ポケモンの複合タイプについて考察してみたんだけど需要ある?

ポケモン
410433

1: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 17:56:52.832
今回の主役は、この3体

ボルケニオン(ほのお・みず)※初出は第6世代
FCロトム(でんき・ほのお/でんき・くさ/でんき・こおり/でんき・みず/でんき・ひこう)※第4世代で初登場し、第5世代でタイプ変更
ガラルヒヒダルマ・ダルマモード(こおり・ほのお)※初出は第8世代

この3体を中心に、ポケモンの複合タイプについて考察するスレです。

2: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 17:58:00.336
この3体には、複合タイプ以外にも共通点がある

1.遅くになってやっと登場した固有の複合(一部ロトムを除く)

2.幻だったり限定条件下のFCだったりで、普通のバトルで使うには制限がある

3.炎や電気の複合である

3: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 17:59:40.510
ポケモンの複合タイプには、色々な見えない縛りがあると思われる。
第1世代の頃は、そもそも複合タイプ自体をどこか贅沢と認識していた節が随所に見受けられる。
その認識が今でも完全に消えてはいない。
更に言えば、旧特殊タイプ同士の複合を特に贅沢と認識している節があるのだ。
物理特殊がタイプ依存だった第3世代までは、特殊タイプの方がカラフルかつ派手かつ格上かつ贅沢だった認識が作り手と受け手の両方にあったと思われる。
やはりこの認識も第1世代の頃は顕著か。

4: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:01:30.621
物理特殊の仕様変更から10年以上経つが、以前の名残は散見され完全適応はまだされていないし…
第1世代で一番贅沢だった複合はルージュラの氷エスパーかな?
旧特殊:炎、水、草、電気、エスパー、氷、ドラゴン、悪
旧物理:ノーマル、格闘、地面、岩、毒、虫、ゴースト、鋼
やはり旧特殊の方が派手でカラフルで強そうには見えるか。
フェアリーは旧区分なら特殊かな?

5: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:01:42.116
特殊タイプ同士の複合ってエスパーなら初代から割といるような

6: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:02:02.654
>>5
後述

8: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:02:59.373
初代の毒タイプ多すぎ問題

205: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:42:31.956
>>8
草毒3組はやり過ぎ

9: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:05:01.172
旧特殊タイプの中でも、炎・草・水・電気(赤・緑・青・黄)は扱いが他とは違う認識があるように思われる。
御三家+ピカチュウだし、進化の石も当初は月+炎水雷リーフであることなど、この4タイプを基本属性かつ主属性と認識しているようには感じた。
逆に岩や毒は虫は副属性かな?
現在18あるタイプは全部平等だとは思うけど、メディアで目立つのは炎や水や電気だろ。
そして、真っ先に浮かんだタイプを挙げてと言われてくるのも炎や水や電気で、岩や毒はまず出てこないが人間の心理。

10: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:06:29.486
タイプのイメージカラーも満場一致なのはノーマルの白、炎の赤、水の青、草の緑、電気の黄、悪の黒、鋼の銀かな。
赤青緑は光の三原色で、赤青黄は色の三原色なのも関係しているのかな。
作品によっては水が氷になりがちだが、この2つは似たイメージだから。
そして炎と電気(赤と黄)の境遇は、水と草(青と緑)の境遇とはやや異なるのだ。
赤や黄といった暖色は、青のような寒色、緑のような中間色より人間の心理に与える影響が強い。例:信号機
そして炎と電気にはあって水と草にはない代表的な問題点は、数の少なさ。

11: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:08:33.816
このゲームに限らず、火属性の技は名や効果を変えて結局火を吹くしかないし、雷属性の技は名や効果を変えても結局電撃を放つしかない。
他の属性だとそういうのは少ない。
水属性:まず泳げるし、たまに氷も一緒になる
木属性:蔦や種や幹や葉など豊富
風属性:まず飛べるし、たまに雷も一緒になる
地属性:土遁とか今では無理だが地割れとか、最近では重力操作とか
炎ポケモンだと大抵は赤や橙の体色になってしまい、更には火の意匠を要しデザイン的にもどこか似通ってしまうしな。
あと炎や電気は1匹作っての一仕事終えた感が他のタイプより大きい。
そして炎や電気は、汎用性の低さに加え特に派手で主人公ぽい。
一見これは長所のようだが、実は最大の短所でもある。

12: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:08:38.537
一回だけここでルナアーラ貰った

13: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:10:03.253
実際の強さより強い認識が生じがちという落とし穴。
逆に虫や毒は実際の強さより弱い認識が生じがち。
その強い炎や電気を、複合で更に強くするわけにはいかないという認識が生まれてしまう。
前述の複合自体を贅沢と捉える問題や、炎や電気自体の数が少ない問題に加え、見えないこういった大問題を抱えていたわけだ。
サブウェポンの少なさといい、炎と電気にしかない見えない縛りがここにある。
第1世代の炎不遇もこういった理由があるのかな?

