ドラクエ5って面白いけどガバガバ設定なとこあるよね

ドラクエ
20210202-10004138-it_nlab-000-1-view

1: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 20:18:26.960
とりあえずマスタードラゴンのトロッコはマジでどうにかしろよ



3: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 20:19:06.140
弱いモンスターの設定間違ってたらしいね
リメイクでもそのままっていう

7: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 20:20:32.414
>>3
例えば?

22: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 20:27:14.409
>>7
ガップリン
おばけキャンドル
おおねずみ

このへん。本当かどうかは知らない

4: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 20:19:09.135
あれガバだったの?

6: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 20:20:14.993
今のグラでドラクエ5作ってほしい

8: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 20:20:41.972
あれだけ探した勇者の物語上の役割がなかったりね

12: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 20:21:48.770
>>8
それもあるわ

10: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 20:21:26.821
イブールの本の使い途…

16: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 20:23:57.401
ジャミと戦ったあと石化したけど仲間のモンスターはどうしたのっていうガバ

20: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 20:26:15.274
サンタローズが滅んだのって
ヘンリーが盗賊に誘拐されてパパスが助けに行ったのに、パパスが拉致してトンズラこいたと勘違いされて村潰されたんだよな
くそやんラインハルトだっけあの城
あそこベギラゴンで燃やしとけよ

25: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 20:29:26.557
>>20
勘違いじゃなくて王妃が罪をなすりつけた
王妃には父を殺され故郷を焼かれ、相当な悪女のはずなのに最後モンスターが悪いことにされて許されてるのは腑に落ちん

21: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 20:26:59.637
ゴーレムとかギガンテスとかキングスライムが数体乗っても大丈夫なガバガバ馬車

31: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 20:32:33.039
>>21
構造だと考えられる

23: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 20:28:18.141
司会「フローラ派に一言どうぞ」
山田孝之「よく行けるな、ビアンカのいる村によ、俺ならいけないけどな…」
司会(そもそも結婚した後あのボロ村行かんやろ…)

ぼく「よくできるな、フローラの家で結婚式を!俺ならできないけどな!!」

ぼくの勝ち

27: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 20:30:38.345
>>23
そもそもビアンカフローラ戦争とかキラーパンサーの名前戦争してる時点でドラクエ5をよく覚えてない奴らの内輪なイメージ

42: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 20:52:19.138
>>23
しかも盾まで貰ってな
ビアンカ派は物語上それっぽいからで選んでるやつが大半だぞ

26: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 20:29:51.465
ヘンリーは実は女で王子として育てられたって設定で嫁候補にしろ

34: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 20:33:46.960
>>26
いや、パパスを殺されて復讐の鬼となった主人公と二人旅にしよう

優しい心を無くした主人公は魔物使いの才能も枯れ、ついてきてくれるのはヘンリー一人

最終的にゲマは倒すが嫁子どもがいないから魔界には入れないって事にして、本編での家族の重要性を再認識させる事にも繋げよう

28: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 20:31:10.332
SFC版だと天空剣イベントが必須じゃないというね

29: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 20:31:27.301
そうだよ一番いい嫁はデボラだしキラーパンサーの名前はチロルだよ

30: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 20:32:02.160
王妃や王子王女が酒場で燻ぶってる

32: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 20:33:22.469
なんか実家の城行くのに理由が無いんだよな
マップ上であそこだけ山越えの洞窟あるから行くみたいな

35: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 20:40:15.110
>>32
伝説の勇者と天空の武具を探して諸国漫遊の旅をしてるから
山越えして行く国にも情報や現物を求めて向かうって感じだったかな

39: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 20:47:55.013
結婚をゲームの目玉にしてる割には結婚の流れは割と不自然だと思う
フローラと結婚するのはどう見ても盾目当てだし、フローラと結婚する条件半分満たした段階で突如現れたビアンカと結婚するのも強引

38: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 20:46:47.606
旅の目的が母親を探すってのがどうもピンとこなかったな
別に幼少期も出てこなかったし
親父の遺言だろうけどどうでもいいって言うか

41: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 20:51:36.549
>>38
正直、父親の遺言なんか無視して嫁と幸せに暮らせよって思うわ

特にビアンカ、義理でも新しくできた父親と嫁に囲まれて贅沢ではないにしても慎ましく幸せに暮らせよ

44: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 20:53:24.859
パパス達をコード使って最強にして蹴散らしたあと
何故か人質にされる主人公
最強だから絶対やられないパパス
カオスだったわ

46: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 20:54:13.449
ビアンカ選ばなかったら盾くれないとかなら面白かったのに
イベントの時だけ借りるみたいな設定で

47: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 20:56:28.989
>>46
ブオーン倒した時にそのお礼に、でよかったな

5: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 20:19:27.624
やっぱマーサルートが必要だよな

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1617794306/