日本でPSが売れなくなった理由ってなんなの?

PS4/PS5
sie02_s

1: ネトゲ攻略速報 2021/05/01(土) 17:42:57.59
Twitterで全体の2%くらいしかソフトが売れないってわりと衝撃だったんだけど

17: ネトゲ攻略速報 2021/05/01(土) 17:53:26.01
>>1
スーパーファミコンで遊んでたオタク層を横取りしただけ
新規の客が全然入って来ない上、PS1からのオタク層も高齢化してきて段々ソフト買わなくなって来た

まさにジリ貧

28: ネトゲ攻略速報 2021/05/01(土) 17:59:08.33
>>17
その時獲得した客の大半に中高生が多かったのと、ポケモンがヒットしたことで「中高生になれば大人向けのPSに移行する」と勘違いしちゃったんだよね
で、今となっては新社会人ですら98年度の生まれで物心つく頃にはDSブーム

2: ネトゲ攻略速報 2021/05/01(土) 17:43:28.46
ちょっと昔までpspやらなんやらと盛り上がってたような気がするんだが

3: ネトゲ攻略速報 2021/05/01(土) 17:44:13.42
遊びたいソフト無いじゃん

8: ネトゲ攻略速報 2021/05/01(土) 17:46:40.46
PS自体が時代について行けてない無い

ps-launch-title

6: ネトゲ攻略速報 2021/05/01(土) 17:46:04.04
売る気がないから

9: ネトゲ攻略速報 2021/05/01(土) 17:46:46.34
フリプのせいでソフト買わないユーザーが増えた
ソフトが売れないからハードも売れなくなった

11: ネトゲ攻略速報 2021/05/01(土) 17:49:49.59
日本人向けのゲームがないから
特にキッズ向け

13: ネトゲ攻略速報 2021/05/01(土) 17:50:27.92
2%って凄くない?ゲーム好きが100人集まってもPS持っている人が2人しかいないんやで?

15: ネトゲ攻略速報 2021/05/01(土) 17:50:57.74
子供が欲しがらないから。

18: ネトゲ攻略速報 2021/05/01(土) 17:53:55.93
和サードゲーム売り上げ急減
海外で覇権のゲームが日本だと売れない

20: ネトゲ攻略速報 2021/05/01(土) 17:55:43.68
ところがどっこい歴代最速の売上達成しちゃってますから

22: ネトゲ攻略速報 2021/05/01(土) 17:55:53.85
ポータブルなスマホとスイッチが現代人の遊び方に合致したから
仕事や学校のスキマ時間に自由に遊べる利便性がでかすぎる

24: ネトゲ攻略速報 2021/05/01(土) 17:56:48.69
ソニーとスクエニしか居ない市場だもんね

25: ネトゲ攻略速報 2021/05/01(土) 17:56:58.97
日本軽視したんだから当然でしょ

27: ネトゲ攻略速報 2021/05/01(土) 17:58:21.24
グラが良くなっただけの据置機ってのは今のライフスタイルに合わないわな

33: ネトゲ攻略速報 2021/05/01(土) 18:02:23.26
重々しい雰囲気のゲームが多くてサクッと気軽に遊べる雰囲気が無い
もちろん気軽に遊べるゲームはあるんだが売りにしてるのが重厚なゲーム群だからね

34: ネトゲ攻略速報 2021/05/01(土) 18:02:41.88
ソニーがやる気ないから

37: ネトゲ攻略速報 2021/05/01(土) 18:06:24.88
基本無料のスマホゲーに負けると思ってフリプに全力出し始めた辺りからおかしくなっていった

39: ネトゲ攻略速報 2021/05/01(土) 18:08:17.10
ほれグラすげーだろ?
鉄砲バンバン撃ちまくるとか好きだろ?
○百億使ったんだぜ豪華だろ?
こういうのをAAAっていうんだぜ

PS3登場から15年
ずっとこんなんばかりだものそりゃ飽きるわ

46: ネトゲ攻略速報 2021/05/01(土) 18:14:50.49
PS3から雲行きが怪しくなったのは事実だけどPS3の時はまだ勢いあったかなと思う
まずなぜかライバルにXboxを設定してた感がある
海外ではそりゃ押されてて危機感あったのかもしれんが任天堂は相変わらず強いんだからずっと任天堂ライバルにしてた方がよかったろう
海外で覇権取っても俺たちはあんまり嬉しくないしな
ずっと洋ゲーはクソゲーって言っててよかったんだよ

50: ネトゲ攻略速報 2021/05/01(土) 18:19:32.18
PS5はゲームじゃなくてつべで見るモンだから

53: ネトゲ攻略速報 2021/05/01(土) 18:23:23.24
UHDBDでも売れればいいけども
もう作ってないんだってな・・・売れなさすぎてw

55: ネトゲ攻略速報 2021/05/01(土) 18:25:54.95
新規が入ってこないで卒業していくばかりだから

58: ネトゲ攻略速報 2021/05/01(土) 18:29:58.94
ファーストもサードも新規の獲得を怠った結果ユーザーの飽きと老化が進んだ

59: ネトゲ攻略速報 2021/05/01(土) 18:30:24.50
理由をあげればたくさんあるけど、
日本人好みのゲームがほとんどなくなったっていうのが一番の理由だろう

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619858577/