【SONY】熟練プレイヤーがマルチプレイで手伝うシステムの特許を申請

PS4/PS5
ps4-slim-image-block-01-en-24jul20
1: ネトゲ攻略速報 2021/05/06(木) 17:02:41.99
ソニーがゲームプレイ中に熟練プレイヤーからからサポートを受けられるシステムの特許を申請
https://news.livedoor.com/article/detail/20145759/

ソニーは、ゲームに苦戦しているプレイヤーが熟練したプレイヤーのサポートを受けられるシステムの特許を申請した。

先週申請されたこの特許は、「ゲームアプリケーションをプレイ中に、リアルタイムでプレイヤーとエキスパートのサポートを繋ぐ」ことができるシステムだという。
ソニーはその理由として、ビデオゲームの複雑さが増し、プレイヤーとっての困難が増えたことを挙げている。

Patent Scopeによると、「ユーザーがゲームの中で、乗り越えたり解決したりすることが不可能かのように見える部分に遭遇する」場合があり、その結果として、
「先へ進む方法を見つけることができないためにゲームをやめてしまう」可能性があることからこの特許が存在するという。
基本的に、熟練したプレイヤーが苦戦しているプレイヤーに力を貸し、難所を乗り越えるためにサポートすることを可能にするシステムだ。

51: ネトゲ攻略速報 2021/05/06(木) 18:11:49.90
>>1
イキリ勇者様無双を呆然と見つめる初心者
ますますゲーム離れが進むね!

2: ネトゲ攻略速報 2021/05/06(木) 17:05:40.38
それ初心者に金魚のフンになれって事やろ

4: ネトゲ攻略速報 2021/05/06(木) 17:13:49.20
公式が寄生プレイ推奨は草

13: ネトゲ攻略速報 2021/05/06(木) 17:18:13.87
AIが自動でプレイする機能とかゲーム中アドバイスしてくれる機能とかも特許取ってたな

16: ネトゲ攻略速報 2021/05/06(木) 17:23:24.35
よく解らん特許だな
今はそんなのを利用するより配信見る方が主流だと思うが

17: ネトゲ攻略速報 2021/05/06(木) 17:23:42.74
それでおいくら万円するのかな

23: ネトゲ攻略速報 2021/05/06(木) 17:32:19.01
シレンにでも実装してやれ

26: ネトゲ攻略速報 2021/05/06(木) 17:38:00.87
モンハンみたいに初心者が介護されまくって装備やプレイスキルが揃わないまま上位に上がって上位モンスターにボコボコにされるような状況が色んなゲームで見られるのか

image6_xtc3.1280

28: ネトゲ攻略速報 2021/05/06(木) 17:38:29.33
あ、これあれだ
純粋なアクションゲームならともかく
力押し可能なアクションRPGとかSRPGの場合って
手伝いに回る側のが下手な可能性もあるんだよな

31: ネトゲ攻略速報 2021/05/06(木) 17:39:39.11
FFクリスタルクロニクルで受けた傷の痛みを思い出した

38: ネトゲ攻略速報 2021/05/06(木) 17:42:11.64
ああやれこうやれって言われるのって初心者が一番嫌うんじゃないのか

41: ネトゲ攻略速報 2021/05/06(木) 17:44:41.10
理想
初心者「ふぇぇ…かてなぃょぅ…😣」
上級者「どれ、代わりにやってあげよう😁」

現実
初心者「めんどいし他人にやらせよw」
上級者「全部めちゃくちゃにしたろw」

42: ネトゲ攻略速報 2021/05/06(木) 17:45:34.75
捨てたり売ったりできるもの全部処分して
セーブしてあげたのねん(・          ∀          ・)

46: ネトゲ攻略速報 2021/05/06(木) 17:53:08.29
客層からすると初狩り支援システムの方がいいと思う

55: ネトゲ攻略速報 2021/05/06(木) 18:20:18.33
PSユーザーは難易度高いとすぐに投げ出すからいい機能だな。

54: ネトゲ攻略速報 2021/05/06(木) 18:17:11.08
攻略wiki見るのすらわずらわしい人向けの救済か
楽なほう楽なほうにむかってるのはいいことなのか悪いことなのか

63: ネトゲ攻略速報 2021/05/06(木) 19:04:49.00
apexのランクイン上げが捗るな

67: ネトゲ攻略速報 2021/05/06(木) 19:29:19.53
GTA5のキッズ狩が一番盛り上がるコンテンツになってるPSNでこれは天才的なシステムだな

68: ネトゲ攻略速報 2021/05/06(木) 19:41:13.68
やめなよ
..的な展開に

69: ネトゲ攻略速報 2021/05/06(木) 19:44:01.63
クラウドさんみたいに助けてくれるユーザーだっているだろ!!

71: ネトゲ攻略速報 2021/05/06(木) 19:50:23.45
代わりにレベル上げをやらせるシステムか

76: ネトゲ攻略速報 2021/05/06(木) 20:34:54.91
熟練プレイヤーが不慣れな女ユーザーを助けるシステムか
82: ネトゲ攻略速報 2021/05/06(木) 22:06:06.53
クラウドさんは男前だったな

85: ネトゲ攻略速報 2021/05/07(金) 01:33:48.41
公式代行って事?

89: ネトゲ攻略速報 2021/05/07(金) 06:06:35.12
まだ取ってないやろ
しかしこう言うのも特許神聖できるのか。
あまり使われそうにないけど。
リアルタイムじゃなくても
掲示板的なものPS5だけでできるようになればいいのに

35: ネトゲ攻略速報 2021/05/06(木) 17:41:10.31
これ実用化されたらオシリスの試練に復帰するわ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620288161/