今も昔もPCがゲーム業界でいまいち覇権を握れてない理由

ゲーム
img_ca80bc3ead386dca264f7ed902ed42ed156374

1: ネトゲ攻略速報 2021/04/15(木) 18:41:54.11
値段が高いから?

44: ネトゲ攻略速報 2021/04/15(木) 19:21:23.87
>>1
そう高いから
それが全てだよ
ゲーム機だって5万越えると普及しないし、失敗ハードになるじゃん

75: ネトゲ攻略速報 2021/04/15(木) 19:35:33.23
>>1
コスパが悪い
Windowsというゲームに極めて不向きなOS上で動作させざるを得ない

3: ネトゲ攻略速報 2021/04/15(木) 18:48:34.23
日本でカセットビジョンとかファミコンが出るまではそれしかないみたいな需要だったはず

4: ネトゲ攻略速報 2021/04/15(木) 18:48:59.46
任天堂のソフトが無いから

5: ネトゲ攻略速報 2021/04/15(木) 18:51:01.04
PCはCS3機種合計したのより市場規模大きくなかったか?

14: ネトゲ攻略速報 2021/04/15(木) 18:55:56.09
>>5
3機種合同だと負けてる
機種別として見たら圧倒的だけども

6: ネトゲ攻略速報 2021/04/15(木) 18:51:22.26
機械音痴への配慮が足りない

10: ネトゲ攻略速報 2021/04/15(木) 18:53:38.26
日本にはPCでゲームをする習慣が無いからな

7: ネトゲ攻略速報 2021/04/15(木) 18:52:03.44
一般人は作業用として使うから
そして過去のパソコンでゲームしてる人達のイメージが悪いから

8: ネトゲ攻略速報 2021/04/15(木) 18:52:42.47
手軽さがない

9: ネトゲ攻略速報 2021/04/15(木) 18:52:59.26
その辺の家電量販店で買えるPCでは
まともにゲーム出来ないから。

15: ネトゲ攻略速報 2021/04/15(木) 18:56:23.43
手軽さがないからね
>>9のいう通りゲーミングPCて普通に買えるPCとはちょい異なるから

11: ネトゲ攻略速報 2021/04/15(木) 18:53:43.67
握ってるやん
SteamやEPICに和ゲー出てから日本でもPCユーザー増えたし
PUBG.APEX.Fortniteとかの影響もあるしな
昔は和ゲー大作とか洋ゲーってPSでしか遊べなかったから必須だったんよ
もう違うけど
まぁこれはSONYからしちゃ痛いな

12: ネトゲ攻略速報 2021/04/15(木) 18:54:48.74
単に視点が違うだけ
PC沼に浸かってたらPCが中心に見えてくるし

国内の販売本数の話であればそもそもゲームやれるようなPC自体の普及の問題が1つ
それからゲームは友達とやるものって認識が1つ

13: ネトゲ攻略速報 2021/04/15(木) 18:55:13.17
子供に買い与えられない、女性層が興味を示さない。この2点だけで覇権目指すには致命的だろ

16: ネトゲ攻略速報 2021/04/15(木) 18:56:26.46
ファミコンとPSがつよすぎたから

17: ネトゲ攻略速報 2021/04/15(木) 18:58:48.98
値段は一緒位だから始めは普通のPC買って痛い目見るんだ
俺最初のPC、ゲームやりたいのにメーカー制のバリュースター買っちゃったから

18: ネトゲ攻略速報 2021/04/15(木) 19:00:07.23
PCはチート対策が難しい
PUBGもAPEXもチーターにボロボロにされた
アカウントごとBANしても次から次へと湧いてくる

19: ネトゲ攻略速報 2021/04/15(木) 19:00:21.32
みんな環境が違うから同じゲーム体験を提供しづらい
コピーやチートがしやすい
プラットフォーム(ハードやOS)にはお金が入らないから管理する義務もなく野放しになりやすい
弱点を強みにしたsteamのmod公認文化は面白い

20: ネトゲ攻略速報 2021/04/15(木) 19:01:55.48
苦労して創ったゲームを発売日に無敵チートでクリアされるのは嫌って
開発も当然いる
もうそういう時代じゃないんだろうけど

25: ネトゲ攻略速報 2021/04/15(木) 19:06:18.64
圧倒的に覇権だろ

26: ネトゲ攻略速報 2021/04/15(木) 19:06:39.13
世界ではPCで
無料で任天堂やソニーのゲームやってるのが
山ほどいる

27: ネトゲ攻略速報 2021/04/15(木) 19:07:52.52
覇権だろ
CSソフトの9割方遊べるぞ
まぁ任天堂ソフトは遊べないからそれは個人の自由でどうぞって感じ

28: ネトゲ攻略速報 2021/04/15(木) 19:09:01.83
PCは何でもできることを前提にしてるから
目的を1つに限定したら
面倒くさくてコスパが悪いんだよな

昔富士通?が試作してたスマホに側をかぶせたらタブレットや
デスクトップになるようなものがお手頃価格でできる時代に
なればいいんだけどね

30: ネトゲ攻略速報 2021/04/15(木) 19:13:09.91
家庭持ったらわかるよ

32: ネトゲ攻略速報 2021/04/15(木) 19:15:00.18
準備が面倒
インディすらいつの間にか必要スペック上がっていてグラボ揃えたりメモリ増やしたりパソ買い替えたり

35: ネトゲ攻略速報 2021/04/15(木) 19:17:10.13
使う部品で性能が変わってどの程度のものが丁度いいかわかりにくいから

41: ネトゲ攻略速報 2021/04/15(木) 19:20:09.09
1983年にゲーム市場をファミコンがすべて持ってった
結局PCは手軽さと価格がネック

2: ネトゲ攻略速報 2021/04/15(木) 18:45:19.85
お仕事をするためのものだから

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618479714/