PS2ってなんでゲームキューブに圧勝出来たんだろう?

ゲーム
9b19f8a5

1: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 23:02:35.16
任天堂のゲームが遊べないのは勿論、
本体価格も倍ぐらいしたのに



2: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 23:03:10.38
ゲームキューブ時代の任天堂ソフトは今ほどには強くなかったよ

5: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 23:07:28.53
>>2
バテンカイトス

4: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 23:06:20.42
PS2は初期のソフト不足をDVD再生需要でカバーした
映画マトリクスがキラータイトルになった
GCの発売する頃には勝負ついてた

8: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 23:10:11.16
GBAがCSの覇権だった
ポケモンが柱だしな

9: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 23:10:20.70
マトリックスとFFで勝負ついた

10: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 23:10:22.77
だがリメイクバイオのために買った

11: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 23:10:44.29
DVDが再生ができたのと普及に貢献したのが大きいんじゃないの?

12: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 23:11:44.25
PS2ほど発売前から勝ちハード感ある機種はなかったなあ
GCは遅かった

15: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 23:12:08.03
ぶつ森はこの時はまだ人気IPではなかったんだよね
スマブラはまあ人気だったが
どちらにしろ1年も先に発売してて普及台数も多かったしGCに勝ち目なんかなかった
今のPS5みたいなもん

19: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 23:18:15.07
ドリキャスの方が先に出てたけどPS2の前ではあかんかったね

17: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 23:14:18.59
DVD需要はもちろん

6600万ポリゴンのハッタリも効いてた
二年後だからXBOXはもちろんGCだってPS2より当たり前に性能上だったけど
PS2はスパコン並で最強って洗脳されてる奴がそこそこ居たぐらい

18: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 23:17:43.11
後出しだし、その頃サードタイトルは今みたいな惨状じゃなくて力があった

50: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 23:52:43.54
>>18
昔は有力サードの何々が出るだけで勢力図が変わる、なんてこと思ったけど今は何が出てもそんな風に思わなくなったね

20: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 23:18:25.53
PS1からの圧倒的性能と受け継がれるソフト資産、まだプレーヤーさえ高価だったDVDが観れる。
で39800。
あの当時魅力ありすぎたと思うわ。

この頃のプレステは敵なしだったのは間違いない。

その後にGCが出ても時既に遅かったわ。

21: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 23:18:51.04
そもそもPS1が勝ちハードで約束された勝利みたいなもんだったろ
DVDマトリックスで独走状態

22: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 23:19:16.80
PS2って、当時存在してたあらゆるDVD再生機器より安かったんだよ
DVDプレイヤーとして既に安かったのに、それにゲーム機能まで付いてきたんだよ

だから当時、とりあえずDVD見れればいいって若年層はほぼ全員PS2を買ってた
DVDがどんだけ普及したか知ってるだろ?
それほとんどPS2だったんだよ
みんなDVD見るために買った
ついでにゲームもちょろっと遊んだ

それぐらい売れた

24: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 23:19:20.12
そんな凄かったんかPS2…
PSPのモンハンがはじめてのPSハードなんよね

26: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 23:20:47.67
>>24
PS2で初モンハンだったはず

27: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 23:20:57.81
GC大好きな自分もその時はPS2も持ってたよ
それほどの勝ちハードだったよ
PS2までは

30: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 23:22:22.82
モンハンが大ブレイクしたのはPSPからって印象

32: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 23:23:13.17
>>30
それは合ってる

31: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 23:22:39.79
DVDプレーヤー需要が強すぎたわな
そしてしばらく使ってるとディスク読めなくなるので2台目を買う羽目になる

35: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 23:25:04.33
自分の家でもマトリックス見るためにPS2を買ってたな
ゲーム自体は1,2本しかやった記憶ないけど

36: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 23:25:06.30
公園で普通に遊んでる時にゲーム好きな友達がPSPとモンハン2nd持ってきてから全てが始まった
あれからモンハン三昧よ
後はPSpo2とPSpo2iとゴッドイーターと無双OROCHIとGTA
これが俺の思い出のPSP
なんか皆、割ってたけど小学生とかの時はそれが悪い事だと知らんかったわ

39: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 23:27:42.90
>>36
集団心理って奴ね、あれは今考えると恐ろしい
美術の授業でなぜ版権物を描いたらダメなのか当時は理解できなかった

37: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 23:27:05.18
モンハンとFF11も相当な強みだったな
ネトゲでも覇権ハードだった

40: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 23:30:14.22
ハード事業が終わった後のセガのバーチャ4がホント出来が良かった
まだセガのゲームが凄かった時代

41: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 23:33:03.97
ハードの販売台数は圧勝だったけどな。
売れるソフトは大作の続編だけ。
それも右肩下がりで新規が入ってきてない。
次世代以降の負けは決定してたんだけどね。

42: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 23:33:15.30
PS1の恩恵だよ

3: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 23:03:21.16
先に出たしサードもその時は強かったよ
まあ戦略勝ちよ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618408955/