【悲報】火垂るの墓に出てくる叔母さん、あまりにも性格が悪い

考察
ほたるの

1: ネトゲ攻略速報 2022/08/10(水) 03:45:19.395
かわいそう

3: ネトゲ攻略速報 2022/08/10(水) 03:47:41.095
頑なにニートしてたからな

4: ネトゲ攻略速報 2022/08/10(水) 03:52:34.136
昔ならまあそこそこ見てられたけど
子どもができた今なら見たら号泣しそうw

5: ネトゲ攻略速報 2022/08/10(水) 03:53:16.713
普通だろ
状況考えろ

6: ネトゲ攻略速報 2022/08/10(水) 03:53:31.094
働けっていうのは正しい
言い方が厳しかっただけか

7: ネトゲ攻略速報 2022/08/10(水) 03:55:39.133
あれはソウタがクズなだけ

おばさんは悪くないよ

10: ネトゲ攻略速報 2022/08/10(水) 03:56:14.700
いうほど働ける場所あるのか?

11: ネトゲ攻略速報 2022/08/10(水) 03:56:40.348
>>10
手伝いに行くことすらやめてたってのが問題じゃね?

12: ネトゲ攻略速報 2022/08/10(水) 03:56:41.365
もっと言ったら妹をおばさんにあずけて 
ソウタだけ出ていけば良かったんだよ

13: ネトゲ攻略速報 2022/08/10(水) 03:57:39.194
人に「働け」って言うのはヘイトだからね

駄目だよね

16: ネトゲ攻略速報 2022/08/10(水) 03:59:10.573
>>13
いや働けよ

14: ネトゲ攻略速報 2022/08/10(水) 03:58:13.453
そういや

親から見せられる時は
編集して「窃盗」の部分はカットされてたよ

幼少期に窃盗部分見てたらマトモに生きられなかったと思われ

15: ネトゲ攻略速報 2022/08/10(水) 03:58:49.117
清太は愚かでも、自分本位の行動は一切していないと思います。

宮崎駿さんが火垂るの墓について、
「兄の甲斐性なしを指摘する者がいるが、彼の意志は強固だ。その意志は生命を守るためではなく、妹の無垢なるものを守るために働いたのだ。」
と書いています。

兄は妹に、母の死を隠そうとしますし、海辺の死体についても本当のことを言いません。
おばさんの家で何もしないのも(坊っちゃん育ちということはあるにしても)妹のそばに少しでもいてやりたいという気持ちがあると思います。

清太には、ひもじくても防空壕で二人で耐えていれば、じきに日本が勝って父親が迎えに来るという希望があったのでしょう。

19: ネトゲ攻略速報 2022/08/10(水) 04:00:36.762
>>15
見栄を分からないとか

さすがです

17: ネトゲ攻略速報 2022/08/10(水) 03:59:34.767
それに節子は二人きりになってからみるみる弱っていきますが、おばさんのうちに帰りたいとは一言も言いませんでした。
もう空襲に逃げまどうこともなく、戦争という最悪な現実から切り離されて、肉体的には辛くとも愛する兄とともに暮らした束の間彼女は幸せだったのではないでしょうか。

知恵袋にあったこの考えに同意見

21: ネトゲ攻略速報 2022/08/10(水) 04:02:43.492
なぜ原作野坂、監督高畑の作品で
宮崎のコメントが作品の本質を表せていると思ったのか

24: ネトゲ攻略速報 2022/08/10(水) 04:04:38.491
>>21
別に本質とは誰も言ってないだろ
こういう考えもあるといった一例で挙げてるだけで

それにジブリ作品なんだから少なからず意見交換はしてると思う

25: ネトゲ攻略速報 2022/08/10(水) 04:05:12.365
>>24
ジブリ作品は
見る人によってとらえかたが変わるで有名なんですが

22: ネトゲ攻略速報 2022/08/10(水) 04:03:06.380
少なからず食料や着物を差し出した上で住まわせてもらってたんだから文句を言われる筋合いないよな

だから清太も出ていったんだろうけど

23: ネトゲ攻略速報 2022/08/10(水) 04:04:36.869
>>22
物への変なプライドはあるとwww

26: ネトゲ攻略速報 2022/08/10(水) 04:06:12.557
>>22
だから妹を置いてけば良かったんだよ

てか妹をおばさんに預けて行ったルートが見たい

27: ネトゲ攻略速報 2022/08/10(水) 04:06:17.146
働くことを頑なに拒否した理由
清太の家は海軍軍人、苦労を知らずプライドが高い
母親から叔母へ金を渡してあるんだからヘコヘコする必要ない

28: ネトゲ攻略速報 2022/08/10(水) 04:06:22.381
俺も実家が姫路で空襲で家焼けて弟姉妹6人でさ
父親が戦争行って母親だけじゃやってけないから働こうとしたけど戦時中は探しても無かった
お前ら簡単に清太に働け言うけど難しかったんだぞ

30: ネトゲ攻略速報 2022/08/10(水) 04:07:38.910
>>28
瓦礫の撤去
遺体の運出

色々あると思うが

31: ネトゲ攻略速報 2022/08/10(水) 04:07:58.071
子供の頃に見るの→叔母はひどい人
大人になってから見る→清太の自業自得

これほど年齢で見方が変わる映画も珍しい

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1660070719/