ラノベ博士だけどラノベの真理を突くわ

ラノベ
ラノベ

1: ネトゲ攻略速報 2022/06/10(金) 04:42:31.303
だいたいラノベの賞味期限は三巻でそこからは無理矢理伸ばしてるだけ
唐突に戦争とか神とか世界の真実とか言い始めたらネタ切れして雑に引き伸ばしてるだけだから覚悟しておいた方がいい
それで面白くなった作品を見たことがない

2: ネトゲ攻略速報 2022/06/10(金) 04:42:55.756
せいぜい2巻だな

3: ネトゲ攻略速報 2022/06/10(金) 04:43:50.335
>>2
ものによっては三巻まで行く
一巻で終わっとれみたいなのも多いが
四巻以降はマジで沼

4: ネトゲ攻略速報 2022/06/10(金) 04:44:35.961
少年漫画も3巻

6: ネトゲ攻略速報 2022/06/10(金) 04:46:42.236
>>4
それはそうでもない
少年漫画は十巻くらい
以降はどんどん内容が薄くなっていく

5: ネトゲ攻略速報 2022/06/10(金) 04:46:25.468
ものによるとしか

7: ネトゲ攻略速報 2022/06/10(金) 04:47:05.213
>>5
四巻目以降ちゃんと面白いラノベは本当に少ない

8: ネトゲ攻略速報 2022/06/10(金) 04:48:25.071
>>7
ハルヒとか好きだったなあ
というか続き出してほしい

10: ネトゲ攻略速報 2022/06/10(金) 04:52:12.959
>>8
ハルヒは四巻はいいとしても五巻以降スカスカだぞ
変な事件が起きる→長門が解決の繰り返しをやった後に、突然長門が変な理由で動かなくなる
そのあとクソ展開やり続けて驚愕で続きが書けなくなって終わり

13: ネトゲ攻略速報 2022/06/10(金) 04:55:17.814
>>10
みくると一緒にお使いするのとか
バレンタインのときの話とか好き

9: ネトゲ攻略速報 2022/06/10(金) 04:50:06.041
たしかに2-3巻くらいで完結する作品は安心できる

11: ネトゲ攻略速報 2022/06/10(金) 04:54:00.684
ハルヒは普通は後半に解明するような謎が
しょっぱなから解明される変わった構成だったからな

12: ネトゲ攻略速報 2022/06/10(金) 04:54:04.602
最初から最後まで戦争のフルメタとか榊ガンパレは?

14: ネトゲ攻略速報 2022/06/10(金) 04:55:22.864
>>12
取ってつけたように大きな時間起こすのがクソなのであって、最初から戦争書きたくてやってる作品は信用できる
まあでもフルメタも似たような展開ずっとやってるだけだったよな

15: ネトゲ攻略速報 2022/06/10(金) 04:55:40.760
時間じゃなくて事件な

16: ネトゲ攻略速報 2022/06/10(金) 04:57:57.278
古典ラノベの銀河英雄伝説とかも嫌いじゃない

17: ネトゲ攻略速報 2022/06/10(金) 04:59:15.926
まあ銀河英雄はいいよ

18: ネトゲ攻略速報 2022/06/10(金) 05:00:24.467
神とか世界の真実とか書こうとすると教養の浅さがモロに出るからやめれ

24: ネトゲ攻略速報 2022/06/10(金) 05:03:38.567
>>18
神はいいよ別に教養なくても
戦争は駄目だわ

27: ネトゲ攻略速報 2022/06/10(金) 05:07:53.431
>>24
神こそ教養が出る題材なんだよ…神に興味もない奴が神を書こうとするから浅さが出るんだよ…。今でも世界中で信じてる人が多い神ってなんだろうって考えてないからどうしても浅くなる。

30: ネトゲ攻略速報 2022/06/10(金) 05:11:25.301
>>27
いやめっちゃ強い奴を単に神として扱ってる作品って多いじゃん
ドラゴンボールに神学や宗教への理解がないからつまらんとか言い出す奴はいないでしょ
でも戦争は流石に戦術や国間の問題みたいなので史実の知識がないと本当にちゃんと酷いことになる