14: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:10:07.663
最速軽技フワライドで力吸しとけ
特殊型は知らん

15: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:11:41.930
つまり、4大主属性同士の複合は複合の中でも更に贅沢で罪悪感がある。
第5世代以降のFCロトムのタイプ変更は、そういった電気複合の少なさを補う…いや誤魔化すためのものでもあると踏んでいる。
電気複合は出しにくいし、FCロトムがそれっぽいからそうしますかという算段があったと思われる。
タイプ変更は他には金銀コイルとXYフェアリー関連だが、これらは新タイプだから矛盾はしていない。
だが草も炎も氷も、それと飛行も水も第1世代からあるタイプ。
せめてプラチナで登場した時点でそうすればよかったのに、そうはしなかった。
それは恐らく、当初はFCですら電気複合を出したくなかったのだろう。

16: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:12:13.078
あと電気にあって炎にはない見えない縛りがあるのを忘れてはならない。そう、ピカチュウ。
ポケモンの顔とも言えるこの電気鼠、あまり他の電気がいるとこいつのお株を奪いかねないという国際的な縛りすらある。
ボルテッカー独占問題もそうだし、電気鼠のせいで他の電気が泣いていることは少なくない。
謂わば究極の聖域か。

17: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:12:58.744
割りかし何のタイプにも組み合わせられる格闘エスパー悪、そのどれにも複合が長らくなかったのは電気だけ。
エスパー複合だってRFライチュウだからロトムと似た妥協は感じるしな。
特に悪なんてモチーフに拘らず、目付きさえ悪くすればもう悪なのに…
第8世代で出た悪複合は毎世代いるピカ擬き枠のモルペコ、確かに紛れもなく一般で出たがヘルマニュの電気版を期待していたから肩透かしではあり。
ファッションにおいて黒という色が無難で何にでも合うように、悪は何にでも合うタイプと言えるわけだ。
電気は岩複合もRFだし、新規で出したくなくて仕方ないのは痛感。
カセキメラは批判が多いが電気複合を一般で解禁したのは大歓迎。
ストリンダーといい、第8世代で少しは作り手も折れたかと思いきや…

18: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:13:34.712
ロトムと同様に、ボルケニオンの炎水も出してはいけない複合だと考えて差し支えないだろう。
赤青で相反する主属性同士の複合、究極の贅沢で謂わば禁断の複合タイプか。
禁止級の幻で渋々手を打ったというわけだ。
言い訳的に、出したからね!?ね!?ね!?てな具合に。
勿論実際に強いからもあるとは思うよ?それだけでなく心理的な要因も関与しているというわけだな。
ボムシカーが没になったのもそういう理由もありそう。
炎電気も出してはいけない複合1位タイかな。

21: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:16:12.160
因みに4大主属性同士の複合だと
炎水…ボルケニオン
炎電気…ロトム
水草…ルンパッパ
水電気…ランターン、ロトム
電気草…ロトム
やはり殆どがロトムなんだな。ルンパッパは炎電気無関係だしランターンは奇跡みたいなものか。
炎や電気が絡むと色々と面倒が生じるということ。

23: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:16:56.339
水と氷は似ているし、ガラルヒヒダルマ・ダルマモードもボルケニオンと似た妥協は感じた。
ボルケニオンとは違いバトルで使えるが、制限があるのに変わりはない。
RFの更に夢特性での限定状況下によるFCで茶を濁すとは、最早言い逃れが出来ないレベル。

24: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:18:08.646
以上の理由から、炎草も禁止級だろうね。
これも炎水や炎電気に次ぐ禁断の複合と言えるから、百歩譲ってもメガシンカやRFみたいな形態だろうな。
ライチュウやゴローニャのRFといい、既存をいじくり新複合を出すことに味を占めたのは感じる。
炎水も炎電気も炎草も炎氷も電気草も、普通に野生に出て普通に使える、制限のない一般ポケモンとしては未来永劫出ないことが約束されているわけだ。

25: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:19:23.935
その一方で出ても誰も驚かなかった複合1位は副属性同士の地味地味コラボ、岩毒かな。
実際、ウツロイドが出た時皆そんな感じだったでしょ?

