いつの間にかレースゲーと格ゲーってジャンルとして寂れてない?

ゲーム

5757

1: ネトゲ攻略速報 2021/04/13(火) 23:31:38.66
かつてあんなに栄えていた2つのジャンルが
レースゲーはマリカ、格ゲーはスマブラくらいしか大作が残ってない気がする

2: ネトゲ攻略速報 2021/04/13(火) 23:32:20.91
シューティングはTPSやFPSがバトロワを中心に全盛期を迎えているのに

3: ネトゲ攻略速報 2021/04/13(火) 23:34:06.93
レースゲーに関してはマリカ一強過ぎる
どうしてこうなったのか

4: ネトゲ攻略速報 2021/04/13(火) 23:34:08.32
レースゲームって自分がやるより、上手い人の動画をyoutubeとかで見る方が好きってのはある

6: ネトゲ攻略速報 2021/04/13(火) 23:35:16.26
運ゲーの方が楽しいから

7: ネトゲ攻略速報 2021/04/13(火) 23:36:16.16
スマブラを格ゲーに入れるなという意見もあるが
じゃあ何が残ってるのか

11: ネトゲ攻略速報 2021/04/13(火) 23:40:46.80
>>7
もう残ってないから必死にスマブラを格ゲーだと言い張ってるんでしょ
嫌な言い方だけど、まさに「格ゲーの敗北宣言」みたいなもんだよ

8: ネトゲ攻略速報 2021/04/13(火) 23:36:36.46
アームズ「」

9: ネトゲ攻略速報 2021/04/13(火) 23:38:19.13
シューティングゆーても昔の横シュー縦シューみたいなのとFPSは別もんだろ

12: ネトゲ攻略速報 2021/04/13(火) 23:40:58.56
格ゲーは今でも一応生きているタイトル結構パッと思い付くがレースゲーはマリカくらいしかパッと出てこない

13: ネトゲ攻略速報 2021/04/13(火) 23:42:59.65
運ゲー避けたがるのが集まりやすいジャンルはどうしても廃れやすい気がする
将棋より麻雀の方が人口多いし
スマブラもタイマン終点のみならどうなるんかね

14: ネトゲ攻略速報 2021/04/13(火) 23:44:12.13
活気があるのはマリカーとスマブラのみ
もうリアル系は受けないんだよ

15: ネトゲ攻略速報 2021/04/13(火) 23:45:03.10
アーケードが潰れたから
遅延なんて言語道断だろ

22: ネトゲ攻略速報 2021/04/13(火) 23:54:11.88
配信界隈を見渡すとFPS人気が強過ぎる
マリカやスマブラやってる人もいるにはいるけど
あとAmong usも地味に強い

17: ネトゲ攻略速報 2021/04/13(火) 23:47:08.47
レースはマリカーとリアル系以外は
大体廃れたし
日本じゃForzsはXBOX人気なくて
GTはなかなか発売されないからな

20: ネトゲ攻略速報 2021/04/13(火) 23:51:26.63
格ゲーはもう家庭用が主戦場になってるだろ
ロールバックコード採用のゲームも増えてきて海外相手でも対戦が成立するようになってきてるし

27: ネトゲ攻略速報 2021/04/13(火) 23:57:51.44
レースゲーはチョロQ復活させろよ

30: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 00:01:56.99
スマブラのキャラゲー補正は認めるけど時々いる「だから格ゲーの方がゲームとして優れてる」と宣う輩は
「30年も歴史あるのにスマブラとタメを張れるキャラクターを育てられなかったのが悪い」としか言い様がない

32: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 00:05:46.72
レースゲーはソロ要素が強い
互いに干渉しあう要素を強くするとマリカーになるし

35: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 00:13:00.63
広大なキノコ王国を作り込んだマリオカートHorizonはやってみたい

38: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 00:21:19.01
マリカーはハードルめっちゃ低いのもいい
以前は墜落死あったけど今はハンドルアシストで墜落死すらなくなった
「あつ森の次何買えばいい?」
て言われたらマリカーて答えてる

41: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 00:26:50.43
今度出るギルティ買うかどうか悩んでるんだけど
どうなん?

48: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 00:45:57.99
>>41
今までのシリーズと比べると完全に別ゲー
前回βだと、異常に火力が高かったり、とりあえずのバッタが強すぎだったりで不満も多かった
もう一回βやるらしいからそれで判断したら?

51: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 00:50:53.03
>>48
どうも
発売日位にPSプラス切れるから
対人戦どうしようかという悩みも有った
面白いならPSプラス継続しようかなっと思って

42: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 00:36:11.97
マリカスマブラという定番を何故作れなかったのか

44: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 00:39:25.83
鉄拳5をSwitch独占で出してくんねえかな
鉄拳5は最高のゲームバランスで面白かったよ
覚えることも少ないから、学生に強いSwitchだと普通に流行るわ

鉄拳6からコンボが長くなっておかしくなったわ

45: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 00:42:30.39
その道のプロによるとパズルシューティングより荒らしや格ゲーウォッチの方が楽しいらしいからな

46: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 00:43:35.10
あんまり覚えてないけど鉄拳5DRは結構遊んだ思い出

49: ネトゲ攻略速報 2021/04/14(水) 00:48:47.89
むしろ廃れてないジャンルって何かあるか

18: ネトゲ攻略速報 2021/04/13(火) 23:47:44.92
ジャンルが進化した結果としてマリカ、スマブラに集まったんろうね

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618324298/