なぜ任天堂ゲームの面白さって他社は真似できないのだろうか?

ゲーム
og_nintendo

1: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 11:17:27.90
真似できるないから他社が苦戦してるわけだよね

103: ネトゲ攻略速報 2021/01/26(火) 07:29:57.04
>>1
宮本茂氏が商品モニターとして存在しているから。
開発よりも商品審査的な人が上に君臨してるという、ゲーム業界では珍しい体制なんじゃないかと。

4: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 11:24:24.28
任天堂ゲームに何か物足りなく感じることを付けたしてスケール大きくしてグラきれいにするだろ、そしたら糞つまらん駄作になってしまうんだ

2: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 11:19:33.73
他社は引き算ができないから

51: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 12:54:34.12
>>2
サラッと流されてるかもしれないけど至言だと思うよそれ

3: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 11:24:11.03
「没入感」への認識の違い
任天堂の「没入感」は単純にゲームが面白くて没入できるかどうか
その他特に「没入感」はそのゲームが「まるで現実」かのように没入できるかどうか
後者は前者に対して「そんなガキ向けの物語や世界観でオトナユーザーが没入できるかよw」
と根本的なことを無視して馬鹿にしているので任天堂の良いところを理解できない
「マリオはアイコン」と意味もわからず「え?マリオになりきる?馬鹿じゃね?」と嗤う

maxresdefault

79: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 14:39:39.65
>>4
というか任天堂と同じジャンル作っても所詮任天堂の劣化にしかならないからグラで差別化して売ろうとやってたことが
いつの間にかグラがメインでゲーム内容がとても任天堂と比較して良い代物じゃなくなっていっただけ。

5: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 11:24:42.22
別に真似しなくても面白いゲームは作れるだろ

9: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 11:42:34.19
登場以降全く風化せず今の一線はしってるマリオって凄くない?

10: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 11:42:57.57
直感や才能に頼っていた部分を理論化・言語化・数値化できないものかと分析しまくった岩田社長
志半ばだったかもしれないが研究成果は半端なものじゃないと思われる

60: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 13:13:21.76
>>10
確かに任天堂は言語化への執念を感じるな。
CEDEC見てても、ある仕様をどうやって実現するかというhowよりも、なぜその仕様が必要かというwhyの掘り下げが目立つ。
徹底した言語化でチーム全体のレベルが底上げしてるんじゃないか?

62: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 13:18:42.89
>>60
結局のところ面白いゲームを作るのに必要なのは技術では無くノウハウってことなんだよね
ただ、これってすごい属人的な要素なので、それをわかってるがいなくなったら危ないことになる
だから、任天堂はこのノウハウの言語化に力を入れてて、属人的なセンスを属人化しない価値観に変えようとしてる
ほんととんでもないことやってるよ

11: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 11:50:35.78
バランス調整に相当コストを割いてると思う。

なんでもそうだけど達人芸系って一見自分でもできそうなほど簡単に見えるよね。実際真似てみたら全然できない。

12: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 11:54:44.15
いかに面白くクリアしてもらえるか

簡単にクリアさせてたまるか
の差じゃない?お互いに全部が全部じゃないけどさ

maxresdefault

15: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 12:12:56.59
>>12
シナリオよりアクション優先だからクリアできなくても楽しめて
上手くなれば先進めるし、みたいな発想はありそう
最近は救済措置も沢山あるけどね

13: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 11:57:18.54
面白さのいくつかは未知(客がまだ知らなかった事を知る楽しさ)から生まれる
コピーは原本が必要なので未知の価値を複製できない

16: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 12:17:06.00
技術力の差やろ

84: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 18:10:48.22
>>16
ゲームデザインの能力の低さをグラフィックで誤魔化そうとしているから
プレイステーションみたいな末路になっちゃうんだよね
メーカーは金が無駄にかかって存続が難しくなる悪循環

17: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 12:19:55.60
ゲームを作ってるか商品を作ってるかの違い

18: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 12:20:26.22
サードは尖ってるってよく言うだろ?
全然磨いてないわけだよね
任天堂は玉ってことだな

23: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 12:24:18.76
>>18
他社は磨き方が全然足りてない
例えばスプラトゥーンだってストーリーは退廃SF百合で尖りに尖ってるが、それが苦手な人も気にならないようテキストやデザインにを使ってる

20: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 12:22:24.76
ゴンじろーがほぼカービィに迫ってたが惜しかったな

22: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 12:23:52.03
マリメでコースの作り方の解説聞いてたらなるほど~って思うことばっかり
社内でそういうノウハウを積み重ねてるんだろね

あとマリオ64とかブレワイとか、ジャンル初挑戦でいきなり大正解を持ってくるのほんま凄い
骨子がしっかりしてて無駄な肉はつけない感じ

57: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 13:04:04.43
>>22
うんうん 
しかも自社のノウハウだけじゃなくて
他社製品やネット含めてユーザの声もかなり研究してると思うわ
情報量と熱意や密度が違う

25: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 12:27:38.68
グラフィック取っ払っても面白いかどうかを検証してるかどうかだな
任天堂は豆腐状態で遊んでみて面白いか確かめるとか多い

35: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 12:37:43.21
徹底的にユーザーを絞っているからね。子供がまず楽しめて、子供騙しではない。全年齢楽しめる。ここはゲームウォッチのころからかわらないね。おもちゃって常に子供向けだからそこを守っていれば常に新規が入ってくる
言うはやすしで簡単に真似できるもんじゃない

28: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 12:30:35.78
ゲーム機は玩具、その玩具で動かすのがゲーム
という事を分かってないメーカーが多い

32: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 12:33:16.30
逆に金と人員のかけすぎのような気もするがな
システムが膨大になると、最初に作った方が悪いと分かってても直せないし

37: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 12:41:13.47
エンタメ系の業種って忖度無し自分の感想がすべてな子供をだますのがとんでもなく難しいって有名な話だわね

40: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 12:43:00.00
任天堂ゲーはゲームの面白さを
伝えるのがうまいと思うよ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611541047/