なんで「マリオライク」ってジャンル出来ないんだろう?

マリオ
001

1: ネトゲ攻略速報 2021/04/17(土) 19:25:43.77
メトロヴァニアとかロックマン系とかインディーズに山ほどあるのに。
Bダッシュして敵踏んで倒してブロック叩いてアイテム手に入れるゲーム出てもいいだろ



135: ネトゲ攻略速報 2021/04/18(日) 11:21:55.27
>>1
マリオがスーパーマリオブラザーズを指してるなら
アスレチックアクションって言う業界での俗称は実はある

136: ネトゲ攻略速報 2021/04/18(日) 11:22:11.97
>>1
ジャンルのプラットフォーマーがマリオライクに当たると思う
横スクロールでジャンプと攻撃、右端に付いたらゴール
ただ、場面転換加えるとロックマン系になるから

マリオロックマン系と呼ぶべきだな

2: ネトゲ攻略速報 2021/04/17(土) 19:27:10.76
マリオメーカー出ちゃったらいらなくね

4: ネトゲ攻略速報 2021/04/17(土) 19:29:02.81
マリサランドがあるやろ

5: ネトゲ攻略速報 2021/04/17(土) 19:30:00.69
レイマンもマリオの亜種と言えなくもない

7: ネトゲ攻略速報 2021/04/17(土) 19:32:05.37
初代スーマリのジャンプ軌道は業界のオーパーツであれありきの中毒感
マリブラやアイスクライマーはジャンプに殺意わくのに何故あれが爆誕したのか

あれを無理に真似るより、ドラキュラ魂斗羅ロックマンとか
癖があるけど癖になる別ゲー作るのが正しかった

8: ネトゲ攻略速報 2021/04/17(土) 19:34:25.93
3Dマリオなんかはパチモンすら出ないよな
ジャンプアクションで良いのに絶対に何かしらの攻撃要素をメインにしてくる

21: ネトゲ攻略速報 2021/04/17(土) 19:45:05.77
>>8
A Hat in Timeくらい?
あとPS5のアストロ

そもそも根本的に3Dゲームは小規模で作るの大変すぎるのもあるだろう

30: ネトゲ攻略速報 2021/04/17(土) 19:54:44.43
>>8
バランワンダーワールド…

33: ネトゲ攻略速報 2021/04/17(土) 19:56:55.00
>>8
3Dマリオはジャンプ攻撃はメインじゃないだろ
それぞれパンチ、ポンプ、スピン、帽子の攻撃がメイン

36: ネトゲ攻略速報 2021/04/17(土) 19:58:01.25
>>33
マリオのメインはジャンプアクションだろ
そいつが言ってるのは戦闘主体のアクションにしがちってことでしょ

12: ネトゲ攻略速報 2021/04/17(土) 19:38:13.63
プラットフォーマーでいいじゃん、

14: ネトゲ攻略速報 2021/04/17(土) 19:39:36.74
システム自体がシンプルなのはライクって呼ばれてないと思う

18: ネトゲ攻略速報 2021/04/17(土) 19:43:33.09
マリオライク=横スクロールアクション全部、だから
メトロイドも悪魔城も、広い意味ではマリオライク

16: ネトゲ攻略速報 2021/04/17(土) 19:43:03.77
山のように考えたアイデアをギッチギチになるまで詰め込んで120点のクオリティに仕上げるとか任天堂にしか出来ない

17: ネトゲ攻略速報 2021/04/17(土) 19:43:11.40
作ってるうちに本家との出来の差に絶望するんだろうな
マリカー亜種だけは大量に出たが絶滅した

20: ネトゲ攻略速報 2021/04/17(土) 19:44:20.31
マリオライクってなんやねんって話になるし
壁に刺さってるフォークに憑依してジャンプしていくアクションとか任天堂以外誰が思いつくのっていう

22: ネトゲ攻略速報 2021/04/17(土) 19:47:23.44
マリオ自体が2Dと3Dで別ゲーだし
2Dはスタイル同じだけど3Dはシリーズによってコロコロ変わるし

2Dマリオっぽいのならキツネ?みたいなゲームが今度出るな

25: ネトゲ攻略速報 2021/04/17(土) 19:50:29.33
バランの動画が初めて出た時は3Dマリオっぽいゲームかって期待されたけど見事にズッコケたしな

27: ネトゲ攻略速報 2021/04/17(土) 19:51:48.67
ブロック叩いてキノコゲットとかはマリオライクとかよりただのパロディだし

28: ネトゲ攻略速報 2021/04/17(土) 19:52:00.37
アストロがマリオライク

29: ネトゲ攻略速報 2021/04/17(土) 19:54:06.61
ラッキーテイルがあるじゃん

31: ネトゲ攻略速報 2021/04/17(土) 19:55:26.74
ユーザーもマリオとその他の差が激しいのがわかるので、マリオを真似したゲームをマリオライクとは呼べないと言う

34: ネトゲ攻略速報 2021/04/17(土) 19:57:15.15
そのジャンルは2Dプラットフォーマーっていうんや

38: ネトゲ攻略速報 2021/04/17(土) 19:59:37.26
マリオはステージ(ジャンプ)がメインなのでボスが弱い
他のゲームはボスがメインなので強い
って誰か書いてた

114: ネトゲ攻略速報 2021/04/18(日) 05:47:57.13
>>38
なるほどなー
ボスまで来てやり直しになるってのもストレスだしな

41: ネトゲ攻略速報 2021/04/17(土) 20:11:09.66
マリオ系はインディーワールドのshadyみたいな雰囲気ゲーになった
雰囲気ゲーならジャンプが基本の簡単操作のほうがストーリーを感じさせやすい
初代スーパーマリオが世界を走り抜けて城をぶち抜いていく雰囲気ゲーだったとも言える

42: ネトゲ攻略速報 2021/04/17(土) 20:11:44.86
アストロなんかはもろマリオのパクりな気がするけど確かにジャンルとしてマリオライクって呼ばれることはないな

9: ネトゲ攻略速報 2021/04/17(土) 19:34:26.77
メトロイドも悪魔城も「往年の名作」だからインスパイアが誰にでも許される
マリオは「現役のトップランナー」だから覚悟がいる

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618655143/