【Dr.STONE】石化して3700年で文明滅んだけど実際滅ぶもんなの?

Dr.STONE
ueD7MXb

1: ネトゲ攻略速報 2021/05/17(月) 13:56:18.649
どうなの文明人

2: ネトゲ攻略速報 2021/05/17(月) 13:56:59.900
というか人間ほぼ絶滅してんじゃん

4: ネトゲ攻略速報 2021/05/17(月) 13:58:36.708
大仏は残ってたろ

5: ネトゲ攻略速報 2021/05/17(月) 13:58:54.828
4000年前からある建物なんてピラミッドぐらいじゃねーの
建物と言っていいのかはしらんが

6: ネトゲ攻略速報 2021/05/17(月) 13:59:08.988
フィクションだから

7: ネトゲ攻略速報 2021/05/17(月) 14:00:03.637
滅ぶよ
石器時代から生きてるけど随分かわった

8: ネトゲ攻略速報 2021/05/17(月) 14:00:30.490
ガラス製のレコードが3700年も再生可能な状態を維持出来るとは思えない

27: ネトゲ攻略速報 2021/05/17(月) 14:11:03.832
>>8
ガラスは風化から守ればいける

9: ネトゲ攻略速報 2021/05/17(月) 14:01:28.087
コンクリートなんて数百年で朽ちるからな

2021-05-20_06h30_25

10: ネトゲ攻略速報 2021/05/17(月) 14:02:07.402
昭和の田舎の旅館とかもうぼろぼろの廃墟ばっかやん

11: ネトゲ攻略速報 2021/05/17(月) 14:02:32.917
鉄製品は軒並みアウトだからなぁ

12: ネトゲ攻略速報 2021/05/17(月) 14:03:37.629
福島の避難区域どうなってんのかね

15: ネトゲ攻略速報 2021/05/17(月) 14:04:27.591
ナショジオだかヒストリーチャンネルだかである日とつぜん人類がいなくなったらどうなるかってシミュレーションしてる番組あったぞ
金属やコンクリは管理する人がいないと結構すぐ朽ちちゃうみたい

16: ネトゲ攻略速報 2021/05/17(月) 14:04:36.466
10年程度だって

20: ネトゲ攻略速報 2021/05/17(月) 14:06:44.782
ナショジオは日本語翻訳がようつべに有るぞ

18: ネトゲ攻略速報 2021/05/17(月) 14:06:02.927
そんな簡単に滅ぶんだなぁ

19: ネトゲ攻略速報 2021/05/17(月) 14:06:36.852
急に人がいなくなって管理出来なくなった建造物がどうなるかって割とよくあるシミュレーションでそれらを見た感じだと間違ってはいないな

21: ネトゲ攻略速報 2021/05/17(月) 14:06:59.242
誰も管理しないと世界中の原発が爆発して大変なことになりそう

34: ネトゲ攻略速報 2021/05/17(月) 14:15:22.575
>>21
これも3700年だと燃料棒以外は半減期迎えて大した影響なさそうねえ

36: ネトゲ攻略速報 2021/05/17(月) 14:18:03.240
>>34
なるほど
電源喪失からの爆発やメルトダウンするはするけど
3000年も経てば半減期迎えちゃうのか

24: ネトゲ攻略速報 2021/05/17(月) 14:09:44.312
素材がなあ
ほぼ風化に耐えられない

25: ネトゲ攻略速報 2021/05/17(月) 14:10:20.397
中性紙くらいか耐える素材

29: ネトゲ攻略速報 2021/05/17(月) 14:11:57.450
100年くらい使われてない廃道が原型なくなるくらいだし3000年もあれば自然に帰るだろ

30: ネトゲ攻略速報 2021/05/17(月) 14:12:05.658
コンクリート造は100~150年くらいで
カルシウムが溶け出してボロボロ
鉄骨も露出したら50~100年で終わる
アスファルト舗装道路は10~15年でひび割れて
そこからどんどん植物に侵食されてく

なので3000年以上経ったら
あんな感じかもしれんね

31: ネトゲ攻略速報 2021/05/17(月) 14:13:29.304
脆いのはアスファルト
コンクリはやろうと思えば1000年単位で持たせられるが
そんなコストかける意味がないので結局俺らが普段見てるもんで残るものはない

32: ネトゲ攻略速報 2021/05/17(月) 14:14:48.174
三和土とかも長期間持つよね

33: ネトゲ攻略速報 2021/05/17(月) 14:15:07.200
おれもセンクウの子分として働きたい

35: ネトゲ攻略速報 2021/05/17(月) 14:17:16.203
コンクリート単体は保つのかー鉄筋コンクリートは150年って言われてたような

37: ネトゲ攻略速報 2021/05/17(月) 14:19:54.594
ほとんどのもんは風化して崩壊するし一部の残るモノでもだいたい埋まるはず
古代の都市遺跡とかがだいたい埋没してるのと同じ

ただし一方でお空の衛星軌道は制御失った衛星の衝突連鎖でめちゃくちゃゴミまみれになってるはず
のちの文明が宇宙進出困難なレベルで

39: ネトゲ攻略速報 2021/05/17(月) 14:20:36.951
3000年もあればかなりの自然災害も起こるだろうしねぇ

14: ネトゲ攻略速報 2021/05/17(月) 14:04:15.151
人間の手が入らないと数百年も持たずに自然に還るよ

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1621227378/