ボルケニオンの時は
今まで出なかったあの複合が遂に出た!
みたいな扱いだったのに
ウツロイドの時はそういうの全くなかったしな。
そこが炎・水・電気と岩・毒・虫のメディアでの扱いの違い。

26: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:19:57.083
このゲーム自体の世界的な広告塔がピカ様だから
他の連中に電気要素を強めるのを躊躇っているのは伝わる。
世界で2番目に有名な鼠には逆らえない。

27: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:22:08.049
イメージとして贅沢だから出せないってのはどうかな
新たな複合タイプを作るのは対戦環境を新たに構築しなおすもの
単タイプをひとつ追加するのと同じくらい慎重になるよ

207: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 20:09:44.683
>>27
炎や電気が絡むと贅沢は生じると思う

28: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:22:59.565
以下、炎と水の関係性についての雑談。
水に弱くない炎タイプ(レシラム)や水の攻撃技を覚える炎タイプ(エンブオーの熱湯)は第5世代になって漸く登場と遅かった。
これは恐らく、作り手は長らく炎と水の関係性について頑なだったからと思われる。
炎は絶対に水に弱くないといけない的な感じかな?
この正反対な2タイプ、相性はゲームバランス的に設定されたものではなく常識レベルだし。
ボルケニオンですら波乗りや滝登りを覚えないから、やはりあながち邪推ではないよな。
サイドンが4倍弱点である波乗りを覚えるのに一致で覚えないボルケニオン。

29: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:23:30.186
DP発売から数ヶ月後に放送されたポケモンサンデーにてゴウカザルVSエンペルトになった際、出演者もナレーションもエンペルト有利かのように煽っていたのを覚えている。

1.水⇔炎の相性はあまりに有名(前述のように常識レベル)だが、格闘→鋼の相性はそこまでではない
2.ゴウカザルの格闘もエンペルトの鋼も進化による追加タイプなためそれぞれ炎、水のイメージが強い
3.どっちも御三家であること
4.炎や水は他の属性よりインパクトが強いこと

30: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:23:34.768
あとシバのカイリキーは技マシンでしか覚えないじわれ覚えてる
だから初代はゲーフリがマジでいい加減に決めただけ

31: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:24:20.202
上でも書いたが、18タイプは平等と言えども炎や水に目が行きがちなのが人間の心理なのかな。
炎と水はよそでも対になりがちだし、攻略本での相性の説明例で出てくるのも炎と水が多いし。
ゴウカザルVSエンペルトを格闘VS鋼だ!とはならないか。

32: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:24:35.540
複合でもポンポン出せる水
単でも労力がいる炎や電気

この違い

33: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:25:09.538
第8世代で一般の新複合はいくつか出たが
炎や電気は依然として面倒な縛りがあるわけだ
というか単電気が多過ぎ
デンリュウ(非メガ)、ライボルト、レントラー、ゼブライカ…

34: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:25:48.201
電気氷も一般解禁はないと思っていたらパッチルドンの奇跡
水と氷は似た扱いだし、ランターンみたいな感じか。
電気ドラゴンはパッチラゴンで一般解禁だしな。

35: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:26:27.110
デンジュモクなんて名で電気単はもう言い逃れ出来ないレベル
しかも当初はUB唯一の単だろ

36: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:26:50.657
電気PTを作ろうとしても複合不足にはなるよな
電気草と電気炎を同じPTには入れられないし
長らく電気氷もそうだった

37: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:27:05.884
未出複合のデザインやモチーフを考えるのが楽しいのに
メガやRFで消化されるとガッカリ
出た気がしない

38: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:27:21.066
ORAS発売前のバシャーモが冷凍パンチを使う画像、結局違ったし。

39: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:27:33.055
炎草はキマワリあたりをいじくりそう

40: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:27:50.934
仮に氷単がいなかったとして
いや、霰ポワルンがいるし…
って言うようなものだわ

41: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:28:04.556
ボムシカーホント惜しい

42: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:28:18.439
見飽きた複合もある一方で…

43: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:28:30.179
モルペコも色々と制限あるし
まあ、そういうことなんだろうな

44: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:28:35.234
ビビヨン
ドラミドロ

46: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:29:32.242
>>44
前者は見飽きた複合
後者は今や3組いる複合

45: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:28:57.315
毒フェアリーも毒エスパーもRFだったしなあ

47: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:29:37.392
メディアのメインが御三家+ピカだから
御三家の第2属性に電気はあり得ないし

48: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:29:52.778
炎・電気
岩・毒

どちらも地面4倍なのにこの差は

49: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:30:35.785
実際、主属性と副属性の認識は少なからずあるでしょ?

