PSVITAはどうしてたら成功したんだろう?

ゲーム
71VflcLmaVL._AC_SX522_

1: ネトゲ攻略速報 2021/04/03(土) 13:02:58.68
せめてPSPぐらい売れてたら……



2: ネトゲ攻略速報 2021/04/03(土) 13:04:01.78
モンハンが出なかったPSP

5: ネトゲ攻略速報 2021/04/03(土) 13:06:05.31
AndroidベースのOSを採用
Vita用ゲームに+αでスマホゲーを取り込む戦略
デフォでコントローラついてるのは強い

6: ネトゲ攻略速報 2021/04/03(土) 13:06:38.71
確かにPSPの方もソフト面は売れてなかったか…そういえばモンハン専用機みたく言われてたよね

9: ネトゲ攻略速報 2021/04/03(土) 13:08:45.90
出さなければ「ソニーが次に携帯ゲーム機出せば成功間違いない」と言われていた可能性はある

10: ネトゲ攻略速報 2021/04/03(土) 13:09:12.68
独自メモリ媒体 TV出力
モンハン新作 以上!

13: ネトゲ攻略速報 2021/04/03(土) 13:10:19.26
マイクロSDでテレビ出力は欲しかったよね

17: ネトゲ攻略速報 2021/04/03(土) 13:11:07.34
>>13
つまりswitch

15: ネトゲ攻略速報 2021/04/03(土) 13:10:43.87
数少ないPSPソフトの資産でありながらもVITAこそ互換性必要だったのかね?
それでも構造上ムリだから周辺機器のオプションとして出すしかなかったろうけど

16: ネトゲ攻略速報 2021/04/03(土) 13:10:45.66
MHP3GとMH4をVITAで出す
これ以外に無い

19: ネトゲ攻略速報 2021/04/03(土) 13:12:01.68
背面タッチっていうのもゲームとしては結局謎仕様だったよね

21: ネトゲ攻略速報 2021/04/03(土) 13:12:54.19
メモカがMicroSDでHDMI出力あればそれだけでswitchっぽく使えたはず

PS4を早々に切り捨ててvita一本にしてたらswitchが生まれる前に潰せてたのに、SONYは正解の逆を選び続けたね

22: ネトゲ攻略速報 2021/04/03(土) 13:14:44.27
>>21
確かにそれなら結構戦えた気がするなあ

26: ネトゲ攻略速報 2021/04/03(土) 13:17:56.07
間違いなくメモカ関係

36: ネトゲ攻略速報 2021/04/03(土) 13:27:59.85
格安シムとかテザリングが一般的ならまた違ったかもな

32: ネトゲ攻略速報 2021/04/03(土) 13:22:26.64
3Gモデルって、携帯キャリアが本体を安く売って通信料で稼ぐ日本的なモデルを前提にしちゃってたからなあ

タイトルのラインナップ的にも、ほぼ日本専用ハード
結果的にじゃなく、企画段階から日本専用ハードだった

33: ネトゲ攻略速報 2021/04/03(土) 13:22:49.79
海外では発表出来ないぐらい売れてなかったのが凄まじさを表してるよなw

39: ネトゲ攻略速報 2021/04/03(土) 13:32:22.31
PS3やPS4との差別化。
ギャルゲーやキャラゲーはVITA以外禁止くらいの覚悟が必要だったのかと。

40: ネトゲ攻略速報 2021/04/03(土) 13:34:13.41
グラガグラガなのにわざわざPS4のリモプして喜んでるやつがいて不思議だったな

41: ネトゲ攻略速報 2021/04/03(土) 13:40:23.90
Wiiu→WiiUと同じく、PSP→PS VITAでどんな違いがあるのか消費者目線ではわからなかった

44: ネトゲ攻略速報 2021/04/03(土) 13:47:11.48
PS2終わりまでに任天堂潰してIPごと吸収するしか勝つルートなさそう

49: ネトゲ攻略速報 2021/04/03(土) 13:55:09.83
PS2ユーザーをPS3とPSPに分離した上に
PSP後継のVitaを捨てた結果
PSユーザーの半分を自ら捨てた結果に
つまりPSPを出さないのが正解だった

50: ネトゲ攻略速報 2021/04/03(土) 13:57:24.41
昔のソニーの偉人が生きてたら携帯機ベースでいっただろうな

51: ネトゲ攻略速報 2021/04/03(土) 14:00:09.73
>>50
小型化にこだわってたしね

52: ネトゲ攻略速報 2021/04/03(土) 14:04:36.25
ファイナルファンタジー
ドラゴンクエスト
モンスターハンター

ここらへんがどんどん出ていれば良かった
あとmicroSDを

53: ネトゲ攻略速報 2021/04/03(土) 14:05:21.13
やっぱりコンテンツだな
スマホが台頭してたから性能的な魅力がなかった

55: ネトゲ攻略速報 2021/04/03(土) 14:06:20.30
wifi型が標準装備されてれば
後期で削られて一気に使いにくくなった

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617422578/