シリーズの新作で「新しいテクニックを身に着けないと全然攻略できない」ってゲーム受け入れられる?

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1: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 09:13:37.52 ID:L3cdmy4O0
「旧作から存在するテクニックをきちんと使えればそれなりに攻略できる」
「旧作から存在するテクニックが役立たずで新しいテクニックを使えるほど攻略できる」
どちらがいいか?

2: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 09:16:43.90
例えば?

4: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 09:20:15.89
難しいくせにほぼ必須スキルだったマリオカートDSあたりの直線ドリフト

5: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 09:21:17.85
テトリスのTスピン至上主義みたいな

38: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 10:24:15.94
>>5
なるほど
Lスピンとかは何のボーナスもないのにな

6: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 09:22:10.06
ネトゲの大型アプデ前後でもたまにあるなぁそういうの

7: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 09:22:24.76
受け入れられる。

毎回毎回別物になるから
ラスボスがクッパだったり、ラスボスがガノンだったりしても何の問題もない。

8: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 09:23:36.27
序盤は特にテクニックも無しに誰でも攻略できるようにして徐々に難易度上げていくのがいい

21: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 09:44:47.92
確かにそれもまた真理だな
変えすぎて何これは聖剣4何かが良い例だな

9: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 09:24:07.42
新システムを強いるにしてもそれが楽しければいいんじゃね
問題はつまらなくさせるだけの新システム

上でも名前上がってるけどMHWIBのクラッチは稀に見る
シリーズ作品の面白さをぶっ壊した必須新システムだと思うわ

10: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 09:25:13.59
シレンの夜とか?

13: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 09:28:19.42
基本が波動と昇竜と竜巻なリュウ・ケン・豪鬼もシリーズによって立ち回り全然違うじゃん
慣れるしかないよ

20170601142734

14: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 09:30:25.88
むしろゲームってこういう要素覚えるのが楽しさだと思うけどな
特にシリーズ新作だと
代わり映えしなかったら同じことするだけになるから飽きるやん

15: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 09:31:19.95
よくあるだろそんなもん…

22: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 09:45:49.64
基本アクション+新作限定アクションにしてくれればそれがいい

26: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 10:00:19.34
>>22
マリオはこれだよな
移動とジャンプ、+α
最近は転がりも標準装備されてるけど

28: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 10:03:40.34
3Dマリオのアクションは64でベースは完成してるしな
そこに変身やテーマ要素足してる感じだね

29: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 10:05:53.48
ライズの操竜は余計な新テクニックだと思った
新テクニックを入れるなら楽しくないとダメ

46: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 12:47:33.18
操竜は乗りとクラッチ壁ドンを組み合わせて
即ダウンも狙えるし合流時に殴り合う選択肢もあるしで
今のところは悪くないと思う

30: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 10:10:14.50
ほとんどの人は別に新参相手にマウント取りたいためにシリーズ作を買ってるわけじゃ無いでしょ
新作出たらみんなでヨーイドンで競いあうのが面白いんじゃん

34: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 10:14:41.76
DDの二人乗りは結構楽しかった

40: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 10:27:12.29
結局のところ
「その新しいテクニックを身につけることが面白いか否か」になるんじゃないか
もっと言うとテクニックを身につけた「気になれる」のが理想的だろうな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610669617/