なぜマリオは社会現象にならなかったのにドラゴンクエストはいきなり社会現象になれたのか?

マリオ
2424

1: ネトゲ攻略速報 2021/04/18(日) 20:29:10.94
これ不思議



2: ネトゲ攻略速報 2021/04/18(日) 20:31:57.09
ドラクエは単に3発売日の行列がニュースになって否定的に取り上げられたから

3: ネトゲ攻略速報 2021/04/18(日) 20:32:27.40
なっとるやろがい

8: ネトゲ攻略速報 2021/04/18(日) 20:38:40.93
2の方向性とディスクシステムで時には起こせよムーブメントになり損ねた

9: ネトゲ攻略速報 2021/04/18(日) 20:40:25.17
なっただろ
スーパーマリオ

12: ネトゲ攻略速報 2021/04/18(日) 20:56:50.38
ドラクエよりもマリオの方がはるかに凄かったがなあ

10: ネトゲ攻略速報 2021/04/18(日) 20:40:40.81
宮本さんが10万くらい売れたらええなぁって思ってたら
予想外に売れて任天堂社内も驚いた伝説のソフトがなんだって?

スーパーマリオブラザーズの元々のコンセプトは
ファミリーコンピュータ最後のソフト

11: ネトゲ攻略速報 2021/04/18(日) 20:51:07.54
初代だけじゃなくマリオ3も祭りだったぞ

13: ネトゲ攻略速報 2021/04/18(日) 21:06:13.44
ファミコン持っててドラクエ持ってない奴は普通にいるが、マリオ持ってない奴なんてほぼ居なかったからな

16: ネトゲ攻略速報 2021/04/18(日) 21:11:33.13
ニューマリDSも行列出来たらしいね

18: ネトゲ攻略速報 2021/04/18(日) 21:17:16.47
みんな嘘ばっか書いてるな
当時の者だがマリオで行列なんか一度たりともなかったぞ
ゼルダもそうだ

ドラクエは何度も行列になったが

19: ネトゲ攻略速報 2021/04/18(日) 21:20:11.09
>>18
ドラクエ1は全然行列になってないよ
スーパーマリオブラザーズ1も同じ

内容知らないのに一作目から行列になる訳ない

21: ネトゲ攻略速報 2021/04/18(日) 21:21:43.07
>>18
DQみたいなレベルでは発売前の宣伝を大規模にやらず、発売してから人気でたゲームで、ブームの頃には増産しまくってたからな

面白そうだから買いにいくかって買いにいったら品切れで売ってなかったってのが散発的にあって、みなが発売日や入荷日に群がったって売れかたじゃなかった

20: ネトゲ攻略速報 2021/04/18(日) 21:20:42.16
ドラクエ3の行列はなんでできたんだろうな?
当日までそんな素振りもなかったのに

24: ネトゲ攻略速報 2021/04/18(日) 21:28:45.52
>>20
2の時点で人気だったんだよ
絶頂期のジャンプで多く取り上げられていた
売れる下地は十分にできていた

22: ネトゲ攻略速報 2021/04/18(日) 21:27:28.98
スーマリはハードと一緒にじわじわ伸びた。ポケモンの赤緑に近い。メディアミックスがないから露出がないように見えるだけ。ただ定着率は半端なかった
ドラクエは2でジャンプ読者が評価し出して3発売で爆発。発売日の行列で一気にお茶の間に認知された

25: ネトゲ攻略速報 2021/04/18(日) 21:29:03.61
昔見た「DBは社会現象とは言えない。アラレちゃんくらいまでいってこそ社会現象」て書き込みを思い出した

28: ネトゲ攻略速報 2021/04/18(日) 21:39:33.02
ファミコン発売半年後に買った俺だが、スーパーマリオは売り切れで買えんかったぞ。

29: ネトゲ攻略速報 2021/04/18(日) 21:41:17.03
>>28
ファミコン発売の半年後だったらまだどっちも売ってなくね

32: ネトゲ攻略速報 2021/04/18(日) 21:58:03.87
そりゃ自社ファーストでFCとセットだもんよ
FCが社会現象=マリオだわ

31: ネトゲ攻略速報 2021/04/18(日) 21:57:06.89
スーパーマリオブラザーズは再出荷と売り切れ延々繰り返してたからな
口コミでじわ売れが凄かった

34: ネトゲ攻略速報 2021/04/18(日) 22:09:32.66
スーパーマリオ買えなかったから
キン肉マンマッスルタッグマッチ買った

35: ネトゲ攻略速報 2021/04/18(日) 22:24:25.16
ドラクエだって1作目はそれほどでもなかったよ
加えて言うとマリオは本体普及期で、ドラクエは本体が普及したあとだったのでそのバックボーンを最大限活かせた

38: ネトゲ攻略速報 2021/04/18(日) 22:55:11.65
マリオ2は難易度でアレだったがマリオ3は長いこと売上トップだったなぁ
この辺はあの当時生きていないとわからんと思う

45: ネトゲ攻略速報 2021/04/18(日) 23:33:11.16
マリオ1はめっちゃ社会現象になったぞw

7: ネトゲ攻略速報 2021/04/18(日) 20:38:34.68
スーパーマリオ買うのにどれだけ大変だったか知らんとか

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618745350/