さくまあきらさん「もう一度悔いのない桃太郎電鉄を作りたかった」

ゲーム
ZtjjOpH

1: ネトゲ攻略速報 2021/02/25(木) 18:01:11.83 _USER9
オリコンニュース 2/25(木) 8:40

 時代を越えて愛される名作ゲーム『桃太郎電鉄』シリーズ。発売開始から30年を超え、4年ぶりの完全新作として発売された『桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番!~』が、コロナ禍の巣ごもり需要も取り込み、累計販売本数(ダウンロード版を含む)250万本とシリーズ最大売上を記録した。シリーズ生みの親であり、一度は引退したものの復帰し、本作で総監督とゲームデザインを務めたさくまあきら氏と副監督の桝田省治氏が、本作の大ヒットの裏側を語った。

◆悔いのない『桃鉄』を作りたい…一度は引退したが後悔ばかり浮かんできた

――4年ぶりの新作となりました。株式会社コナミデジタルエンタテインメントの統括プロデューサーの岡村憲明氏が「僕の責任できちんと作れるスタッフや環境を整えますので、もう1回チャンスをいただけませんか」とさくまさんに懇願したとも言われています。新作が制作されることになった経緯について教えてください。

【さくまあきら】 御存知の通り、一度は引退しました。でも、引退してみると、あの物件を入れ忘れたとか、あのイベントをまだやっていないとか、後悔ばかり浮かんできたので、私のほうからコナミさんにお願いしたんです。もう一度、悔いのない『桃鉄』を作りたかった。去年の正月に心筋梗塞で倒れたのは、仕様書を書き上げた直後でした。やりきって満足したんでしょうね。

――本作のサブタイトル『~昭和 平成 令和も定番!~』はとてもシンプルです。

【さくまあきら】 桝田省治さんのアイデア。広告代理店の出身なので、サブタイトルは彼におまかせです。『桃鉄』という言い方も彼からです。

【桝田省治】 数年前にシステムも見た目も『桃鉄』に似たボードゲームが発売されました。『桃鉄』と完成度の差は歴然でしたが、それはプレイしてみないと見えにくい。プレイする前から訴求できる差別化ポイントは、30年以上の実績や信頼、そして知名度。これがもっとも伝えやすい差別化ポイントと判断し、現状のサブタイトルに決めました。

※続きはリンク先で
引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210225-00000300-oric-ent



298: ネトゲ攻略速報 2021/02/26(金) 10:54:24.52
>>1
さくまさん、もう一度「新・桃太郎伝説」をお願いします。

142: ネトゲ攻略速報 2021/02/25(木) 19:37:41.54
>>1
さくまあきらって作画してる人かと思った

3: ネトゲ攻略速報 2021/02/25(木) 18:03:48.28
250万本はスゲーな

no title

4: ネトゲ攻略速報 2021/02/25(木) 18:04:53.73
「絵が今風になったから売れない!こんなん桃鉄じゃないんだあああああ」

これ言ってた爺さんどもみんな意気消沈したのは草

7: ネトゲ攻略速報 2021/02/25(木) 18:07:05.04
スゲー

10: ネトゲ攻略速報 2021/02/25(木) 18:08:13.40
ずいぶん絵柄が変わったがそこは今風にしないと売れんよね

11: ネトゲ攻略速報 2021/02/25(木) 18:09:06.14
やっぱ面白いんだよなあ桃鉄

15: ネトゲ攻略速報 2021/02/25(木) 18:12:21.64
芸人の桃鉄実況配信面白いんだよな

18: ネトゲ攻略速報 2021/02/25(木) 18:13:41.66
もう今の若い子は元々は伝説と電鉄を掛けたスピンオフだった事も知らんだろうな

39: ネトゲ攻略速報 2021/02/25(木) 18:35:15.81
さくまあきらって堀井雄二とかマシリトとかとも深い縁あるんだろ
あの時代ってすげえ人が狭い界隈に集まりすぎだよな

61: ネトゲ攻略速報 2021/02/25(木) 18:48:28.37
>>39
今と違って数人で全部作ってたみたいな時代だからなあファミコン世代は

115: ネトゲ攻略速報 2021/02/25(木) 19:19:15.15
>>39
全部ジャンプ絡みじゃん

40: ネトゲ攻略速報 2021/02/25(木) 18:35:27.26
シリーズのなかではクソゲーの部類なのに完全に間隙を縫った感じだったな
売り方とタイミングが完璧だった

任天堂が爆売れするパーティーゲー出さなかった年末年始狙い撃ちできたもんな

101: ネトゲ攻略速報 2021/02/25(木) 19:08:39.40
>>40
この発売直後に東京とかがGoToが停止になって、また自粛ムードになったのも大きいかも
自分も旅行キャンセルして桃鉄買ったし

47: ネトゲ攻略速報 2021/02/25(木) 18:38:39.22
売れたのはswitchなのが大きいな
やっぱ桃鉄はテレビ画面でやりたいんだよな

50: ネトゲ攻略速報 2021/02/25(木) 18:41:29.46
あれさくま関わってたのか絵柄見てさくま抜きでやってるのかと思ってたわ

55: ネトゲ攻略速報 2021/02/25(木) 18:44:50.16
250万はすげえなドラクエFF並じゃねえか

73: ネトゲ攻略速報 2021/02/25(木) 18:51:57.40
堀井雄二に鳥山明を紹介したのはさくまあきらだったはず
さくまあきらがいなければ今のドラクエもなかった

81: ネトゲ攻略速報 2021/02/25(木) 18:55:57.26
そろそろ300万本いきそうだしな

94: ネトゲ攻略速報 2021/02/25(木) 19:02:36.99
やっぱりYouTuberがこぞって配信したのは大きいだろうな

128: ネトゲ攻略速報 2021/02/25(木) 19:26:12.48
400万はさすがにないと思うが
350万くらいまでは伸びるだろう
典型的なロングセラー商品化しているから

143: ネトゲ攻略速報 2021/02/25(木) 19:38:07.09
ネット対戦の途中離脱がネックになってるのは十何年も前からさくまは言ってたからな
今回ようやくユーザー側が成熟してきて追いついたのも偶然の巡り合わせだったな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1614243671/