところでエルディア人への憎悪は消えなさそう

18: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:08:26.09
>>9
むしろここぞとばかりに殺しにきそうや

15: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:07:54.43
悪魔の子とそれを虐げてきた奴らが今更和解なんてできる気がせんわ

23: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:10:36.49
どう転ぼうが生き残った奴らは手を取り合わなどうしょうもない次元の破壊やろ

4: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:03:59.34
エレンレクイエムやろなあ

7: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:05:03.71
エレンレクイエムやん

6: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:05:01.68
エレンレクイエムだとして誰がトドメ刺すねん

12: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:06:49.20
>>6
アルミン
あの道を通じてなんとか頑張る
世界を救うのはエレンでもミカサでもない、アルミン

14: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:07:54.29
>>12
悪くないけどどうしても既視感は拭えないな

202: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:41:51.21
>>14
逆に既視感ある方がええやろ
何回もうなじに剣ぶっ刺して正気に戻しとるんやから

49: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:15:24.85
エレンレクイエムでみんな仲良しとか一番止めてほしいパターン

3: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:03:56.80
ワイはドラクエユアストーリーオチだと思ってる

dq_movie_story-1280x720

11: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:06:47.58
始祖の力を断ち切るということはユミルを座標から解放するってことよな?
どうやって解放すんの?

26: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:10:55.72
>>13
エレンを殺す≠ユミルを座標から解放するだと思っとるんやワイは
だからエレン生存コースも十分にあり得る

13: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:07:42.63
>>11
アルミンが道のとこにいて考えろ…とか言ってたやろ?
なんかあいつが考えて頑張るんや

121: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:29:00.71
>>11
そんな方法があるなら初代がやってなきゃおかしいよな

127: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:30:39.82
>>121
初代はことなかれ主義なだけでユミルとは向き合ってないからな
数十万体の超大型オーダーする悪魔やぞ

17: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:08:08.76
平和な世界に戻り、全人類が和解してエレンとミカサが結婚して幸せな家庭を築く
アルミンはアニと結ばれ、リヴァイは健康に復活して、ライナーは輪廻に閉じ込められ永遠に殺され続ける

221: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:44:47.72
>>17
ライナーに親でも殺されたんかwww

20: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:09:18.65
ちゃんとライ虐されてていいね

34: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:12:46.33
ライナーイジメはやめろ😡

19: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:08:46.19
ハンジさんあそこで死ぬべきやなかったんじゃないかな…

22: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:10:01.07
記憶引き継いで幼少期に戻る

25: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:10:52.47
なんで知性巨人は12年縛りがあるんや?

31: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:12:10.38
>>25
ユミルが巨人化の力得てから13年で死んだから
誰もユミルの能力(生きた年月)を超えることはできない

2021-01-12_21h35_37

35: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:12:59.17
>>31
はえーサンガツ
見逃してたわ

29: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:12:03.55
今まで死んでいった人たちがライナーの顔の光で復活

39: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:13:45.84
エレンが死んでもエレンの意志を継ぐ者が現れそう

40: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:14:10.26
>>39
フロックは死んだからなぁ

44: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:14:30.45
パラディ島を守ることより巨人を全て駆逐したからエレン満足エンドやぞ

47: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:15:02.13
地ならし収束後の束の間の平和の中戦闘機がパラディ島上空を覆い尽くしてそれを見上げる3人の子供でEND
これでええやろ

33: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:12:45.78
ジャンはミカサと幸せに暮らしてるらしい

70: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:20:15.47
ライナーは殺しても喜ばせるだけだから絶対生き残る
なんならライナーかばってジャンが死ぬ

53: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:16:10.41
どのみち巨人化に関連するものは全て断ち切られるから、巨人関連のものは全て消える

エルディア人が巨人化する悪魔じゃなくなること、13年の呪いが消えアルミンアニガビファルコがみんな生き続けて幸せに生きること、ライナーも死なせてもらえず腹ボテヒストリアで脳破壊

これは確定や

50: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:15:32.26
決定してるのは巨人化能力の消滅とライナー生存ぐらいか

55: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:16:42.93
エレンが巨人を駆逐するため全てを背負ったってことか?
ミカサに冷たいことを言ったのも遠ざけるため?

59: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:18:14.29
エレン「(自分を含めた全ての)巨人を駆逐してやる」

って事になるんやろな

57: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:17:42.15
進撃の巨人の能力よう分からんかったんやけど未来も見れて過去も改変できるんか
過去改変までできるんなら別の方法あったんちゃうの

65: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:19:39.87
>>57
これから起こること全ては過去と未来を覗けた歴代進撃が納得した世界なんやろ

81: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:23:19.75
ループオチはもう可能性なくなったんか?