エビワラーが
がんせきパンチ・むしむしパンチ・どくどくパンチを覚えてもワクワクしないでしょ?

50: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:30:53.514
地面なんかは主にも副にもなれる感
陸海空の陸である汎用性は伊達じゃない
炎や電気は味が濃いから添え物にしにくい

51: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:30:55.623
昔のポケモンは対人要素はおまけだから
複合タイプがポケモンのキャラクター性を際立たせるためのフレーバー的な要素も多かった
第4世代あたりからバトルが盛んになってネタ被り回避にめちゃくちゃな複合が作られるようになっただけ

218: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 21:23:45.713
>>51
めちゃくちゃであろうと一般新規で出すべき

52: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:31:15.721
青くない水タイプ、緑じゃない草タイプは多いけど
炎はどうしても赤やオレンジになってしまうし
電気はどうしても黄色になってしまう

54: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:31:34.766
何の制限もなく
一致で巧みに火炎放射と冷凍ビームを使い分けるなんて
絶対にやってはいけないのだろうな
たとえ岩4倍であってもか

55: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:31:49.676
何の制限もなく
一致で巧みに火炎放射と波乗りを使い分け、ついでにサブの冷凍ビームなんて
絶対にやってはいけないのだろうな
たとえC2桁であってもか

57: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:32:17.198
何の制限もなく、一致で巧みに火炎放射とエナジーボールを使い分けるのも禁忌か

58: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:33:04.743
何の制限もなく、一致で巧みに10万ボルトとエナジーボールを使い分けるのも禁忌か
石頭でA90くらいでウッドハンマーとワイルドボルトを覚える電気草とか…

59: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:34:12.286
C60くらいで、オーバーヒートとリーフストームを覚える天邪鬼の炎草とか…
A80くらいで、フレアドライブとウッドハンマーを覚える石頭の炎草とか…

61: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:34:34.858
炎って時点でアタッカー寄りになってしまうし
電気も似た感じ

結局出来ることが限られてしまうのだ

62: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:34:58.769
ラーメン漫画で、味噌は旨過ぎるという台詞があった。
味噌が元々持つ風味の強さから、他の要素をも掻き消してしまう。
結局こだわっても手を抜いても味に大差がなくなってしまうのだ。
故に味噌ラーメンは大当たりも大外れも生まれにくい。

似たようなことが炎や電気でも起こっているね。

63: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:36:39.791
3伝説が
火・雷・氷(+飛行)→火・雷・水ときて
岩・氷・鋼って地味だと思った人も多いでしょ?
氷も火や雷と組み合わさると派手なのに
岩や鋼と組み合わさるとそうでもなくなる。
前者は冷気といった属性的な意味合いが強いのに対し
後者はただの氷塊、物質的な意味合いが強くなるからか。

64: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:37:05.243
デンリュウも羊なのに催眠絡みの技が充実しているわけではないし…
エレザードが電気なのに技が多いと言われる悲哀

65: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:37:25.623
ボルテッカーに配慮してワイルドボルトがああなったわなけだし…
威力90で反動はいらんだろ

67: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:37:54.985
デデンネは特殊フェアリー技を長らく覚えなかったし
カプ・コケコは物理フェアリー技を満足に覚えない
電気フェアリーも色々縛りがある?

68: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:38:21.356
地面フェアリーが出ても
物理寄りでありながらじゃれつくを覚えない、とかありそうだなあ
出すならモチーフはノームで決まり、無進化のイメージ
一致で8タイプの弱点を突ける複合も禁忌?

