ドラゴンクエストビルダーズそろそろ続編出して欲しい

ドラクエ
4744

1: ネトゲ攻略速報 2021/01/28(木) 11:23:50.59
3を早く出せ

4: ネトゲ攻略速報 2021/01/28(木) 11:30:04.54
ヒーローズのがやりたい
つまらない扱いされてるけど俺は歴代キャラでアクションしたい はっきりいってクラフトは嫌い

unnamed

8: ネトゲ攻略速報 2021/01/28(木) 11:34:35.30
ビルダーズはディレクターの新納がTYPE MOONのゲーム作りたくてスクエニ辞めたし
2でSwitchの処理能力カツカツ(PSとPCだけでは出せない)だったのも向かい風

9: ネトゲ攻略速報 2021/01/28(木) 11:35:20.22
ビルダーズ1はシステム的に不便ではあるけど、ストーリーが良かった。

ビルダーズ2は、ストーリーも悪くないけど、システム的に劇的に改善されて面白かった。
村と住人、部屋に機能付けすると住人が部屋の設備を利用するルーチンがあるのが
凄くよかったよ。畑とかキッチンとか色々さ。

23: ネトゲ攻略速報 2021/01/28(木) 12:14:31.44
>>9
部屋の説明が、「住人が○○する」じゃなくて、「○○してくれる」なんだよな
細かい所だけど、プレイヤーの気持ちをよく分かってるなぁって思うよ

31: ネトゲ攻略速報 2021/01/28(木) 12:28:48.82
>>23
そうだね!

36: ネトゲ攻略速報 2021/01/28(木) 12:37:44.16
>>31
わかるwトイレを村のすみっこに一個しか作らなくて行列つくってたわ
さんくす、今度はホワイトな村作りをゆっくり楽しむわ
ストーリーがよくできててそっちに夢中になってしまったからな

10: ネトゲ攻略速報 2021/01/28(木) 11:49:35.71
2はガチ神ゲーだったから3は出して欲しいな
ストーリーすごい良かったけど長かったからもうちょい短くてもいい
後はタワーディフェンスの要素入れるならそれ用に裏ボスとかは欲しかった

EQo2rviU4AA0yQ9

13: ネトゲ攻略速報 2021/01/28(木) 11:55:23.29
シリーズものの続編今一番待ち望んでるのがコレなんだよなあ

14: ネトゲ攻略速報 2021/01/28(木) 12:03:13.89
2が良すぎたな、近年のナンバリングより名作のドラクエ派生
あれでマイクラ系の根本をがっつり掴んじゃったから
3は当然作ってるだろうけど苦戦してんじゃないかな
マジ2の制作チーム神
これこそ「ドラクエでなければできない作品」だった

15: ネトゲ攻略速報 2021/01/28(木) 12:05:31.87
今ならswitchの環境的にもシリーズ最高売上も更新出来そうなのになビルダーズ

16: ネトゲ攻略速報 2021/01/28(木) 12:07:21.42
3待ってるけどもう新納さんいないから出ないんじゃないかな

18: ネトゲ攻略速報 2021/01/28(木) 12:08:38.51
3作って欲しかったのに新納が抜けてしまった…

20: ネトゲ攻略速報 2021/01/28(木) 12:10:29.95
今2やり始めたばかりだから3はまだ良いよw

24: ネトゲ攻略速報 2021/01/28(木) 12:16:04.79
>>20
裏山
俺ももう一周やるかな
本編後のDLCも無料で出してくれてるから(マジ神)そこまで行きたい
でも寝不足になるんだよなーこれ

31: ネトゲ攻略速報 2021/01/28(木) 12:28:48.82
>>24
2週目は、一週目とは部屋の作り方とか全部違ってくるから新鮮で楽しいよ。

俺なんて、一週目は住人のことを考えないブラックな村を作ったけど、
2週目は食事トイレ風呂に寝室まで気を配ったホワイトな村を作れた。

21: ネトゲ攻略速報 2021/01/28(木) 12:10:45.86
せめてピークになるだろう3を最終作として作ってから辞めて欲しかったな

22: ネトゲ攻略速報 2021/01/28(木) 12:14:02.15
あと2はモンスター仲間にできたり空飛べたりするの楽しいわ
キメラ捕まえて空飛びまくってたなぁ、またやろうかな

27: ネトゲ攻略速報 2021/01/28(木) 12:21:09.44
ビルダーズ2でわりとやりきった感あるし
出るとしてもSWITCH次世代機じゃない?

