ゲームにおける面白さとは何か?

考察
ばぐ

1: ネトゲ攻略速報 2022/06/19(日) 06:44:07.135
立ったら書く

3: ネトゲ攻略速報 2022/06/19(日) 06:49:51.096
武器を買うか防具を買うかの例を出したが
今すぐやすい装備を買うか、お金をためてから高い装備を買うかというのも同様の例だ。

戦闘中にはコストの掛からない「攻撃」をするか、MPなどのコストが必要になる魔法攻撃をするかというのも同じ。

4: ネトゲ攻略速報 2022/06/19(日) 06:53:35.509
ドラクエ風RPGに限らず
ゲームすべての面白さはここから生まれている

どれを選べば良いか簡単には分からない選択肢を選択すること

68: ネトゲ攻略速報 2022/06/19(日) 08:06:30.564
ゲームにおける面白さを>>4で「ゲームすべての面白さはここから生まれている」と述べているのに対して
面白さとは品質を確保するための1条件でしかないと認めている時点で論理が破綻しているってこと

定義の話もそうだけどさてはあんまし議論向きじゃない性格だな?

5: ネトゲ攻略速報 2022/06/19(日) 06:54:32.929
たった今俺はヴァーミンタイド2なるものをオンラインで見知らぬ外人らとステージクリアしたんだが
難易度は難しいにしてあってか共闘感を強く感じたり焦ったりでこのやるかやられるかのピリピリ感じゃないか

7: ネトゲ攻略速報 2022/06/19(日) 06:58:54.185
>>5
おれはそのゲームを知らないが
アクションRPGかな

アクションゲームなら攻撃をするか、移動して攻撃を避けるか、
そういった一つ一つが選択肢だと俺は考えてる

だからまあそういう選択肢を選択することがゲームの面白さだという俺の考えは
ある意味当たり前のことなんだが

9: ネトゲ攻略速報 2022/06/19(日) 07:01:53.892
>>5
共闘感を強く感じるってのは「面白さ」というより「楽しさ」じゃないかと思ってる
面白さ、楽しさ、どちらもゲームにとって大事だが
今はとりあえず「面白さ」の方を考えたい

やるかやられるかのピリピリ感ってのは……ちょっと今まだなんなのか
俺の中で分析できてない
たしかにそういうものはあるし、大事だな

6: ネトゲ攻略速報 2022/06/19(日) 06:56:12.030
ゲーム的面白さには「選択」が必要なのは間違いないだろう
全く選択の余地がないゲームはゲームではない
(デジタル)ゲームは映画に近づいているなどと言われることがあるが
映画がゲームと呼ばれることはない
映画には選択の余地がないから

8: ネトゲ攻略速報 2022/06/19(日) 06:59:50.609
ということは答えがわかってる2周目は楽しくないのか?

11: ネトゲ攻略速報 2022/06/19(日) 07:04:27.863
>>8
たとえばアクションゲームだと、移動、攻撃、そのすべてが選択だから
完全に答えがわかってるということはあまりないと思うのだが

マルチエンディングじゃない、アクション性のないゲームなら
ゲーム的面白さはないと言って良いんじゃないだろうか

13: ネトゲ攻略速報 2022/06/19(日) 07:06:00.821
>>11
補足
「2周目は」ゲーム的面白さはないと言って良い
の意味ね

10: ネトゲ攻略速報 2022/06/19(日) 07:02:35.403
さらにこのゲームはその対価が支払われる様になってる
難易度を高くしていれば得られるクリア報酬(武器・防具)もそれ相応に高価なモノになる
これがさらに面白いに拍車かけてんだと思う
ちなみにゲーム性はL4Dライクよ

14: ネトゲ攻略速報 2022/06/19(日) 07:08:32.497
>>10
なるほど
面白さは何か考える参考になるね

(難易度を上げて)高位の報酬が得られるってのは
面白さというよりは「嬉しさ」つまり「楽しさ」の方だとは思うんだが
一般的にはそれを面白さと言ったりするかもしれない

12: ネトゲ攻略速報 2022/06/19(日) 07:05:21.057
それも面白さの一つだけど全てではない、ってのが答えなんじゃないか
全ては多分誰にも書き出せないしおそらく無限だろう

16: ネトゲ攻略速報 2022/06/19(日) 07:12:02.207
>>12
まあ偉そうなこと言ってる俺もゲーム製作の実績はほぼないのだが
一応言うと「ゲームの面白さ」とは「簡単ではない選択」につきると思ってて

それ以外に面白さがあると思えるのは「楽しさ」「嬉しさ」などの「ゲームの面白さ」とは違うものじゃないかなと思ってる

この考え方は「ゲームの面白さ」を追求する上で大事なんじゃないなーと漠然と考えてるんだ

18: ネトゲ攻略速報 2022/06/19(日) 07:14:06.367
ドラクエだって割りと難しいの部類だと思うが攻撃力高いボスを倒せた時の達成感とか負荷がかかった死闘感みたいなのはやっぱうおおッ!ってなるだろ
そんで倒せた時の脳汁出具合だとも思う
対人FPSはこれ一瞬、刹那に行われる

21: ネトゲ攻略速報 2022/06/19(日) 07:20:52.214
>>18
なるほど
「難しい選択をすることが楽しさ」という俺の主張だけでは説明しきれないものがあると
そう言われると反論難しいかもしれない

脳汁が出る(ドーパミンが分泌される)条件って何なんだろうね
「難しい選択をし、それが報われる」ことなのかな

26: ネトゲ攻略速報 2022/06/19(日) 07:30:02.110
ディアブロやろうぜ

27: ネトゲ攻略速報 2022/06/19(日) 07:31:17.797
>>26
最強装備作るにはすげー額の課金か莫大な時間が必要だってことで話題になったアレのこと?