69: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:38:36.293
ドラゴン・フェアリーもメガ消化だし…
チルットのノーマル飛行が完全消滅
ドラゴン飛行も多いな…
虫・飛行と同様に考えやすいのもあるが
ドラゴンは強タイプという認識で4倍付与によりバランス調整か

70: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:38:53.374
世界で2番目に有名な鼠には逆らえないとはいえ…
炎や電気は幻に使われやすく、必然的に専用技も生まれ
技が増えているように見えてしまうわけだ
電撃嘴は解禁の余地があるがその名から覚える奴は限られて

71: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:39:11.018
ゼラオラが格闘複合でなくて良かったような、悪かったような…
例によって禁止に使われるのも嫌だが
ゼラオラも違った以上は本格的に出しにくくなった、とも思ってしまい

73: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:39:28.517
エレキブルも違うし
電気・格闘も期待していないわ

74: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:41:19.630
ウーラオスもだが分岐でなくFCである意味がある?
ロトムの一件でFCには否定派になり気味
FCは同ポケ扱いでパーティに入れられないし…
タルップル↔︎アップリューがスイートフォルム↔︎サワーフォルムにならなくて良かった
パッチラゴン↔︎パッチルドンも発想としてはFCには近いか
カセキトリのドラゴンフォルム↔︎アイスフォルム的な

75: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:42:00.697
新ポケモンの絶対数を増やして欲しい派だから
FC水増しはなんか違うのだ
完全新規の一般ポケで新複合が見たい

76: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:42:08.409
今更スタミナ制にされてもって感じで

77: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:42:20.801
作り手からすりゃ炎水は出した扱いなんだろなあ

78: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:42:33.207
赤と黄色のツートンカラーで
火炎放射と10万ボルトを
一致で巧みに使い分けて欲しいのだ
オーバーヒートしか使えないレンジは破棄

79: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:42:52.812
エレキブルはせっかく進化したってのに何であんなに微妙なの

82: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:44:37.537
>>79
S↓はいらんわ
目が鋭くなくなったのも残念
長らく雷パンチ止まりだったし

80: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:42:56.861
炎水いないよね→ボルケニオンがいる
この流れが嫌
炎・電気いないよね→ロトムがいる
この流れが嫌

83: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:45:28.022
炎・電気というワクワクする複合を
レンジで懐柔されてたまるか

84: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:45:48.706
炎PTにガラルヒヒダルマを入れるのは違くないか?
HP減らなきゃ氷のみだし…
作り手は何も思わない?

86: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:46:02.997
炎複合も
氷と電気がFCで誤魔化されている現状

87: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:46:17.891
電気複合って草、炎、岩、エスパーがFC
うーん

88: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:46:31.370
水岩も水悪も水エスパーも水・飛行も水・地面も水氷も多い

一方炎や電気は…

89: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:46:49.853
単純に複合タイプって惹かれる
2つの属性が組み合わさるってシンプルながらも良アイデア
故にFCで懐柔されたくない

ただし虫・飛行テメーはダメだ

90: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:47:46.408
エスパー複合はつまり、生物が超能力を習得するのが基本条件
超能力ってのも曖昧で見た目に直結しにくいから
やはり組み合わせやすいエスパー

赤いメラメラや黄色いビリビリが不可避な炎や電気はそこがネック

91: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:48:34.222
火・雷は4倍持ちだし、やはり600族向き
ドラゴン以外は出しにくいけど…

93: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:48:54.344
火・雷はやはり600族向き

94: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:49:19.069
氷炎の複合はHP満タンでは存在出来ないし
しかも公式イラストすらなかったろ

95: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:49:42.482
ドラゴンもゴーストも特別感が薄れたが
電気は余計な特別感が未だに足を引っ張っているなあ

96: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:50:20.358
炎・地面って魅力的な複合なのに
RS特有の鈍足両刀で使われたのは残念
いやバクーダは好きなんだけどね

97: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:50:34.677
RFも次作では入手が面倒だったりするし、メガほどではないがやや制限があるよなあ
やはり一般新規が一番

98: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:50:51.309
ガラルヒヒダルマ・ダルマモード
制限の重ね掛けという悪意がひしひしと

99: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:51:26.055
しかもプラチナでは家電は禁止級だったろ確か
家電について調べたくないからよく覚えてはいないが

100: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:51:39.781
1つのメニューで色々な味が楽しめる、的な魅力が複合タイプ
火雷はそれをフレーバーで誤魔化された感
雷味でなく、雷風味のフレーバー的な

101: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:51:47.760
よわきは素早さアップしよう

102: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:51:56.519
普通のカレー(一般)を求めている時に
インドカレー(禁止級)やカレーパウダー(FC)を出されても違うって話

103: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:52:18.305
木雷は火雷より一般で出しやすいよなあホント
物理ならデンジュモクとも差別化出来るし…

