Switchが売れてゲーム業界は盛り上がってるはずなのに街のゲーム屋が壊滅状態のままなのはどうしてだろう?

Switch
61AflpHBEeL._AC_SX679_

1: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 13:47:28.77
ファミコン時代のようにあちらこちらにSwitchショップがあるバブル状態にならなきゃ嘘だろ

2: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 13:47:57.27
任天堂がチケットやってるからだろ

3: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 13:48:50.99
PS2〜3時代に軒並み潰れたから

6: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 13:51:06.31
通販派も増えたしな

7: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 13:52:18.88
アマゾン楽天ブックスより安く早く売ってみせよ
と言われても無理だからな

17: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 14:02:07.41
近所のゲームショップが潰れたのは2015年だったかな
家電量販店やTSUTAYAと古市があるから全然困らなかったってのが寂しい話だ

12: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 13:58:13.26
オンラインショップが隆盛だからだろ

15: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 14:00:49.36
家電量販店がゲームショップ兼ねてるのとAmazonなんかの登場が大きい
加えてゲームショップはPSに力を入れ過ぎた

18: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 14:03:31.83
だってゲーム屋行っても欲しいゲームが買えないもんな
例えば今日は土曜日だけど今から行っても今週発売のゲームの多くは品切れで売ってない
予約しないと買えないと言うならそれこそ宅配やダウンロードでいいやって話になる

20: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 14:04:38.22
ネット通販
ダウンロード販売
少子化
娯楽の多様化
スマホ無料ゲー
バブル

色々あるな。

25: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 14:08:15.91
一度潰れたものが復活するわけねえだろ
絶滅した生物と一緒
それ以前に市街地の空洞化が進んでるしな
ファミコンショップの廃業も空洞化の要因のひとつだったんだが

28: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 14:17:49.97
個人店を潰したのは大手チェーン店だから

29: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 14:19:31.32
そりゃ国内に2000万本以上あるはずのSwitch
週販ベストテンの大半が4桁だもん

30: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 14:21:19.42
少なくとも今残ってるゲーム屋はスイッチに力入れないと生き残れない事だけは確実だがな

35: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 14:30:43.25
中古裁判でたいして大きくないテレビゲーム店チェーンが訴訟には勝ったものの疲弊してしまった
中古ゲームが合法になったことで裁判を傍観してたレンタルビデオチェーン店が中古品を扱うようになって、従来のテレビゲーム屋は軒並み潰れた

36: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 14:36:22.45
昔ゲームソフトやってたところは軒並み潰れるかカードショップになってる

38: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 14:40:07.60
ファミコン時代はもっと凄かったからに決まってンだろ

40: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 14:45:00.08
マーヤがソニーがソフト平置きしないと仕入れさせないってばらしてたろ
店内にプラモ積みあがってレジ台代わりのガラスケースにゲーム置いてたような個人店がやれるわけない

41: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 14:47:24.22
任天堂製品で利益を上げても、暴走ハードの製品が赤字で足引っ張ってますし

46: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 14:56:23.62
定番ゲームしか売れないんだし無駄だろ

47: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 15:05:04.05
ゲームショップ、CDショップ、模型屋、
等最近はめっきり減り杉。

49: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 15:11:13.38
小売は新品ハード売れても、新品ソフト売れてもたいして儲からんのよ
PS後期以降で「中古ソフト販売で食いつなぐ」という体制になっとる

で、任天堂ソフトだと「ジワ売れする」「既存ソフトの値崩れがない」
…ということは新品と中古の値段にあまり差がつかないから中古の回転が悪いんだよね
まあそれでも任天堂のほうが売れてるんだから、小売は任天堂中心に商売せにゃあかんのだけど

53: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 15:33:10.58
3駅先の街から10分歩いたとこのゲーム屋、3ヶ月くらいで潰れた気がする……

54: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 15:38:26.40
家の近所ではGEOが良い場所に移転し、
住宅地のど真ん中に、ゲーム、古本、メディア屋が出現した

59: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 16:37:00.46
ゲームだけの店舗販売で黒字とかはもう無理だろう

62: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 16:59:01.78
まずダウンロード購入 次点でパケをネットで購入だからなあ
若い頃は何がいつ発売するかもわからんかったから
街に行った際にゲーム屋に寄るってのが当たり前だったよ

64: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 17:20:07.25
実際PS2~PS3くらいで圧倒的に減ったよな

69: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 18:03:06.15
俺が学生の時は駅から歩いて行ける距離にファミコンショップあったな

8: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 13:52:48.53
本屋が滅んだのと一緒で一度潰れたもんは復活しない

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1621658848/