28: ネトゲ攻略速報 2021/01/28(木) 12:25:51.53
他のネタでもいいからまたこういうゲーム作ってほしいな
FFCC世界観でとかゼル「ダ」のハイラル復興ビルダーズとかどうですか

37: ネトゲ攻略速報 2021/01/28(木) 12:38:33.25
2は名作だったなぁ。1は上下に狭かったのが不満だったけど
2の地下神殿ってアプデで何かあると思ったら投げっぱなしだったなw

40: ネトゲ攻略速報 2021/01/28(木) 12:52:46.69
>>37
あれなwいっそあそこから続編作ったらいいんじゃないかね
地下神殿の先には3の世界に続く何かがあって~とかさ

2が完成されすぎてるからそこからスタートしてもありじゃないかな
2の主人公の子孫なら壊す作るの意味を継げるしね

53: ネトゲ攻略速報 2021/01/28(木) 14:22:44.17
2はストーリーとバグさえなけりゃな

43: ネトゲ攻略速報 2021/01/28(木) 13:57:20.61
ビルダーズ2は11なんかよりよっぽど回顧厨おじに刺さってたな
風のマントや渇きの壺、変化の杖とかに新たに役割を与えて違和感なく再登場させてくれたし
はかぶさの剣も拾ってくれた
音楽の使い回し方も悪くなかったし

45: ネトゲ攻略速報 2021/01/28(木) 14:04:14.51
2で出来ることは増えたんだけど、
ストーリーモードは1の方が引き締まってて、また、自分の意思で作った街で防衛してる感があって良かった

50: ネトゲ攻略速報 2021/01/28(木) 14:17:21.08
2神ゲーだったから3期待してたんだけどなぁ
3ならルイーダの酒場作ったり自分で作ったキャラでパーティ組めそうだし
あと島で分かれてるんじゃなくて地続きの国々を旅したい

51: ネトゲ攻略速報 2021/01/28(木) 14:18:19.02
確かにストーリーはくどい所もあったな。モンゾーラくらいで十分
あとは素材島の広さかな。ビルダー100景とか強敵とか探すのだるいんで、もう少し小さくていい

56: ネトゲ攻略速報 2021/01/28(木) 15:10:35.57
1やったけど2以降はもういいかなってゲーム
そもそもドラクエの建物をあの等身の3Dで作ってもコレジャナイ感出てきてあんま達成感なかった

58: ネトゲ攻略速報 2021/01/28(木) 15:30:07.02
>>56
むしろこういうのでいいんだよ感しかなかったわ
ドラクエはああいうデフォルメがきいたキャラの方があってる
世界観も幼稚だし

57: ネトゲ攻略速報 2021/01/28(木) 15:18:34.89
2もだけど、作る場所指定するのやめて欲しいわ
発売当時も言ったけど、整地して土地用意してたら
そこ指定されて絶望した上でこんな状態になったし
no title

ストーリーパートくらい諦めろって事なのかも知れないけど

それにしても散々な評価だった2見捨てずに
アプデ繰り返して持ち直したのは見直した

59: ネトゲ攻略速報 2021/01/28(木) 15:41:37.43
>>57
そりゃそうなんだけど、これ作る時点でこここんな削り倒すなんてなかなかのエッジケース

60: ネトゲ攻略速報 2021/01/28(木) 15:55:09.38
>>57
俺もこうなったよ
でも上手い人は元の地形活かすのも多かったな

11: ネトゲ攻略速報 2021/01/28(木) 11:50:10.22
最近2を買ったが、けっこうな時間泥棒だな
気付けば朝になってたってのは久しぶりの経験だわ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611800630/