105: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:53:18.969
雷超はライチュウにエスパー味のフレーバーをふりかけたみたいなもんだろ
シャカチキ的な
雷闘は誰に格闘フレーバーをぶちまけるのかな?
雷闘は雷フレーバーをぶちまける可能性もあるか
Aゴローニャパターンだね

106: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:53:33.800
草炎は誰に炎フレーバーをぶちまけるのかな?
まさにピリ辛フレーバー!
ハバネロっていう最適モチーフがあるのに依然として未出なのはそういうことだろ

107: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:54:07.925
磁石モチーフで電気技を覚えるのに岩単のノズパス
次作で得た進化は鋼でした

108: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:54:42.500
ライボルトの火炎放射が売りになったり、エースバーンのエレキボールが話題になるあたり
やはり雷火は禁忌か

109: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:55:50.624
一般新規を考えるのが面倒だからって、氷炎は言い訳出来ないレベル
ドライアイスとかメタンハイドレートとかあるやん

110: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:56:05.274
HPが減らないと単氷のままなくせに
氷炎複合面してんじゃねえ

111: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:59:12.412
要は火雷ってラーメンとカレーが一緒に出てくるみたいな
火地とかは定食として成立するのだ
岩地はたこ焼き定食的に、炭水化物が被っている
一方で岩毒なんかは漬物を2つ出される感じ

112: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:59:35.200
炎や電気は主食になりがちで
端に添えにくい
主食にもおかずにもなり得る地面の汎用性

113: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:00:40.980
雷闘はカツカレー的な

114: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:01:06.186
雷悪もモヤモヤはある
いやこっちが勝手にヘルマニュの電気版を期待していただけなんだが

115: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:01:30.812
火超はBWでFCと幻に使われながらもXYで一般解禁されたが
雷超はピカ一派なのが絶望的

116: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:01:53.418
木雷は電気を帯びた蔦かと思いきや
芝刈り機の後付タイプ変更だし…

117: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:03:35.704
バクガメスも一般で炎ドラゴンを出したから大歓迎
亀がドラゴン、まあ爬虫類だし

118: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:03:39.727
カバは昔のドット絵かっこよかったのになんか不細工なモルモットみたいな生き物になってしまった

119: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:04:10.464
寒冷地に適応、ということで氷複合もRFで濁されがち
雪の妖精なんて考えやすいのに

121: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:04:43.254
一般解禁された草ドラゴン
ドラゴンフルーツではなく林檎とは
炎草こそ禁断の果実か

122: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:05:01.031
炎にソーラーばら撒かれたのDPからだし
キュウコンのエナボが当初は遺伝のみだし
炎に水の弱点を突かすのを躊躇うのは感じた

123: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:05:12.285
みんなが選ばなさそうなやつ

124: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:05:25.781
遂に炎水の複合が出たぞ!

↑てめえらが出し渋ったから

125: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:06:32.921
電気毒は電気クラゲも考えた
水棲だが水でないの増えたし
ストリンダーの更なるFCで後に毒複合や電気複合がやはり濁されそうな気はする

126: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:06:50.414
ORASのコスプレピカを見た時は
まーた電気複合をこうやって消化するパターンかと思ったし

127: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:07:07.425
第1世代の時点で炎も電気も複合は飛行のみ
一方水は複合出しまくり

この差だな

128: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:07:23.559
第1世代の水複合

飛行、岩、毒、格闘、エスパー、氷
既にパーティ組めるし

129: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:07:46.295
未出複合の話で
ロトムがいる、という流れになるやるせなさ
電気氷も長らくそうだった
味占めたなロトムで

130: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:08:18.375
虫水も長らく出したくなかったのは痛感
アメタマが進化すると見飽きたブンブン複合だし

それがSMで2組とは
あとオニシズクモは複合の順番を逆にすべき
水虫表記は見た目が良くない

131: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:08:25.612
戦えるしな
+αの価値がない

132: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:08:31.893
あと虫地面もマダムだけだし避けている節があるな
地中の虫なんてモチーフ候補は多いのに

133: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:08:45.584
花火モチーフで炎ゴーストも言い逃れ出来ないレベル

134: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:09:21.897
裏御三家とも言える、格闘エスパー悪
そのどれとも長らく複合なかったの電気だけ

135: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:09:43.948
電気エスパーが聖域ライチュウである以上
ばら撒きは絶望的だな

136: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:10:02.650
氷複合も幻やらRFやらだなあ
ケケンカニの奇跡

137: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:10:19.650
電気はただでさえ少ないのに
ピカ擬きで枠を取られるしなあ
無進化だし

