ルールが分かりやすく敷居が低いことで人気のアプリ「逆転オセロニア」、2023年に話題となったのがオセロニア コンバートデッキでした。2024年に入り話題となったオセロニア ディザイアという新スキル、今回は新スキル「ディザイア」についてご紹介します。
2023年人気だった「コンバート」
2023年に話題となり人気だったのが「コンバートデッキ」でした。コンバートは通常攻撃ダメージを特殊ダメージや火炎など別のダメージに転換するスキルで、 通常攻撃では防御されたり、罠で返されたりするダメージ量だったとしても、別のダメージに転換することで相手のスキルに影響されることなくダメージを与えることができるというものです。現在ではコスト別やロイヤルバトル用のコンバートデッキなどがあります。
2024年に登場した新スキル「ディザイア」
2024年に入り登場し話題となっているのが、オセロニア ディザイアという新スキルです。ここからは新スキル「ディザイア」やその新スキルを持つキャラクターをご紹介していきます。
新スキル「ディザイア」とは
新スキル「ディザイア」は、盤面に出すと発生する効果に加え、指定の条件を満たすと追加効果が発動するスキルで追加効果はひっくり返されても効果は消失しないといったものです。
2024年1月末時点で「ディザイア」持ちは3体
流石に登場してすぐということもあり、2024年の1月末現在で新スキル「ディザイア」を持つキャラクターは3体となっています。それぞれご紹介していきます。
- 【幸福の源】スゥ(闘化)
スゥ(闘化)は、元スキルに加えHPが50%以下になると追加効果が発生するというディザイアスキルを持ち、混合デッキで発動することができ、置くと2ターンの間1000の雷撃で相手を削り、さらにHPが50%以下になる中盤以降で2ターン1.3倍バフがかかるというスキルです。自身がひっくり返されても追加効果は消失しない点が強く、場面を選ばずに置いていけるのも強いですね。
- 【双魚宮の長】フェルグ(闘化)
フェルグ(闘化)は、元スキルに加えHPが50%以下になると追加効果が発生するディザイアスキルを持ち、魔単デッキで発動することができ、置くと1ターン1000吸収と20%デバフのミアズマで相手の妨害ができます。追加効果が発動すると最大で3200の毒ダメージを与えることができます。追加効果の毒ダメージは罠や防御スキルの妨害も受けにくく、確実にダメージを与えられるのもいいですね。
- 【宿命のシスター】ナルアダルア(闘化)
ナルアダルア(闘化)は、元スキルに加えてHPが50%以下になると追加効果が発生するディザイアスキルを持ち、リーダーで置くことで3000の火炎ダメージを与えることができます。追加効果が発動すると3ターンの間1000の火球で攻撃するので、最大で6000のダメージを与えることができます。自身がひっくり返されても追加効果が消滅しない点も強く、HP管理をうまくできれば簡単に最大火力を出すことができます。
まとめ
今回はオセロニア ディザイアについてご紹介しました。こういったアプリゲームの新年初めに登場するキャラクターは破格なイメージが強い印象があります。もちろん、今後は「ディザイア」持ちのキャラクターは登場していくのでしょうが、新しいスキルが登場しゲームのインフレもあることでしょう。これからもオセロニアは楽しくなっていきそうです。