【モンハンライズ】SDカードに保存じゃなくて本体保存に移動すればロード時間が大幅に短縮される

モンハン
20201108-142731-header-696x392

1: ネトゲ攻略速報 2021/03/27(土) 09:40:30.32
DL版買った人はSD保存じゃなくて本体保存に移動すればロードが目に見えて短縮されるぞ



4: ネトゲ攻略速報 2021/03/27(土) 09:45:55.99
>>1
SD保存だけどロード時間5秒位なのに
5秒短縮されたら魔法じゃん

48: ネトゲ攻略速報 2021/03/27(土) 10:20:18.84
>>1
PSPの時代から結論出てるのに何を今更

78: ネトゲ攻略速報 2021/03/27(土) 11:47:28.11
>>1
本体が一番速い
次が転送速度の速いmicroSDカード
次がパッケージ版のゲームカード
最後が転送速度の遅いmicroSDカード

元々が転送速度の速いmicroSDカードを使ってるならそこまで速くなることはない
ほんの少しの差

3: ネトゲ攻略速報 2021/03/27(土) 09:44:48.61
厳密にはSDカードの性能とか状態に左右される、という感じやな

劣化してきてるSDカード使うとロードかなり長くなる
最新の良いSDカードだと本体保存よりやや速い

5: ネトゲ攻略速報 2021/03/27(土) 09:48:38.34
大多数「インスコ出来ねー」

80: ネトゲ攻略速報 2021/03/27(土) 11:49:38.18
>>5
本体とmicroSDカード間でデータの入れ替えはできるから本体にあるやつをmicroSDカードに移動させて
空いたところにモンハンライズを移動させればいい

6: ネトゲ攻略速報 2021/03/27(土) 09:49:29.18
SDにもクラスがあるからな
その辺調べて買ってるやつはそう変わろんだろ

7: ネトゲ攻略速報 2021/03/27(土) 09:51:18.72
任天堂のゲームではそんなこと起きないんだけど
カプコンって技術力低いのか?

9: ネトゲ攻略速報 2021/03/27(土) 09:52:34.90
>>7
いや任天堂のゲームでもサードのゲームでもSDカードの状態によるロードの話はしょっちゅう出てるよ

10: ネトゲ攻略速報 2021/03/27(土) 09:56:18.39
>>9
本体に移動してロードが早くなたソフトって具体的に何?
試してみるわ

14: ネトゲ攻略速報 2021/03/27(土) 09:59:54.63
>>10
BotWの頃からの常識だから今更個別タイトルのロード時間の差について取り上げられる事も無いかもな

8: ネトゲ攻略速報 2021/03/27(土) 09:52:34.25
SDカードが安物なだけでしょ

11: ネトゲ攻略速報 2021/03/27(土) 09:56:56.86
ライズは確かに速くなるね
やっといて損ないよ

12: ネトゲ攻略速報 2021/03/27(土) 09:57:17.65
任天堂公式でも扱ってるEVO plus使ってたら問題なさそうかな?

13: ネトゲ攻略速報 2021/03/27(土) 09:59:38.81
ロードの速さは基本的に
本体メモリ>カートリッジ>SD
だな
ネックなのは本体メモリが少ないこと

33: ネトゲ攻略速報 2021/03/27(土) 10:11:04.59
>>13
いやまともなSD使ってたらカードが一番遅い

35: ネトゲ攻略速報 2021/03/27(土) 10:11:12.66
>>13
本体メモリ>SDカード>カートリッジじゃない? サンディスクが発売当時検証結果上げてた気がする

62: ネトゲ攻略速報 2021/03/27(土) 10:39:19.18
>>35
その順番、SDカードもピンキリだから安物使わなければ大差ない。
1はどんだけ安物にしたんだと。、

19: ネトゲ攻略速報 2021/03/27(土) 10:03:40.73
魔法のSwitch

21: ネトゲ攻略速報 2021/03/27(土) 10:04:55.26
それなりのメーカーのSDカードなら何の遜色もなくね?
ノーブランドの超激安品とかの話?

22: ネトゲ攻略速報 2021/03/27(土) 10:06:30.02
>>21
そもそもの質とグレードの問題と、経年劣化による性能低下の2軸

23: ネトゲ攻略速報 2021/03/27(土) 10:06:42.45
本体内蔵メモリ300MB/s程度の速度なので、高速SDよりもさらに速い
ソフトによってはロードに劇的な効果がある

26: ネトゲ攻略速報 2021/03/27(土) 10:07:43.24
平行輸入のSanDiskとか普通に安いカードでも性能的には全く問題無いぞ

30: ネトゲ攻略速報 2021/03/27(土) 10:10:10.26
だから俺はカートリッジ派

32: ネトゲ攻略速報 2021/03/27(土) 10:11:03.85
本体メモリ>早いSD>パッケージ>遅いSD
とっくの昔にこれで結論が出てたろ

40: ネトゲ攻略速報 2021/03/27(土) 10:14:26.19
SanDiskの256GB R:120MB/sでも3200円くらいやろ

38: ネトゲ攻略速報 2021/03/27(土) 10:13:46.55
ただまぁSSDみたいな効果無いからパッケでいいやになる

39: ネトゲ攻略速報 2021/03/27(土) 10:14:10.22
クエスト10秒、村も10秒そこらになるからね

2: ネトゲ攻略速報 2021/03/27(土) 09:44:13.50
すぐ移動出来るからやったほうがいいね

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1616805630/