32: ネトゲ攻略速報 2022/06/10(金) 05:16:28.344
>>30
ドラゴンボールは神を題材にしてないやん、一キャラクターとして出してるだけやん。ちなみにドラゴンボールは原作の話な、超は見てないから知らん。薄っぺらい世界観と大した信念もないのに神への反逆みたいな浅はか展開見せられるクソダサいムーブが嫌なんだよ…

34: ネトゲ攻略速報 2022/06/10(金) 05:20:13.735
>>32
ピッコロも神の片割れだし原作でもまあまあストーリーに絡んでるぞ一応
単に超常的な存在や支配者として出されてたら別に作者の無教養が足を引っ張ることはそこまでなくない?
それは教養の問題じゃなくて単純に話がつまらなかったんだと思うぞ
何の作品を想定してるんだ?

37: ネトゲ攻略速報 2022/06/10(金) 05:23:56.104
>>34
ピッコロは大魔王だろ、何言ってんだ。無職転生とか幼女戦記とかタイトル出そうとすればいくらでも出てくるぞ。足引っ張るというか、見てて単純にアイタタタになるのが嫌なんだよ。

42: ネトゲ攻略速報 2022/06/10(金) 05:33:38.411
>>37
いやナメック星人の武術家が神になるために悪の心を切り離したのが大魔王ピッコロだぞ
そんなことはどうでもいいんだが
別にその二作はマンネリ酷かったわけじゃないから俺としては好みの範疇だと思うが、別に幼女戦記は作者の宗教への理解が深かったとしてそこまで多分面白くなってないぞ
無職転生も別に宗教的な掘り下げなんて最初から最後までしてなかったから、単純に一種族の長生きな王みたいな扱いだし

49: ネトゲ攻略速報 2022/06/10(金) 05:39:48.904
>>42
イタいんだよ、神への反抗とかそういうのが、話が安っぽい。
漫画版の風の谷のナウシカの墓所みたいな超常的な存在が深みのある描写じゃないやん。

53: ネトゲ攻略速報 2022/06/10(金) 05:46:20.444
>>49
好みとして安易に持ち出されるのが嫌ってだけでは?
深み感じない判定だとやっぱりドラゴンボールでさえアウトになるし
俺が言ってるのは単に規模感で中身がないのを誤魔化そうとする作品が多いってだけだから

55: ネトゲ攻略速報 2022/06/10(金) 06:00:47.767
>>53
ドラゴンボールはだからキャラクターとして出してるだけで、世界観の壮大さを広げようとか浅はかな考えじゃないやん。自分でもういいって言ったのにまた引っ張ってくるの何なの?だから何度言ってる通り好みとか好みじゃないとかそういう話じゃなくてイタいんだよ。

58: ネトゲ攻略速報 2022/06/10(金) 06:06:42.039
>>55
いや、説明するのに便利かなと…
創作の、それもファンタジー作品の「イタイから無理」「鼻につく」は完全に好みの問題だと思うぞ

19: ネトゲ攻略速報 2022/06/10(金) 05:00:49.192
ちなみにオススメ教えて

23: ネトゲ攻略速報 2022/06/10(金) 05:02:57.125
>>19
何系?

28: ネトゲ攻略速報 2022/06/10(金) 05:08:08.103
>>23
ファンタジーか不思議日常系かなあ

31: ネトゲ攻略速報 2022/06/10(金) 05:16:26.578
>>28
ウィザードブレインかな
主人公切り替えて同じ世界で進めるんだけど、どの話もまとまっててレベルが高い
安心して全巻推せる

33: ネトゲ攻略速報 2022/06/10(金) 05:18:02.597
>>31
ありがとう
今度読む候補に入れる

20: ネトゲ攻略速報 2022/06/10(金) 05:01:03.379
それはあるよな
無勉のことを壮大に書くと大体あーってなる

22: ネトゲ攻略速報 2022/06/10(金) 05:01:11.628
惰性で何巻か売れるんだからそりゃ内容なくとも引き伸ばすでしょ

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1654803751/