テイルズ格付けしてみたけど異論ある?

テイルズ
a08f5d3d

1: ネトゲ攻略速報 2021/04/25(日) 21:02:57.96
テイルズ格付け 携帯機除く
S シンフォニア、ヴェスペリア、アビス、グレイセスF
A ディステニー 、エターニア、ファンタジア
B ベルセリア、ディステニー 2
C エクシリア2、リバース
D ラタトスク、エクシリア、レジェンディア
E ゼスティリア

個人的にこんな評価なんだけど
みんなの意見が聞いてみたい。
Sは神ゲー、C以下は糞ゲーだったと思ってます

109: ネトゲ攻略速報 2021/04/26(月) 02:54:32.61
>>1
リバースだけやってクリアしたわ
面白かったよ
クレアアアアアアアアアアアアアアアアアアがずっと覚えてる

4: ネトゲ攻略速報 2021/04/25(日) 21:09:25.22
D2とリバースとリメイクDが操作していて楽しい
3D空間での戦闘のやつは全部大して変わらん

5: ネトゲ攻略速報 2021/04/25(日) 21:12:51.34
バトル2Dと3Dで分けたらどうだろう

9: ネトゲ攻略速報 2021/04/25(日) 21:17:33.01
シンフォニアは個人的にB、リバースとD2をAかな
デスティニーはリメイクとオリジナルで評価分かれるから分けた方が良いと思う

51ERCGD2CGL._AC_

10: ネトゲ攻略速報 2021/04/25(日) 21:19:47.24
シンフォニアをB、アビスをAに落としてエクシリア2をSに持ってきたらあとは同じでいいかな

11: ネトゲ攻略速報 2021/04/25(日) 21:20:48.22
リメイク版とかあるのは分けるも有りですね。
同じ作品を再プレイしてるユーザー
少ないと思うけど

16: ネトゲ攻略速報 2021/04/25(日) 21:24:31.60
テイルズ格付け 携帯機除く
S シンフォニア、ヴェスペリア、アビス、グレイセスF
A ディステニー 、エターニア、ファンタジア
B ベルセリア、ディステニー 2
C エクシリア2、リバース
D ラタトスク、エクシリア、レジェンディア
んほぉ~ ゼスティリア

18: ネトゲ攻略速報 2021/04/25(日) 21:25:44.00
シンフォニアの評価意外と低いのね。
シンフォニアグリーンを買った思い出補正が
混ざってるんかな

21: ネトゲ攻略速報 2021/04/25(日) 21:29:48.87
いや、こういうモノは結局当時の評価が全てではないのか?

29: ネトゲ攻略速報 2021/04/25(日) 21:34:48.34
2D戦闘が好きだった

27: ネトゲ攻略速報 2021/04/25(日) 21:34:02.84
シンフォニアは当時の評価含めてもAかな
てか当時の評価込みだと後々システムで評価上げてったデスティニー2とリバースちゃんの立場がなくなっちゃう
あとエクシリア2の評価は微妙なエクシリアからシステム的にブラッシュアップした事への評価も込みだと思ってる
ベルセリアも然り

28: ネトゲ攻略速報 2021/04/25(日) 21:34:35.55
戦闘で良かったのはグレイセスとリメDかなぁ。
キャラはヴェスペリアが良かったかな。青年主人公で成熟していたからストレス少なかったし。

33: ネトゲ攻略速報 2021/04/25(日) 21:37:23.90
ラタトスクはわりと嫌いじゃなかったな
魔物捕まえて一緒に戦えるのは楽しかったしグラも良くなっててアニメ系3Dって感じでなかなか
ストーリーに関しては突然降った設定とか前作キャラの扱いとか言いたいことは多々あれど新規キャラに視線を当てればそこまで貶したもんでもないなという印象
秘奥義のテンポが最悪なのとガッカリーガルと前作PTLv固定はどうにかして欲しかった。特にLv固定はラストバトルで負けイベ入ってくるから負けるのに時間かかって時間かかってしゃーなくて

37: ネトゲ攻略速報 2021/04/25(日) 21:41:53.08
エターニアで完成した
そのあとの作品は蛇足

40: ネトゲ攻略速報 2021/04/25(日) 21:43:48.15
エターニア内容面白かったはずなんだが…クリア後のセーブのトラウマなんかあったようなヴッアダマイダグデ思い出せねぇ

