ラノベ作家志望だけど「なろう」の作風に寄せるべきか迷ってるけどどうしたらいい?

なろう系
0000094

1: ネトゲ攻略速報 2021/07/23(金) 05:50:55.183
どしよう

3: ネトゲ攻略速報 2021/07/23(金) 05:51:58.413
志望者レベルならそもそもなろう未満だろ

4: ネトゲ攻略速報 2021/07/23(金) 05:52:05.500
ラノベ特有の学園縛りとなろう特有のドラクエ世界の両方とも嫌だからやめてね

9: ネトゲ攻略速報 2021/07/23(金) 05:57:10.811
>>4
その二つ封印しちゃうとなぁ
きついなぁ

5: ネトゲ攻略速報 2021/07/23(金) 05:53:02.448
寄せようが寄せまいが面白い作品に仕上げてくれるなら文句は言わない

10: ネトゲ攻略速報 2021/07/23(金) 05:57:43.578
>>5
なら電撃に送るかぁ
なろうはジャンル差別ひどいからなぁ

6: ネトゲ攻略速報 2021/07/23(金) 05:54:01.176
デビューしたいところによるんじゃね
電撃はとにかく新しい作風求めてる印象あるけど他のところは売れ筋書く新人ならよしとするだろうし

11: ネトゲ攻略速報 2021/07/23(金) 05:58:08.547
>>6
正統派の意見だね
まぁそうだよね
ならやっぱり電撃かぁ

8: ネトゲ攻略速報 2021/07/23(金) 05:55:19.685
異世界転生ものはもう完全に飽きたから別のやつにしてね

12: ネトゲ攻略速報 2021/07/23(金) 05:58:48.978
>>8
とはいえまだまだ人気ジャンルだからなぁ

14: ネトゲ攻略速報 2021/07/23(金) 06:00:08.184
>>12
人気ジャンルだからというかもう棚ができてるんよね
レーベルは棚があるかどうかが非常に大事だから今大きく棚を取ってるとこに迎合するのはプロ目指すなら当たり前なんよ

13: ネトゲ攻略速報 2021/07/23(金) 06:00:01.649
ケモノ要素いれると人気出るよ

17: ネトゲ攻略速報 2021/07/23(金) 06:20:57.103
デビュは今敷居低いけど継続が難しいわな

15: ネトゲ攻略速報 2021/07/23(金) 06:01:31.332
異世界ファンタジーは別にいいけど真面目に世界を作ってほしい
MMOみたいなジョブレベル制とかみてて恥ずかしくなるからやめてくれ

16: ネトゲ攻略速報 2021/07/23(金) 06:14:19.878
>>15
まぁ言いたいことはわかるけどねぇ
ただ制作者視点で言わせてもらうと手間がかかりすぎるんよねぇ
食っていくためにはどうしても浅く作らざるを得ないというか

18: ネトゲ攻略速報 2021/07/23(金) 06:22:05.690
なろうに投稿するならなろう書け
そうじゃないなら差別化しなきゃダメだろ

19: ネトゲ攻略速報 2021/07/23(金) 06:22:32.745
なろうってのは作者の青春期にゲームしかやってこなかった貧しい体験がダイレクトに伝わるのが醍醐味だから

20: ネトゲ攻略速報 2021/07/23(金) 06:23:40.687
ドラクエ風なら7のレブレサックみたいなのだけ延々とやっててくれ

21: ネトゲ攻略速報 2021/07/23(金) 06:34:31.792
プロ目指すなら棚が多いところに迎合するべきというのは当たり前なんでは?

22: ネトゲ攻略速報 2021/07/23(金) 06:49:50.583
>>21
当たり前かどうかは議論があるな

30: ネトゲ攻略速報 2021/07/23(金) 08:01:50.043
嫌いなものを意識して書くより好きなもの意識して書いたほうがいいもん出来んじゃね

31: ネトゲ攻略速報 2021/07/23(金) 08:03:44.948
何かを好きで、それを形にしたいと思うのが第一歩だからね

32: ネトゲ攻略速報 2021/07/23(金) 08:07:33.996
うーん、特にこれが好きってのはないんだよなぁ
なんか、あまり意識してコレが好き!って決めるより、そのあたりはフンワリと考えていた方が作品に幅が出るような気がする
結局プロでやっていくなら一つの作品だけ書くわけじゃないからね
2作目、3作目とどんどん出していかなければならない。まぁとあるシリーズとかの例もあるけどね

33: ネトゲ攻略速報 2021/07/23(金) 08:08:59.686
>>32
どういう起承転結が好きかを決めとけばは幅を持たせるというのは当てはまるけどね
全く無計画で幅を持たせるというのはもはや無計画なだけだと思うよ

34: ネトゲ攻略速報 2021/07/23(金) 08:12:30.411
寄せるも何も全くそれ未満でしたね

35: ネトゲ攻略速報 2021/07/23(金) 08:31:08.678
好きなもん書き散らせばいいんじゃよ

36: ネトゲ攻略速報 2021/07/23(金) 08:36:57.919
志望してるだけで特に何もせずに終るパターンの奴か

39: ネトゲ攻略速報 2021/07/23(金) 10:13:37.577
リサーチ古すぎない?
なろうの異世界転生ものはとっくに滅んで、二年以上過去に出たタイトル以外売れなくなってる
大元のランキングはそれが原因で異世界恋愛に埋め尽くされてる
https://yomou.syosetu.com/rank/top/

40: ネトゲ攻略速報 2021/07/23(金) 10:15:10.467
>>39
悲しいこと言うけどなろうの読者は恋愛絡みは受けづらいで…

7: ネトゲ攻略速報 2021/07/23(金) 05:54:52.052
デビューしたいだけならよせるべき
なろうの中での文書力でも判断してるらしいから

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1626987055/