セフィロスって結局何でああなったんだ?

FF(ファイナルファンタジー)
セフィロス

1: ネトゲ攻略速報 2022/08/16(火) 09:21:17.464
自分を古代種だと思い込んで、「母ジェノバと約束の地へ行きたい」
↓ クラウドにライフストリームに落とされる
・・・
↓ 次に現れたとき
「メテオで星傷つけてエネルギー奪って星を船として宇宙を旅するぜ!」

いや雰囲気でごまかしてたけど全然話つながってなくない?
「・・・」の所何があったねん

2: ネトゲ攻略速報 2022/08/16(火) 09:22:34.107
インターナショナル版にしかないんだっけ
セフィロスがニブルヘイムで大量の本読んでるシーン

8: ネトゲ攻略速報 2022/08/16(火) 09:27:08.939
>>2
通常版にも普通にあった気がする

3: ネトゲ攻略速報 2022/08/16(火) 09:24:24.013
てかあとから出したインターナショナル版やらないと詳しい内容でなかったりするのホント糞

5: ネトゲ攻略速報 2022/08/16(火) 09:25:02.463
>>3
昔は容量制限とかもあったからな

9: ネトゲ攻略速報 2022/08/16(火) 09:27:21.286
>>3
いやインター版でも ・・・ のところは語られてないぞ
俺の理解が正しければ

11: ネトゲ攻略速報 2022/08/16(火) 09:29:23.136
>>9
じゃあお前が見落としてるだけだ
ニブルヘイム燃やす前に図書館みたいなとこで文献漁ってたらジェノバの文献見つけてそれで勘違いしたんだよ

4: ネトゲ攻略速報 2022/08/16(火) 09:24:50.706
自分が古代種じゃなくてJENOVAだと理解して
JENOVAがそういう生態だからだぞ

9: ネトゲ攻略速報 2022/08/16(火) 09:27:21.286
>>4
そんな説明あった?
(そんな説明というのは、ジェノバの生態の事じゃなく、セフィロスがそう理解してそういう欲望持ったっていう流れの説明ね)

6: ネトゲ攻略速報 2022/08/16(火) 09:25:53.877
ライフストリームで古代種の知識吸収してジェノバが古代種じゃないこと知ってジェノバの真似して星を傷付けて云々するわって流れ

7: ネトゲ攻略速報 2022/08/16(火) 09:26:12.537
大体宝条のせい

10: ネトゲ攻略速報 2022/08/16(火) 09:27:36.475
宇宙を旅する=約束の地へ行くとかじゃないの

14: ネトゲ攻略速報 2022/08/16(火) 09:34:20.026
インターナショナル版はやってないから知らんが通常盤はセフィロスの心情は一切出てこないから設定とか後発作品からの補完
そもそも本人がでてくるのが回想シーンとラストだけだからな

15: ネトゲ攻略速報 2022/08/16(火) 09:34:37.836
わからないの俺だけじゃなかったかよかった

17: ネトゲ攻略速報 2022/08/16(火) 09:35:54.194
クライシスコアやるのが1番早いけどPSPしかないからなー
もうすぐリマスター版が出るからそれやればわかるよ

18: ネトゲ攻略速報 2022/08/16(火) 09:38:51.700
脚本テキトーすぎるよな

20: ネトゲ攻略速報 2022/08/16(火) 09:40:19.393
もう最初に自分を古代種だと勘違いした時点で今の人類滅ぼそうとしたんだった気がするぞ
それでライフストリーム落ちて色んな情報吸収してやっぱ俺は古代種以上だわ…神になるわ…からのメテオと思う
本編で語られてたかどうかはわからんが

24: ネトゲ攻略速報 2022/08/16(火) 09:45:18.067
>>20
なんとなくそういう雰囲気にしようとしてるのは俺も感じたけど
もちろん本編ではそんなの語られてないし、
そもそも

>>してやっぱ俺は古代種以上だわ…神になるわ
これがぶっ飛びすぎてて絶対説明いるんだよな
古代腫と思ってたら、全然違って、ジェノバ細胞埋め込んだ人間からうんぬんして生まれた人間でした、ってかなり事実に変動があったときに何をどうしたらああいう思想になるのかとか

