チェンソーマン作者、「理性が高い」という謎の表現を使ってしまう

チェンソーマン
ちぇんそー

1: ネトゲ攻略速報 2022/04/15(金) 10:09:52.681
ええんか…

2: ネトゲ攻略速報 2022/04/15(金) 10:10:32.839
間違ってないやん

3: ネトゲ攻略速報 2022/04/15(金) 10:10:39.851
お前らもコスパ悪いとか言ってんじゃん

4: ネトゲ攻略速報 2022/04/15(金) 10:11:01.354
意識が高いだの低いだの言われ始めた頃もそんな感じだったんだろうな

5: ネトゲ攻略速報 2022/04/15(金) 10:11:04.947
理力ならわかる

7: ネトゲ攻略速報 2022/04/15(金) 10:12:43.743
り‐せい【理性】 ① 感情に走らず、道理に基づいて考えたり判断したりする能力。

まあ間違ってはいない

8: ネトゲ攻略速報 2022/04/15(金) 10:13:08.054
まあ確かに理性ならあるなしか強い弱いだな

9: ネトゲ攻略速報 2022/04/15(金) 10:13:49.505
理性が高いとか聞いたことないわ
お前らこれ用後するのは無理があるで

10: ネトゲ攻略速報 2022/04/15(金) 10:14:16.943
強さを数値として捉えてるのだから問題ない

11: ネトゲ攻略速報 2022/04/15(金) 10:14:47.783
お前ら目星も聞き耳も低いからな

13: ネトゲ攻略速報 2022/04/15(金) 10:15:58.454
間違っていたとしても天才の表現と信者が持ち上げまくるから問題ない

14: ネトゲ攻略速報 2022/04/15(金) 10:16:59.904
漫画中の間違いなら漫画キャラが間違ってるだけだよ

18: ネトゲ攻略速報 2022/04/15(金) 10:22:25.194
理性が有るってことは理性が高いってことだし通じる

19: ネトゲ攻略速報 2022/04/15(金) 10:25:00.746
「強い」のか「弱い」のか
「高い」のか「低い」のか
「厚い」のか「薄い」のか
使いどころがよくわからない言葉ってあるよな

例えば「殺意」は「殺意が強い」と言えば良いのか「殺意が高い」と言えば良いのかわからない
まあどっちでも伝わるから問題はないんだろうけど

20: ネトゲ攻略速報 2022/04/15(金) 10:30:55.181
まぁ使い方としては不自然だわな

21: ネトゲ攻略速報 2022/04/15(金) 11:08:15.474
◯性って熟語は塑性とか収縮性とか流動性とか何らかの程度を表す言葉だから高い/低いを伴って使うことはまあ間違いじゃない

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1649984992/