41: ネトゲ攻略速報 2021/04/25(日) 21:43:55.67
リバースの中ボスって異常に強いやついたよね。
主人公操作で倒すの諦めてひたすらヒールしてた

42: ネトゲ攻略速報 2021/04/25(日) 21:46:05.74
リバースに回復魔法なかったはずだが

43: ネトゲ攻略速報 2021/04/25(日) 21:47:58.10
>>42
回復力の高い陣術連発は実質回復魔法だとは思う
ゲオルギアス戦で慣れてない人はライフマテリア3つとライズエリキシル1つセットして回した方が勝率高いし

46: ネトゲ攻略速報 2021/04/25(日) 21:54:59.73
>>43
それです。攻撃は全部NPCに任せてクリアしました。
強すぎて初戦は負けイベントだと思った

45: ネトゲ攻略速報 2021/04/25(日) 21:52:10.37
ヴェスペリアってなんか有名だし評価高いけど
やってみたらストーリーくっそつまんなくて驚いたわ

ファンタジア、エターニア、グレイセスは間違いないやで

51: ネトゲ攻略速報 2021/04/25(日) 22:06:38.05
すべてが高水準で特に批判されることもないE、リメD、X2、Bが一番上でいいんじゃね
ハード末期で既存の集大成感もあるし
…後続がんほったX2以外

58: ネトゲ攻略速報 2021/04/25(日) 22:24:04.53
グレイセスは戦闘システムが経路違って面白かったなTP回復しなくていいからアイテムの心配ちょっと減るしエレスポットのお陰で自動で料理作ってくれるから気持ちが楽
ストーリーは良くも悪くも王道というか、ちらほらご都合主義とその場当たりが垣間見えたけど主人公が最後の最後まで甘ちゃんで居たのはわりと好きな点だわ、ヒロインかわいいし
あの方向で頑張ってくれたら良かったんだよなぁバンナム

60: ネトゲ攻略速報 2021/04/25(日) 22:28:13.46
>>58
ちょっとコードギアス意識した感じの
仲違いとかも良かったな。OPも好き。
ただ無印でやった人は販売方法に
不快感ありそうだけど

59: ネトゲ攻略速報 2021/04/25(日) 22:25:22.68
テイルズ格付け 携帯機除く
S グレイセスF、ディステニー、エクセリア2
A アビス、シンフォニア、ヴェスペリア、
 エターニア
B ファンタジア、ベルセリア
C ディステニー 2、リバース
D ラタトスク、エクシリア、レジェンディア
E ゼスティリア

ここまで意見を反映して更新すると
こんな感じか?

126: ネトゲ攻略速報 2021/04/26(月) 09:38:51.98
>>59
割とこれがしっくりくるな
グレイセスとエターニアは変えてもいいと思うけど
概ね贔屓なしの評価ならこれだな

61: ネトゲ攻略速報 2021/04/25(日) 22:29:29.00
ファンタジアはオリジナルならSだけど
リメイクはその位置でいいと思う

64: ネトゲ攻略速報 2021/04/25(日) 22:33:08.53
ラタトクス好きだったわ

61rI4dycCoL._AC_

69: ネトゲ攻略速報 2021/04/25(日) 22:58:43.20
sss なりダン
2Dドットライクで頼むわ

70: ネトゲ攻略速報 2021/04/25(日) 22:58:57.68
レジェンディアは評価低い理由も分かるけど好きだよ

71: ネトゲ攻略速報 2021/04/25(日) 23:12:01.91
俺はディスティニー2が一番好きだな
カイルとリアラの純粋な恋愛はグッとくるよ君の英雄になりたいみたいな
あとテイルズシリーズで一番好きなハロルドもいるし

6: ネトゲ攻略速報 2021/04/25(日) 21:13:12.02
レジェンディア好きだった

26: ネトゲ攻略速報 2021/04/25(日) 21:33:51.69
シンフォニアは最高評価でいいわ
現にメタスコアもユーザースコアもシリーズでダントツで高い

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619352177/