27: ネトゲ攻略速報 2022/08/16(火) 09:47:42.000
>>24
そこら辺はACとか小説読むと少しわかるけどようはライフストリームを浴びすぎると精神的にも肉体的にも異常をきたすんだよね

31: ネトゲ攻略速報 2022/08/16(火) 09:50:09.011
>>24
クラウドに敗れライフストリームに落ちたセフィロスは、普通なら膨大な情報量に耐え切れず廃人と化してもおかしくなかったが、その強靭な自我で正気を保っていた。
流れ込んだ星の知識から自分とジェノバが古代種ではないことに気づいたが、今度は自らを「星の災厄ジェノバとしての力を持ちながら、古代種の知識をも併せ持つ、古代種を超えた存在である」と定義。
上記の経緯から得た知識の一つ、古代種の伝承に残された究極の破壊魔法「メテオ(黒マテリア)」を用いて星を攻撃し、その傷跡を治すために集う星の莫大なエネルギーを吸収することで星との一体化を果たし、星の支配者たる「神」になることを目論む。

要するに自分メッチャスゴいから神になるわってことかな?

21: ネトゲ攻略速報 2022/08/16(火) 09:40:34.183
全体的に説明不足なのはエヴァの影響?

23: ネトゲ攻略速報 2022/08/16(火) 09:44:36.016
>>21
エヴァの影響か知らんけど野村がプレイヤーの想像に任せるって手法を勘違いしてるからこういう作りになってるところはあると思う

25: ネトゲ攻略速報 2022/08/16(火) 09:45:20.037
とりあえず面倒くさいから髪の毛にウンコ付いたからって事にしておこう

28: ネトゲ攻略速報 2022/08/16(火) 09:48:04.935
最初はジェノバが古代種だと思ってるから約束の地に行くわで
ライフストリームに落とされて星の知識吸収してジェノバが古代種じゃないって知ってからは
ジェノバの真似して星を破壊してエネルギーゲットするわで
セフィロスのやってることは母だと思ってるジェノバの為になんかするで一貫してる

32: ネトゲ攻略速報 2022/08/16(火) 09:51:39.046
>>28
>>知ってからは ジェノバの真似して星を破壊してエネルギーゲットするわ

だから仮にそうだとしても、そのあたりの移り変わりの説明が本編に極端に無いよなって話よ
そもそも知識得たんならジェノバが厳密には母ではないことも知ったはずだろうし

30: ネトゲ攻略速報 2022/08/16(火) 09:49:25.340
ジェノバだと理解した←わかる
じゃあジェノバの真似するわ←わからん

前々からそんな奴ならまだしもそれまでは割と良い奴だったしな

34: ネトゲ攻略速報 2022/08/16(火) 09:52:10.832
>>30
そうそれ!
そういう部分の話が無い

35: ネトゲ攻略速報 2022/08/16(火) 09:53:38.009
セフィロスの心情を知るにはクライシスコアやるのが早いよマジで
文献読んでる時もブツブツなんか言ってるけどクライシスコアだとそこがさらに細かく描写されてたはず

39: ネトゲ攻略速報 2022/08/16(火) 09:57:24.435
>>35
なるほどやってみよう
幸いリメイクされるらしいし

36: ネトゲ攻略速報 2022/08/16(火) 09:56:05.381
自分は特別な存在だと思ってた

自分は古代種ってやつか?

実はインベーダーでした!うわあああああ!

ヤケになったとこに魔香炉に落とされる

本来なら強靭な精神力で助かるとこを傷心だったから心壊れる

壊れてケフカみたいにおかしくなったorジェノバに支配された

こうならまだわかる

40: ネトゲ攻略速報 2022/08/16(火) 09:58:57.921
>>36
そうなんだよな
ジェノバにほぼ完全に支配されたってんなら説明なしでもけっこうスムーズに話がつながるんだが
自我はセフィロスらしいからな・・・

42: ネトゲ攻略速報 2022/08/16(火) 09:59:18.176
>>36
実質セフィロスはジェノバに支配されてる説あるよ

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1660609277/