JRPGの頂点ってドラゴンクエストじゃない?

ドラクエ
dq10_04

1: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 22:45:03.44
ほかが見当たらんもん



42: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 01:09:23.42
>>1
ドラクエは日本のRPGの頂点ならわかるがJRPGと言われるとモヤっとする
そもそもJRPGって海外が日本のRPGを指して使う言葉だし
海外ではドラクエ空気だし

3: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 22:45:45.94
世界ではFFでしょ

10: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 22:51:06.33
>>3
ゼノブレイドとペルソナだよ

6: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 22:47:04.62
世界の頂点はポケモン
日本の頂点はドラクエ

8: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 22:48:35.27
JRPGの原点は間違いなくドラクエ

9: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 22:50:47.93
RPGといえばFFだわな
ドラクエはじじいが、いなくなったら終わりの後、数年で終了
15: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 22:57:13.08
ドラゴンズドグマだろ

16: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 22:57:39.16
ドラクエって大多数にとってあったら買うソフトでなくても誰も困らない感じ
やったことないからイメージだけど

17: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 22:57:46.12
インドラの光

18: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 22:58:21.21
オメガクインテット
戦闘が最高なんだぜ!

19: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 22:58:52.10
ドラクエでJRGと言えるのは11くらいだろ
ギリで8もか

23: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 23:19:23.59
そりゃそうよ

24: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 23:28:26.42
FF6かな

25: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 23:48:37.03
DQもFFもFCで脱落した

26: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 23:52:11.86
JRPGがドラクエとテイルズ(自称)とゼノブレイド(自称)しかないんだもの
ドラクエは自称したことないけど間違いなくJRPGだよな

28: ネトゲ攻略速報 2021/03/24(水) 00:17:28.39
ドラクエは日本産RPGではあるがJRPGではない

29: ネトゲ攻略速報 2021/03/24(水) 00:22:32.96
そういえばペルソナも自称してたな

テイルズ
ペルソナ
ゼノブレイド

これらは間違いなくJRPG

30: ネトゲ攻略速報 2021/03/24(水) 00:25:04.04
DQとFFはファミコン時代が良かった
今は色々とRPGじゃない
36: ネトゲ攻略速報 2021/03/24(水) 10:32:23.41
ゼノブレイドはモノリス社長自らJRPG宣言してるからある意味では最強でいいと思うよ

37: ネトゲ攻略速報 2021/03/24(水) 12:11:52.13
日本でRPGがメジャーになったのってドラクエなんだから
JRPGの原点はドラクエだと思うよ

43: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 01:39:42.48
海外で200万本売れてりゃ空気ってほどでもないだろう
あとゼノブレイドシリーズはJRPGだって誇らしく掲げてるから蔑称でもない

41: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 00:32:42.50
原点であって頂点ではないわな
ゲームとしては今となってはわりと底辺だけど
これぐらいの面白味の無いシステムじゃないと理解できないユーザーが多いのが日本のゲーマーの現実

44: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 01:59:37.46
ドラクエは安定した面白さがあるけど、正直マンネリ感が半端ないんだよなー
FFはシステムは面白いのが結構あるんだが、切り捨て過ぎな気もする、面白かったところはある程度引き継げばいいのに
まぁなんだかんだでどっちも

45: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 02:02:09.57
>>44
切れちゃった、RPGとしてはかなり楽しめるんだけどな

47: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 08:47:45.88
いわゆる今言われてるような意味での「JRPG」を作った元祖的ゲームって何かって言うと
FF4の気がするな。それ以前のDQはウルティマなどを目指してたからね
それ以降のDQは良くも悪くも(当時の)FFの影響を受けてて、DQ11も広義的に言えばFF4的路線と言えよう

まあ、今のFF15は悪い意味で海外かぶれになってしまった感があり、DQの方が受け継いでるってのが結構皮肉かもしれない

55: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 09:12:01.65
ポケモンもリニアでキャラ推しに走ってるからJRPGで問題ないだろ

4: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 22:46:30.47
て、テイルズ・・・

13: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 22:53:45.08
ポケモンだよ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1616507103/