138: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:10:31.800
御三家の第2属性が長らく旧物理のみだったのも
やはり特殊格上感からか

139: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:10:48.659
主題が何か教えて

141: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:11:37.229
>>139
炎や電気の複合は色々と面倒が生じる

140: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:11:08.710
というか草・炎・水をメディアで売りにするにあたって
もう片方の属性の自己主張が強いととっ散らかるのかな、と
御三家もメディアでの広告塔だからなあ

142: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:11:42.031
飛行は複合コンプリートしたが
フェアリーがトゲキッスのノーマル消滅なのがモヤモヤ

追加と違い消滅はなあ

144: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:11:59.416
伸ばした蔦で捕縛し電流を放つ、ってよくありそうなのになあ

146: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:12:30.600
実際、意図的に避けている複合はあるだろ
筆頭が草炎か
いじくり草炎になりそうな既存がいくつかいるなあ

147: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:12:45.708
虫岩も
遂にあの複合が!みたいにはならなかった
なんやかんや3組か

148: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:13:04.789
ドラゴンやゴーストは元々1系統しかいないし、特別なタイプという認識もあるのはわかる
ノーマルもある意味では特別なタイプだな
炎や電気の見えない縛りは足枷でしかない

149: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:13:18.646
どのタイプにも見えない縛りはあると思う
炎や電気は顕著

150: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:13:48.359
火ロトムがC↓↓のオーバーヒートで
草ロトムがC↓↓のリーフストームなあたり
使いやすい技はやはりロトムにすら与えたくないのかな、と
4大主属性同士の複合のタブー感が垣間見える

151: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:14:05.103
炎や電気に複合を与えたくない認識は
第1世代で既にあった
そう考えるとヘルガーは大盤振る舞い感
ただしマグカルゴテメーは駄目だ

152: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:14:20.054
マッギョ、カラマネロ、ケケンカニ
水棲モチーフだが水タイプではない固有複合トリオ
ユレイドルもか
パワージェム覚えりゃ含めてカルテット

153: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:14:35.418
悪は組み合わせやすいから
金銀で既に岩、飛行、炎、氷と複合

154: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:14:53.698
格闘エスパーも
正反対の複合だが
なんやかんや増えたし
やはり炎水とは違う

155: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:15:11.182
モルペコ公開時
満腹が電気単で空腹が悪単かとも思った
これで複合と言い張るか、と
今までの電気複合の扱いからしてそう思われても無理はない

今でもそう勘違いしている人はいるみたい

156: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:15:51.065
フシギバナを
草タイプだ!とは紹介されても
毒タイプだ!とは紹介されないしな

157: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:16:16.461
BWで単エスパーや単格闘が多かったが
うち1組は電気複合にするべきだった

158: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:16:30.999
ぼくのかんがえたさいきょうのポケモンに
岩毒複合は絶対にいないだろうな
副属性同士の地味地味コラボだから

159: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:16:51.921
ナゲツケサル↔︎ヤレユータンは
電気格闘と電気エスパーでもよかったかな、と思ったり

160: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:17:07.197
岩水も多い
水地面を上回ったか
一方で電気岩は…

161: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:17:20.512
岩水も多い
水地面を上回ったか
一方で電気岩は…

162: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:17:33.376
草複合は炎を残すのみってのも恣意的なんだよなあ

電気…

164: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:17:45.231
水複合が炎でコンプリートしたってのも恣意的なんだよなあ

いやコンプリートと認めたくないが

166: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:18:02.946
御三家タイプのうち
草も水も複合しまくりで
炎は依然として…
やはり…

167: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:18:30.255
電気複合だとマッギョも偉大
当初は水電気にするつもりで青かったらしいが
タイプ数のバランスでああなったらしい

他でもやれ

169: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:18:50.364
ヒヒダルマには肯定的だったが
ガラルのダルマモード以降は…

171: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:19:15.499
ワイルドボルトの反動いらんだろ
雷撃クロスサンダー電撃嘴
専用ばかりな電気物理

172: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:19:27.281
バクガメスは炎の見えない縛りに
一石を投じたかったのかな、とも思うが
やはり依然として

173: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:19:50.966
パルシェン
ジュゴン
ラプラス
トドゼルガ
ウオチルドン

3/5が第1世代って

174: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:20:09.302
フシギバナ
ラフレシア
ウツボット
ロズレイド
モロバレル