28: ネトゲ攻略速報 2022/06/19(日) 07:32:04.413
>>27
それはイモータル
CSで出てるディアブロは買い切りだからそれ以降金いらん

30: ネトゲ攻略速報 2022/06/19(日) 07:34:59.504
ディアブロは2は遊んだよ
最初はおおいに楽しかったけど途中から微妙だったな
戦闘はポーションがぶ飲みしながらスキル連打みたいな感じになっちゃってた

33: ネトゲ攻略速報 2022/06/19(日) 07:36:28.316
>>30
ディアブロはそういうもんだ
レス全部読んだけどデトロイトとか良さそう

31: ネトゲ攻略速報 2022/06/19(日) 07:35:38.637
面白さとは知的好奇心をくすぐられることで
ゲーム固有のというのは能動的活動、選択をすることで得られるもの
と定義して
ゲーム固有の面白さとは選択することで得られる知的な快感
と定義してるってこと?

37: ネトゲ攻略速報 2022/06/19(日) 07:39:44.043
>>31
ゲームに限定しない「面白さ」ってのは難しすぎると思うので考えないようにしてる
漫画、映画、パズルの面白さとか考え出すと難しすぎる

ゲームの面白さに関してはだいたいそういう事
「簡単に正解がわからない選択をすること」がゲームの面白さだと思ってる

32: ネトゲ攻略速報 2022/06/19(日) 07:36:27.274
面白さに種類があるのはほぼ確定 しかも人によって同じゲームでもぜんぜん違うとかよくある
音ゲーに限らずRPGだってRPする楽しさとかとかはゲームシステム側が用意した選択とは直接関係しないことが多い

34: ネトゲ攻略速報 2022/06/19(日) 07:37:23.814
持論に固執すると

「ポーションがぶ飲みしながらスキル連打」すればいいと分かってしまうと
「難しい選択をすること」って言う「ゲームの面白さ」がなくなっちゃうから面白くないわけだな
魔法などが画面に乱れ飛んで敵が倒れていく爽快感(楽しさ)などはあるから
ゲームの魅力がないわけではないのだけど

40: ネトゲ攻略速報 2022/06/19(日) 07:40:43.615
>>34
できの悪いソシャゲやパチスロとの違いの話かな
昔そういう思想を持っていた時期もあったがそれは結局ゲームとしての最低限の品質を確保するものでしかなく
選択の自由が許されているからといって面白くなるとは限らないと色んなゲームが証明してくれたよ

50: ネトゲ攻略速報 2022/06/19(日) 07:49:43.193
>>40
>>選択の自由が許されているからといって面白くなるとは限らない

それはその通り
特に、どの選択をすればいいかが自明な場合は全然面白くないね

そして俺の持論に従えば誰でも面白いゲームが作れるというわけでもない
でも面白いゲームにたどり着く、その最初に一歩にはなるんじゃないかと
俺は思ってる

56: ネトゲ攻略速報 2022/06/19(日) 07:55:54.060
>>50
つまりお前の言っている内容はゲームの品質を確保するための1条件でしかないということだ
それは面白さではなく機能要件である 本質的な面白さとは殆どのプレイヤーにとっての十分条件になるはずだ

65: ネトゲ攻略速報 2022/06/19(日) 08:00:50.692
>>56
「難しい選択をすること」があれば必ず神ゲーになるみたいな主張をしたつもりはないぞ
誤解させたならすまんが

35: ネトゲ攻略速報 2022/06/19(日) 07:37:57.955
Diablo = 中国のソシャゲ―メーカーが作ったImmortal って認識になっちゃう人が出てきてんのか
元祖のほうは追加課金要素がほぼ無くてアップデートをひたすら続けてるからもっと金払わせろって思うくらいなんだけどな
ただし時間はひたすら溶ける

42: ネトゲ攻略速報 2022/06/19(日) 07:42:20.695
>>35
すまんな

今でもアップデート続いてんのか
すごいな

38: ネトゲ攻略速報 2022/06/19(日) 07:40:34.737
俺は達成感だと思う
例えばドラクエで言うと魔王を倒す達成感
隻狼みたいなアクションゲーなら強敵を試行錯誤して倒す達成感
PvPなら1位になる達成感
難易度に多少の差こそあれ目標を成し遂げる気持ちよさがそのゲームの楽しさに直結しているような気がする

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1655588647/