なんでエヴァが大人向けアニメって認識されてんの?

エヴァ(新世紀エヴァンゲリオン)
えヴぁ

1: ネトゲ攻略速報 2022/04/25(月) 10:48:24.178
当時は(内容はともかく展開自体は)キッズ向けだったじゃん
ボンボンの改造エヴァプラモで一作あたりにかかる予算見て「これは俺らには無理だよ」と思ったりはしたが

3: ネトゲ攻略速報 2022/04/25(月) 10:49:37.786
ラストで綾波が騎乗位するから

4: ネトゲ攻略速報 2022/04/25(月) 10:50:12.927
大人のキスをするから

9: ネトゲ攻略速報 2022/04/25(月) 10:52:20.299
シンカリオンの影響もあって今のロボ好きのキッズにとってはガンダムより人気だし

10: ネトゲ攻略速報 2022/04/25(月) 10:52:35.549
ゴムの袋が映るから

11: ネトゲ攻略速報 2022/04/25(月) 10:53:40.541
当時中高生だったやつらにしか大して興味持たれてないから必然的に大人向けになる

17: ネトゲ攻略速報 2022/04/25(月) 10:57:50.979
>>11
でも小3の時クラスで結構多くの奴が見てたぞ
興味持つ持たないは年齢関係なく個人によって異なるぞ

12: ネトゲ攻略速報 2022/04/25(月) 10:54:09.465
宇宙戦艦ヤマトとかのおっさんカテゴリーだからな

14: ネトゲ攻略速報 2022/04/25(月) 10:54:33.701
大人(大きいお友達)向け

16: ネトゲ攻略速報 2022/04/25(月) 10:57:13.926
仲間割れ由紀恵w

19: ネトゲ攻略速報 2022/04/25(月) 10:59:09.731
中高生は意味わからんものを楽しめない
大人は勝手に楽しむ

20: ネトゲ攻略速報 2022/04/25(月) 10:59:33.122
結末が子供が見たら意味不明だから

22: ネトゲ攻略速報 2022/04/25(月) 11:00:08.252
新劇は誰でも楽しめる感あるけどTV版の14話くらいからと旧劇はどう考えても大人向けだと思う
TV版もヤシマ作戦とかマグマダイバー辺りまではまだエンタメ特撮アニメだけどね
そこからあんな電波シナリオになって出血表現どころか臓物も出てきてとか中々に思い切ったなと

23: ネトゲ攻略速報 2022/04/25(月) 11:00:16.824
今そんな認識されてるの?
俺が見てた時は小坊だったぞ
Death&Rebirth劇場に見に行ったの懐かしい
帰りにおもちゃ屋で友達とプラモ買ったわ

28: ネトゲ攻略速報 2022/04/25(月) 11:02:21.527
>>23
それが普通
というか本当に子供からキモオタまでみんながエヴァ好きだったからな

きっと「エヴァは大人向け!」とか「ロボットじゃない!」とか訳の分からない事を言う奴は当然当時を知らないし、自分がエヴァを好きじゃないから幅広い年齢に流行ってた事実を認めたくないだけだと思う

32: ネトゲ攻略速報 2022/04/25(月) 11:06:00.196
>>28
用語が難しいのばかりでさ
パンフ買ったら最後の方に用語とか解説が超細かく辞典みたく書いてあんのよ
友達とすげぇ調べたりしてたな

38: ネトゲ攻略速報 2022/04/25(月) 11:08:55.751
>>32
みんなこぞって「難しいアニメ見てるのカッケー」みたいなとこあったよな

おもちゃ屋とかに貼ってあったあの番宣ポスターがかっこよくておばちゃんに頼んで貰おうとしたけど断られたの思い出した懐かしい

39: ネトゲ攻略速報 2022/04/25(月) 11:14:06.402
>>38
わかる
ガキながらこのアニメはなんか深いんだって認識はあった
難しくてもやっぱデカい敵が出てきてロボットに子供が乗って戦うって時点で楽しめるし
今のエヴァは知らんけど昔は子供も大人もって感じだった
劇場も子供も大人もいたしな

25: ネトゲ攻略速報 2022/04/25(月) 11:02:10.146
旧劇を初めて見たときの衝撃はやばかった
リアルタイム世代で劇場で見れた人らがうらやましい

26: ネトゲ攻略速報 2022/04/25(月) 11:02:12.346
大人向けって誰が言ってるんだろ

ガンダムみたいに
その世代がそのまま中高年になっただけじゃね

27: ネトゲ攻略速報 2022/04/25(月) 11:02:14.247
加治が変なもの入れてくるから

29: ネトゲ攻略速報 2022/04/25(月) 11:03:19.935
大人向けじゃないいつまでも終わらせねぇから
見てた世代がオッサンになっただけだよ

31: ネトゲ攻略速報 2022/04/25(月) 11:04:23.853
でかいロボが戦ってりゃ子供は見るんじゃないの
ガンダムも子供は理解せずに見てたでしょ

33: ネトゲ攻略速報 2022/04/25(月) 11:06:09.937
俺小学生だったけど詰まらんと感じてたわ
最初の方のロボットアニメしてた頃は楽しく見てたけど

35: ネトゲ攻略速報 2022/04/25(月) 11:06:53.871
定期的にTwitterとかで「エヴァは子供向け帯で夕方に放送されていた」とか「テレビマガジンで宣伝されていた」とか「コミックボンボンが特集していた」とかの何が笑いどころか分からないツイートが変なバズり方してたりするのは今のキモオタが勝手にエヴァを大人向けだと勘違いしてるから

36: ネトゲ攻略速報 2022/04/25(月) 11:07:07.798
メディアの露骨な推し方があるくらい
若年層オタクよりはほぼ知ってるうえで
パチンカス以外のある程度の年齢は知名度微妙だったような

テレビばかり見ている今60代にしても
まともにエヴァやその楽曲を知ったのが10年以内とかさ

37: ネトゲ攻略速報 2022/04/25(月) 11:08:52.411
旧劇は年齢制限あったんだっけ

40: ネトゲ攻略速報 2022/04/25(月) 11:14:09.663
アメトークのエヴァ芸人好きだったわ
加藤夏希出てたな

41: ネトゲ攻略速報 2022/04/25(月) 11:15:19.234
>>40
あの時の中田好きだわ
男の戦いの一連モノマネするやつ

43: ネトゲ攻略速報 2022/04/25(月) 11:17:37.118
>>41
綾波の声をMDに録音して通学してた話もあったな
スタジオの女性ドン引きしてたな

62: ネトゲ攻略速報 2022/04/25(月) 11:30:54.229
>>43
あったな
それも面白かった
ユーチューブの動画とかもそうだけどあいつ好きなもの語らせたら結構面白い

42: ネトゲ攻略速報 2022/04/25(月) 11:15:54.389
難解な雰囲気だけでなく
エヴァの造形に貞本のキャラデザに演出や絵作りなど
話が大して理解できなくてもかっこよく楽しく見れるつくりになってるしな

45: ネトゲ攻略速報 2022/04/25(月) 11:18:25.019
アニメ媒体なのに絵的な作りが特撮風だからその演出だけでも楽しめる
心理学辺りの知識があると深掘り出来て2度楽しめるけど

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1650851304/