48: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:15:06.38
実はエレンの夢オチや

61: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:18:32.63
道にいる子供エレンって1話のエレンが見てる夢な気がする
髪の短いミカサもいるし

66: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:19:41.77
>>61
あの頃は巨人能力継いでなくね?

176: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:37:16.17
>>66
長い夢の中で自由を手に入れるために駆逐してて最終的にミカサ達に過ちを認めさせられて泣いてるように見える

63: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:19:03.07
エレンは生き残るには人殺しすぎてるからな
死ぬ以外ない

62: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:18:55.95
ユミルを成仏させて巨人の力も消えてマーレとエルディアが和解

次回最高潮、巨人がおとぎ話扱いの現代編、転生して中学校に通う調査兵団のメンバー達

完結

67: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:20:00.01
>>62
そしてスクールにつながるんやな

64: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:19:25.37
アルミンが座標で巨人コネコネして大巨人バトル

72: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:20:29.80
もう残り話数も少ないし余計な死人出してページ使ったりしないやろ
ハンジは好きなキャラだから最後に見せ場作ってやった感じだと思う

82: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:23:23.01
エレンが生き残ったとしてどんな心境で生きていくか全く想像つかんから死ぬと思う

93: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:24:54.60
>>82
最後のお前は自由だ、があるやろ
101: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:25:45.83
>>82
エレンの寿命ってあと1年ちょっとぐらいやろ

102: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:26:10.10
>>101
四年近くや

86: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:23:46.61
今更和解とか無理やろ

104: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:26:24.29
差別がなくなるとは思えん

90: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:24:15.23
他の人種との和解←ここが1番おかしいわな
エルディア人に対する恐怖なんてもう二度と払拭できんわ

98: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:25:40.06
このタイミングで止めて和解とかマーレはともかく明確な敵対関係にはなかった諸外国とは無理やろ

91: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:24:46.45
エヴァと同じ「おめでとう」で終わりかもしれんぞ

97: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:25:22.50
単行本派やねんけどリヴァイ死んだ?
好きなキャラやからちゃんと見せ場やって死に場所あげてほしいねんけど

99: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:25:44.19
>>97
泣きそうになってたで

118: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:28:42.83
>>97
間違いなく死ぬ
ってことはジークが一回は逆転するってことやな

100: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:25:45.36
お前は自由だは確定ではないで
もしかしたら変わるかもっていう補足あったし

112: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:28:02.19
本当に後3話で終わるのか謎
ジークアルミンで0.5話使ってエレンの首起爆に1話
残りの結末を1.5話で描けるのか

114: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:28:16.39
リヴァイは生き残る可能はあるけどエルヴィンとの約束は果たすやろ

117: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:28:34.23
今更和解は無理やから地ならしで壁外を9割方踏み潰すまで待った後にエレンを止めればええやん
エレンは気分ええし残った島内の人類は比較的平和に暮らせる

129: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:31:25.17
鎧の真の能力は硬質化じゃなくてユミルを座標から動かす力なんや
つまりライナーさんが救世主になってヒストリアがライナーさんに惚れて再婚して
2人の間に生まれた子供にお前は自由だと言ってEND

141: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:33:20.68
>>129
ライナーが幸せになるエンドはクソオブクソなんだよなぁ
ライナーは苦しみ続けるから輝くのに

149: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:34:08.02
>>141
最近はライナーの苦しみが皆に理解され出して若干救われてるぞ

164: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:35:29.45
>>149
アニメになるとライナーが余計可哀想に見えるわ

133: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:32:36.83
ガビって進撃で一番いいキャラじゃね?作者が2番目に好きそう

151: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:34:15.16
>>133
ガビファルコとかの世代はまんまifのエレン世代やろ
実質次世代の主人公

134: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:32:43.21
それぞれのキャラクターに生きている意味が課せられてるのが熱いわ

136: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:32:50.38
まぁミカサとエレンはくっつくでしょ
ヒロインとしての立場なくなるし

140: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:33:14.71
>>136
そもそもそんな立場はない

150: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:34:12.90
>>140
ミカサって一応ヒロインじゃないの
ライナーとかで影薄くなってるけど

171: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:36:49.70
>>150
ヒロインだけど恋人じゃなく家族やぞ

エレンにとって、ミカサは恋人というよりは、お母さんに近い存在です。
母親の愛は尊いと言いますけれど、同時に”うざい”ものでもありますよね(笑)。
いずれ、ちょうど母親に対するように、ミカサを切り離し遠ざけることがエレンの成長になる、そんなシーンを描くこともあるかもしれません。

