任天堂のIP、20年以上続いてるのに殆ど生き残る

ゲーム
8578

1: ネトゲ攻略速報 2021/04/30(金) 23:15:15.67
これ地味に凄くない?FFやメタルギア等の大型IPですら衰える時代なのにむしろブランド力が上がってる

2: ネトゲ攻略速報 2021/04/30(金) 23:16:43.17
ユーザーのバトンタッチが成功してるから

3: ネトゲ攻略速報 2021/04/30(金) 23:16:51.45
そうだよ
そしてそれが出来てるのが任天堂しかいない

6: ネトゲ攻略速報 2021/04/30(金) 23:17:48.39
マリオ→生きてます、今が全盛期です
ゼルダ→生きてます、今が全盛期です
カービィ→生きてます、今が全盛期です
ポケモン→生きてます、今が全盛期です
FE→生きてます、今が全盛期です
メトロイド→生きてます
ピクミン→生きてます
パルテナの鏡→生きてます
スプラトゥーン→新参だけど強いです

凄くね??他のIPもスマブラで生きてるし

10: ネトゲ攻略速報 2021/04/30(金) 23:18:42.18
>>6
あつ森、忘れんなw

img_1cacb203-4f2a-4d1a-9f2d-a2e2296a4caa

16: ネトゲ攻略速報 2021/04/30(金) 23:21:18.81
>>10
キラーソフト多すぎて草

9: ネトゲ攻略速報 2021/04/30(金) 23:18:14.10
スタフィー

11: ネトゲ攻略速報 2021/04/30(金) 23:19:59.96
ガチで完全に死んでるのはF-ZEROくらいか

13: ネトゲ攻略速報 2021/04/30(金) 23:20:29.30
>>11
スマブラにファルコンがいるだろ!!

15: ネトゲ攻略速報 2021/04/30(金) 23:21:14.88
>>11
カスタムロボ
ファミコンウォーズ

20: ネトゲ攻略速報 2021/04/30(金) 23:24:03.40
>>11
スターフォックス…

17: ネトゲ攻略速報 2021/04/30(金) 23:21:56.04
任天堂の次に頑張ってるのCAPCOMぐらいだろ

12: ネトゲ攻略速報 2021/04/30(金) 23:20:13.17
自社、関連会社のキャラだけでゲームできてしまうからなぁ
そこまで売れてないIPでも丁寧に扱えば生き残るってことだね

18: ネトゲ攻略速報 2021/04/30(金) 23:23:02.18
CAPCOMが任天堂機にモンハン出すのはIPを長寿化させたいからだ

サイゲもシャドバをswitch出したけどあれもそうだろう

23: ネトゲ攻略速報 2021/04/30(金) 23:25:58.85
任天堂の場合、しばらく使われてないIPもしれっと復活させるかな、それも大きい

25: ネトゲ攻略速報 2021/04/30(金) 23:26:59.98
森も全盛期だろ
あつ森で海外も強くなり文句のつけようのない1軍ソフトになった

26: ネトゲ攻略速報 2021/04/30(金) 23:27:45.32
スマブラで大抵のIP残せるの強い

27: ネトゲ攻略速報 2021/04/30(金) 23:28:02.34
ピクミンを腐らせなかったのが天才すぎる
あれ海外ならとっくにインディーで終わってボツになってるぜ
やっぱり学がないとゲーム製作はダメなのがこれでもわかる

pikmin-3-deluxe-announced-for-nintendo-switch-a76s_84rp

29: ネトゲ攻略速報 2021/04/30(金) 23:28:18.46
スマブラってそういう意味でもIPの生命維持装置になりえるからすげえな

32: ネトゲ攻略速報 2021/04/30(金) 23:29:36.23
>>29
スマブラなかったらランチおじさん消えてたしな

30: ネトゲ攻略速報 2021/04/30(金) 23:29:26.01
ガキ向けに特化してるからな
ずっと新規のガキに売れ続ける
アンパンマンみたいなもの

31: ネトゲ攻略速報 2021/04/30(金) 23:29:34.21
ポケモン柄の七五三の着物が受けてるな
もうそういう年なんだなポケモン初代世代の子供が

33: ネトゲ攻略速報 2021/04/30(金) 23:31:14.33
スマブラで知名度上がったって作品は多いと思う

34: ネトゲ攻略速報 2021/04/30(金) 23:31:15.37
っていうかソフト出さなくても会社の顔に出来るキャラが多いな
最近出てないドンキーコングも世界で2番目に有名なゴリラだろうし(一番はキングコング)

37: ネトゲ攻略速報 2021/04/30(金) 23:32:57.32
任天堂の5流IPくらいでようやく他社の一級IPと同等だからな
層があつすぎる

38: ネトゲ攻略速報 2021/04/30(金) 23:33:08.71
マリオポケモンと言って今の小学生誰にでも通じる凄さな
ゲーム産コンテンツなのがさらに凄い

39: ネトゲ攻略速報 2021/04/30(金) 23:33:25.29
Switchの画質いじろうとしても540pじゃ話にならんわ

40: ネトゲ攻略速報 2021/04/30(金) 23:34:51.08
スターフォックス128

41: ネトゲ攻略速報 2021/04/30(金) 23:35:11.01
常に成功している訳じゃないけど、コンテンツを生み出し続けてるのは凄いと思う

7: ネトゲ攻略速報 2021/04/30(金) 23:17:53.98
だから任天堂に勝てない
ここまでipが育つのは前例がなさすぎる

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619792115/