バイオハザードって毎回同じ内容になってない?

バイオハザード
564f5c59-29b5-426d-9bff-13c8f5b4bacd

1: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 23:13:18.985
結局、ホラー演出って言ってもさ

・暗い
・不気味なBGM
・突然何か登場
・突然大きな音
・不気味なモノが大量

昔からずっとこれだけじゃん。
そんなの驚くに決まってるじゃん。
これがクリエイティブって言えるの?

3: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 23:14:36.984
主人公がゾンビっていう一番のホラー要素忘れるな

7: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 23:16:33.612
テレビでずっと心霊番組が需要あるの見て分かれよ

9: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 23:17:17.391
バイオ8を遊んでホラーってジャンルについて語り始めるとかおかしいだろ
ホラー要素めちゃくちゃ少ないぞ

11: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 23:18:01.529
バイオ自体ホラーというかパニックムービーだろあれ

10: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 23:17:23.880
分かってても人間は恐がれるがらな

13: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 23:18:14.515
俺は8好きだぞ 歴代だと4の次に好き

17: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 23:20:25.280
FPSでホラーやりたいっていうコンセプトだと思った>バイオ8

もともとバイオ1の試作品はFPS

22: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 23:23:28.990
わかる
5路線のままでよかったわ
ホラー要素は123と外伝だけでいい

28: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 23:26:28.243
怖い話でも読んどけよ
映像的なホラーが嫌いって話だろそれ

38: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 23:35:18.688
7やってないのかよ

43: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 23:40:06.303
画面上の瞬間の恐怖じゃないとすると
狂人とかサイコパスとかのキャラクター的な怖さがあるじゃん

46: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 23:42:32.247
>>43
初代の
「かゆい うま」とか……

48: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 23:45:45.696
基本は追いかけられる、隠れるだろ

49: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 23:46:00.090
零で何でもない背景の人形だかがひとりでに落ちた時は怖かった

55: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 23:57:08.464
1で完結とか冗談キツいぜ
持てる荷物が限られて取捨選択が必要
弾薬が全ての敵を倒すには足りずに無駄打ちは許されない等
サバイバルしてたのに一般化するにつれてトリガーハッピーしてったのに

56: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 23:57:23.236
ホラーの雰囲気は舞台から漂う不気味さや元々いた住人が狂っていく恐怖を描いた日記などの小道具が必要で
その点バイオはPS1は役目を果たしていたけど2から明るいハリウッド調に近い雰囲気のホラーになった

元々システムは海外のアローンインザダークのパクリであちらはPSより制限が多いけど
かなり上手い事不気味さを出していて題材もクトゥルフと先見の明があったな
2以降ドンパチになって近年は劣化バイオになって残念だけどネトフリのメインビジュアルを見ると
闇の中を移動する恐怖は多少なりとも影響を与えているんだなと思う

59: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 23:59:17.227
そもそも8のホラー要素って赤ちゃん以外ないだろ

64: ネトゲ攻略速報 2021/07/02(金) 00:03:05.667
>>59
全体的に絶え間なく恐怖を与えようとしてるじゃん。

61: ネトゲ攻略速報 2021/07/02(金) 00:00:45.331
逆転裁判のボート小屋が地味に怖かった

66: ネトゲ攻略速報 2021/07/02(金) 00:05:03.902
1には
ptいいけど
キングスフィールドもいいかも

79: ネトゲ攻略速報 2021/07/02(金) 00:39:43.681
そもそもバイオはホラーしている時間よりもドンパチして派手目な戦いをしている時間の方が長い
公式がホラーを謳っているだけでもうホラーしていないでびっくり屋敷だったのに気づいている人は多いでしょ

83: ネトゲ攻略速報 2021/07/02(金) 00:55:08.583
バイオ8の人形のところだけ怖かったな

84: ネトゲ攻略速報 2021/07/02(金) 00:56:04.111
ヴィレッジは前作が怖すぎて進めない人続出したから意図的に恐怖演出減らしたと言ってた

8: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 23:16:35.440
主人公が可哀想だった

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1625148798/