月刊 進撃の巨人公式フィギュアコレクション Vol.3 ミカサ・アッカーマン(立体機動Ver.) (進撃の巨人フィギュアシリーズMOOK)より

161: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:35:07.74
今めっちゃ面白い展開なのに意外と否定派多いのはJだからか

170: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:36:39.89
>>161
後3話でどうやってまとめるのか?って話なだけで否定してるわけじゃないぞ

165: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:35:33.89
誰かが座標に居続ける必要があってライナー志願→誰も止めない→ライナーも罪滅ぼしできて満足

173: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:36:56.81
>>165
ライナー、お前は自由だで終わるのか

185: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:38:22.93
ワイの兄貴、王政編でずっと止まってたんやが「宣戦布告」一緒に見てたら急に漫画読み出して草生える

233: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:48:24.92
>>185
俺やんけ
宣戦布告見てから続き気になりすぎて漫画全巻買ってきたわ

187: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:38:32.10
現状
エレンは進むだけで止めるかどうかはアルミン達に任せる
ユミルは地ならしを進めたいからアルミン達の妨害をしてる
って状況やろ

アルミンがジークを口説き落として座標の力を使う事でユミルの妨害を阻止し
地ならしは止まる

んでテキトーに設定追加して
エレンがージークがーユミルがーをやって
後はお前らで考えろ~完~
やで

198: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:40:37.14
エレンレクイエムってよく言われてるけど何がレクイエムなんや?

242: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:49:59.81
>>198
ゼロレクイエムでググれ

すべての恨みを、主人公が悪逆になって引き受け、
死ぬことにより
話を終わらせる

120: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:28:56.81
ギアスで既視感あるけどエレンレクイエム割とよさそうじゃね

216: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:44:20.94
まあエレンレクイエムになるとしてもエレンが死ぬのは最終話かその前やろ
それこそ世界が平和になる過程はコードギアスでカレンがやってたようにアルミンの語り部でええし
あとは死ぬ瞬間か直前のエレンの回想と始祖ユミルがどう呪縛から解放されるかくらいちゃうか丁寧に描くべきなの

215: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:44:07.23
ここだけの話やが世界が更地に戻るんやで
なお世界は更に大きな巨人の手のひらの上だった模様

218: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:44:34.38
過去の遺恨は消えないし
そもそも巨人化能力がなくなった事を証明するのが難しいだろ
脊髄液で巨人化しなかったとしても「油断させようとしてるだけで本当はまだ消えてないんだろ?」とか因縁つけられそうやし

220: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:44:47.23
ユミルがいなくなれば
だいたいの問題は解決するやん

現状は
ユミルがどうすれば幸せに逝けるかの答えなんてないんやけど
そんなもん設定を追加すればええだけなんやで

残り3話で
ユミル「ありがとう(涙)」
で消えてうんたらかんたらで終わるんや

227: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:46:45.33
ミカサ「いってらっしゃい、エレン」←これどうなるん?

20161211120532

245: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:50:19.09
>>227
ワイ的には
if世界が有った事は確定なんやから
ミサカが進撃を継承した世界線も有ってその影響で
って事でええんちゃうかと思う

238: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:49:12.26
カップリング成立しそうなのは生き残るだろうな
ガビとファルコ
アルミンとアニ
ミカサとジャン?

リヴァイは今月の話で死亡フラグ立ったし
ライナーもいい加減死にそうだし
サシャ逝ったからコニーも逝くと思う

250: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:51:23.09
>>238
ライナーには諫山先生っていう運命の相手がいるし…😁

268: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:54:29.36
>>238
ライナーはユミルに惚れられて永遠の時を生きるから

239: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:49:34.09
リヴァイは逆に死なない
ライナーは逆に死ぬと思う
ライナーは死んで救われるハッピーエンドでええやんもう

267: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:54:19.80
ミカサがエレンに止めを刺すとかだとミカサに救いなさすぎやない?
お前は自由だってエレンがミカサに言うのかな?

282: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:57:10.44
>>267
もうお前らは自由だって言ってんだろ
no title

317: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 05:02:36.58
エレンも息子の未来に縛られてるかと思ってたけどあと残り3話でそんな風呂敷を広げるようなことしなさそうだな

229: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:47:28.54
あと3話で畳める気がしない

24: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:10:43.29
まあアルミンが救うのは確実やろな
でも絶対これや!っていう予想ができんのはすごい漫画やわ

225: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:46:25.50
最終コマはもう情熱大陸で公開されたやん
金髪のマッマが赤ちゃん抱いてる後ろ姿
これハピエン不可避やろ

192: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 04:39:37.69
あの場に現役の9つの巨人が全部揃ってるのは意味あると信じたい

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1610391758/