モノリスソフトさん任天堂内でも稀有な有能会社だったと全世界に証明にしてしまう

スマブラ(大乱闘スマッシュブラザーズ)
モノリスソフト

1: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 13:34:38.18
スマブラ紹介での桜井
・モノリスはブレワイ制作参加していたのにゼノブレ2 であの膨大な物量をこなしていたのが不思議と漏らす
・モノリスが有能すぎて過去全ての参戦ムービーに関わっていたのをモノリスに一任してしまったと最後に強調
・プネウマの新規イラスト協力などモノリスのファンサービス精神に感嘆

・スマブラ参戦後に特別なショートムービーまで出し最後まで徹底したファンサービス

今までモノリスソフトを知らなかったスマブラ キッズたちにも
完全にモノリスの凄さが伝わってしまった件



49: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 13:52:38.54
>>1
DLCのイーラもやりすぎと言ってたよなw

64: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 13:57:35.69
>>1
よくあるリップサービスだろ
この手のはPS5関連で何度も見た
性能や能力の低いものを身内が持ち上げるよくあるやつ

2: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 13:36:30.11
スマブラ効果でゼノブレイド公式Twitterのフォロワーが増え続けてるね最近

3: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 13:36:50.17
任天堂はいいとこを安く買ったもんだな。

4: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 13:37:23.86
コラムでも「この物量はヤバい、作り手として色々想像すると恐ろしい」って言ってたしな
業界内でも物量大好きマンとして突出してる桜井にこれを言わせるって相当だよ

suma-homu01

sumahomu02

6: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 13:38:47.30
モノリスソフトを働かせすぎだな
ゼノブレ新作動かしながらDE制作しつつ
スマブラ参戦ムービーにスペシャルムービー作っていたとかいう
それに加えて新規IP、ブレワイ2も制作中とか

任天堂はモノリスに感謝してもしきれないわ

7: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 13:38:59.40
二度とJRPGが弱点とは言われなくなった完璧な買い物

182: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 14:55:34.89
>>7
ゼノブレ(PSに)クレクレの大合唱を聞いて、任天堂の関係者はどこかでほくそ笑んでた気がする
「計画通り」的な感覚で

9: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 13:40:21.39
2のムービーはマジですごいからな
そこがわかってない奴はダメだわ
表情の変化と演技、カメラワーク
ほんと天才的だわ
イーラは特にすごかった

22: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 13:45:36.12
>>9
Wiiの1時点ですごかったんだよなぁ
画面解像度もテクスチャ解像度も低いからガビガビだっただけでアニメRPGとして目の演技は当時から突出してた
完全初見だった時のプロローグのやり取りでディズニーかピクサーかみたいな動かし方してたよ

42: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 13:50:34.56
>>22
1も当時やってたから凄いとは思ってたぞ
ただ2の映像表現がレベル高すぎる

10: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 13:40:29.23
不思議の正体:UI担当のPG3人倒れる程度の修羅場

27: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 13:46:43.45
>>10
基本定時退社は崩さなかったみたいだしよく言われるデスマーチしてるわけじゃなさそうだな
単にインフルで同じチーム内で感染してしまったって話かもしれんぞ

55: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 13:54:09.67
>>27
サビ残はなくても無理はしてた模様
その反省から社員マシマシだけど
ゼルダ要員として社員引っこ抜いてた本社の意向も強かろう
高橋氏:ありがとうございます。愛というか、現場の執念かなって思います。これまではキャラクターで叩かれてきたので、「今度は文句を言わせないぞ」って。あれは頼もしかったですね、見ていて。その反面、UIは上手くいかなくて。開発の途中でプログラマーが3人倒れちゃったんですよ。
橋野氏:あっ、そうなんですか。
高橋氏:残りのメンバーでやるしかないって、ギリギリまで粘ってやっていたんですけど。現場はがんばっていたんですが、そこはくやしかったですね。

147: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 14:28:27.98
>>55
ここ見ると定時出社、退社は崩さなかったとあるからノー残業で通したんじゃない?
https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/production01/

13: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 13:41:32.74
今時ここまで作品に情熱を傾けられている真のオタク集団ってJRPG制作陣にどれだけいることやら

15: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 13:42:46.94
スマブラの有料過去のDLC見たらかわかるけど任天堂ipキャラクターから2体目ってだけで不満出るのも理解できる程に自社キャラ少ないからな
モノリス強調したのも任天堂というよりモノリスからの参戦というのが趣旨だってことでもあるんだろう

28: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 13:47:46.40
>>15
任天堂オールスターと銘打ったソフトで
任天堂キャラ出しても問題ないんだがなw

16: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 13:43:00.40
昔のセガテイスト

18: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 13:44:12.12
販促として一番スマブラの効果も受けてるだろうな
3年前のRPGだぜ?

24: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 13:45:45.71
ちゃんとレックスの実装も考えてくれてたのが良かったわ

29: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 13:48:27.68
これだけ働いているのに無駄な残業なしという
恐ろしい会社

クリエイター系でよくある
俺は時間を使って残業しまくって
クリエイティブな仕事をするんだ系がいない会社

30: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 13:48:31.83
全盛期のスクウェアの精神が残ってる企業だよな
あの頃の輝きを持ってる

31: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 13:48:34.07
そもそも事実として
任天堂の子会社内だけでなく
セカンド含め一番デカいスタジオだからな

33: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 13:48:44.79
高橋に直接「PS3にゼノブレイドを出してくれたら買います!」とか言ったのが居たんだっけ

35: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 13:48:58.13
良い時代のスクウェアスピリッツがある会社で任天堂が持ち合わせていない価値観のある会社だったからな
モノリスを買ったおかげでスクエニを軽視することが出来るようになったと

39: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 13:50:02.69
ゼノクロやってたらモノリスのヤバさは分かる

36: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 13:49:08.27
ゼノブレ2の反省から即イーラに反映できるのすごいわ

12: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 13:40:48.81
評判上がれば人材も集まるし、舵取りを誤らなければまだまだ飛躍できるだろ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614918878/