エースコンバット5を久々にやったら神ゲーすぎた模様

ゲーム
8tnu01000002szfd

1: ネトゲ攻略速報 2021/07/26(月) 13:38:30.954
たのしい

2: ネトゲ攻略速報 2021/07/26(月) 13:39:31.444
なかまーが

6: ネトゲ攻略速報 2021/07/26(月) 13:41:37.924
4、5、0どれ面白いの?

9: ネトゲ攻略速報 2021/07/26(月) 13:42:15.167
>>6
3

10: ネトゲ攻略速報 2021/07/26(月) 13:43:36.453
04

11: ネトゲ攻略速報 2021/07/26(月) 13:44:06.320
VRのやつ?

13: ネトゲ攻略速報 2021/07/26(月) 13:45:29.444
>>11
それは7

12: ネトゲ攻略速報 2021/07/26(月) 13:45:04.340
PS23部作はめっちゃ意見分かれるけど、一番シナリオ重視で難易度的にも入門におすすめなのが5、空戦重視で演出がかっこいいのが0、この2つの基礎でエスコンとはどういうゲームかを表してるのは04

14: ネトゲ攻略速報 2021/07/26(月) 13:47:49.307
PSで23部も出てるのかやるの大変だなあ

15: ネトゲ攻略速報 2021/07/26(月) 13:53:48.590
チョッパー( Т __ Т )

16: ネトゲ攻略速報 2021/07/26(月) 13:54:59.509
プレステの3が出来は良いんだけど
SF よりな作りになっちゃってでちょっと残念だった

プレステの2みたいなリアル系にして欲しかった

17: ネトゲ攻略速報 2021/07/26(月) 13:55:12.702
5はフライトスティックが勝手に動くバグあったのでクソ

18: ネトゲ攻略速報 2021/07/26(月) 13:55:48.137
ああ!ジャン・ルイがやられた!

19: ネトゲ攻略速報 2021/07/26(月) 14:04:49.575
エースコンバット

初代 PS1

記念すべき初代エースコンバット。この頃から基礎は出来ていた。

流石に古いので入門にオススメは出来ないけどファンならプレイする価値あり。

操作にアナログスティックを使えないのは難点。

2 PS1

戦闘システムは初代と変わりないがグラフィックが順当に進化した。

難易度も低く初心者におすすめだがやはり古いゲーム。入門なら無難にPS2三部作か最新作7のほうが良い。

とはいえ名作であることに間違いない。ファンはやるべき。

3 PS1

PS1とは思えない当時としては化け物レベルのグラフィックに爆速ロード。間違いなく名作だがエースコンバットとしては異色作。

リアル寄り、ミリタリー色が強いエスコンシリーズの中で3だけSF。ミリタリーを求めるプレイヤーは受け付けないがゲームとしての完成度はかなり高い。

衝撃的なエンディング。

名作であり迷作というのがよく言われる評価。

23: ネトゲ攻略速報 2021/07/26(月) 14:07:58.115
>>19
初代の1って
ソニー純正のツインスティックみたいなあれって対応してなかったっけ?

24: ネトゲ攻略速報 2021/07/26(月) 14:09:38.530
>>23
それならスティック使えるかも。デュアルショックは使えない

26: ネトゲ攻略速報 2021/07/26(月) 14:15:01.304
>>24
今調べたら一応ネジコンには対応してるみたいだね

20: ネトゲ攻略速報 2021/07/26(月) 14:06:15.722
HDリマスター版持ってるからやろっかな
もう二度と手に入らないからPS4売れない

21: ネトゲ攻略速報 2021/07/26(月) 14:06:54.846
ラーズグリーズの悪魔か

22: ネトゲ攻略速報 2021/07/26(月) 14:07:54.673
4、5、0は全部方向性が違う傑作だから全部やればいいと思うけど最初にやるなら5かな

25: ネトゲ攻略速報 2021/07/26(月) 14:13:58.428
4.5.0はマジで神作だと思う
個人的には3も好きだけど

27: ネトゲ攻略速報 2021/07/26(月) 14:17:08.796
4ではなく04
ステージ構成は04が一番面白く作ってある

29: ネトゲ攻略速報 2021/07/26(月) 14:20:04.261
04 PS2

エスコンはこの時点で完成されていたと言っても過言ではない名作。

敗戦間近から逆転する主人公たちの熱いストーリーと、その間に語られる敵エースと戦災孤児の物悲しく情緒あふれるサイドストーリーが魅力。

とにかく褒めてくれる。その褒め方も巧み。現代人の心の傷に沁みる。

戦闘中の通信が大幅に増えて没入感が高まる。

30: ネトゲ攻略速報 2021/07/26(月) 14:20:27.967
<<ファシストめ! 焼肉作戦か!!>>

31: ネトゲ攻略速報 2021/07/26(月) 14:23:23.041
<<そいつは焼けてる!食っておけ>>

32: ネトゲ攻略速報 2021/07/26(月) 14:27:16.868
5 PS2

文句なしの入門作。シリーズ最大級のボリュームでありながら重厚なストーリー。04で完成されたエースコンバットをそのままにシナリオ面を向上させた。

僚機システムが押し出されている。仲間とともに敵に立ち向かう、爽やかな少年漫画のような雰囲気も本作の魅力。

機体数、BGMの多さも魅力。

33: ネトゲ攻略速報 2021/07/26(月) 14:31:50.294
焼き肉に誰ものってこないな・・・スマホの壁紙がいまもラーズグリーズってくらいACES好きだな

35: ネトゲ攻略速報 2021/07/26(月) 14:44:10.313
《ああ! ジャン・ルイがヤられた!》

ジャンルイといって思い出されるのはジャン=ルイ・ガセー
Appleを退社後Beというソフトウェア会社を立ち上げOSの開発をしていた

AppleがOS9の開発に行き詰まって
他のOSアーキテクチャーを導入しようとOS選定の絞込みをすることとなり
ジョブズのNeXT STEPとガセーのBeOSに絞られた

プレゼンで手応えを感じ「これは決まった」と最終プレゼンにやって来なかったガセー
結果はご存知の通りジョブズのNeXT STEPが採用され(後のMac OSXとなった)
まさにガセーは「やられて」しまった

エスコン04開発者はこの逸話を知ってて入れたセリフと思われる

36: ネトゲ攻略速報 2021/07/26(月) 14:58:44.317
<<ふっ、ははははは! 挟まっちまった!>>

37: ネトゲ攻略速報 2021/07/26(月) 15:00:59.017
天使とダンスする権利をやろう

28: ネトゲ攻略速報 2021/07/26(月) 14:18:10.517
俺は6の広い戦場を味方の無線聞きながら好き勝手に介入していくあの感じも好きだぜ
アサルトホライズンだけだなクリアしなかったの

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1627274310/