3/5が第1世代って

175: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:20:46.414
格闘ゴーストも禁止級のみか
出すならキョンシー?
キョンパンが流出したから出しにくいかな

176: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:20:57.138
ライボルトもレントラーもゼブライカも
電気悪で通じるし
やはり出したくなかったのかな

177: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:21:10.853
キッス以外の完全新規フェアリー飛行見たい
ノーマル消滅にモヤモヤ

178: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:21:29.596
デンチュラが後姿しか判明していなかった頃も疑心暗鬼だったわ
虫電気なんて出すわけないと

179: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:21:53.041
電気草と電気炎を公式ルールで一緒に使いたい人もいるだろうに

180: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:22:12.456
悪は組み合わせやすいからRSで草、水、ゴーストと複合

183: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:23:03.345
既出複合リストで電気がFCで埋まるの嫌

185: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:23:45.164
電気単に浮遊で弱点なしというワンアイデアありきで生み出されたシビルドン

結局鈍足両刀だし等倍でやられるし
なら他の特性で電気悪とかにすりゃ

186: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:24:12.549
水タイプ以外での水棲も増えたから
電気エスパーは電気クラゲとか…

187: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:25:13.066
ランターンはCが高くないし
ルンパッパは水草の攻撃範囲が被り気味だし
やはり4大主属性同士の複合は色々面倒がある

188: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:25:46.655
炎に雷パンチは与えても10万ボルトを与えるのは避けているのは感じた
エスパーやゴーストは電気技を覚えがちだがシャンデラは炎が邪魔してか覚えず

189: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:26:08.401
4組以上いる複合を見ると
一方で未出複合もあるのに…って思っちゃう

191: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:26:53.711
20年以上やってんだからそろそろ複合コンプリートしろよ、と思ってしまうのだ

192: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:27:07.173
第8世代になっても炎や電気に関しては依然として…

193: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:27:36.199
旧特殊では比較的組み合わせやすいエスパー
草複合と水複合は第1世代で出たのに
炎複合は第5世代まで待ち、一般解禁は更に次世代へ持ち越し
電気複合は第7世代で漸く、しかもRF
一方でフェアリー複合は既存追加も新規も増えまくり

194: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:27:53.021
旧特殊で一番組み合わせやすいのは悪で
旧物理で一番組み合わせやすいのは地面かな
目付きさえ悪ければ成立する悪と
陸海空の陸で異様なまでの汎用性を誇る地面
両者の複合はBWまで出なかったのは意外

195: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:28:09.306
ピカリザ複合って考えたら炎電気はやはり禁忌か

197: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:28:30.074
ギャロップがサブウェポンに恵まれるようになったの
比較的最近になってからだしなあ
角で他の炎と差別化

199: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:28:54.027
なんやかんやドラゴンは
炎複合、草複合、電気複合、鋼複合、ゴースト複合も
一般解禁されたのか

200: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:29:18.784
両手を挙げて歓迎された草鋼
フラゲスレにて、テッシードという名と
緑と銀のツートンカラーでもう喜ばれていたのを覚えている

201: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:29:40.065
炎水や炎氷や炎電気よりは一般向きな炎草を頑なに出さないのはそういうことだろ

202: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:29:55.343
オーバーヒートしか使えないくせに炎タイプ面すんじゃねえ
リーフストームしか使えないくせに草タイプ面すんじゃねえ

203: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:30:13.861
草電気も駄目なの?
帯電した蔦ってありそうじゃない?
デンジュモクで懐柔?
ランターンやルンパッパ的に出せないの?
うーん

204: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 19:30:40.381
ゼブラにニトロは与えてもフレアドライブは結局躊躇った感
10万馬力も覚えないし

206: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 20:07:23.504
半分ぐらいしか読んでないけどポケモンって子供向けに作られたゲームだからモンスターの見た目が何をモチーフにしてるか分かりやすくないとダメだし そうすると必然的に一部タイプの組み合わせは出しにくくなると思う

208: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 20:35:35.475
>>206
怠慢と見えない縛りは少なからずあるはず

209: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 20:47:52.398
正直最初の方でピカチュウを特別扱いしてるみたいな記述があって読むのやめた
最初に特別扱いしたのはピカチュウじゃなくてピッピだった

212: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 21:02:59.892
>>209
実際あるだろ

219: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 21:56:29.310
ダダリンの特性はがねつかいとルチャブル専用技フライングプレスは開発のチャレンジ精神を感じる

220: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 22:22:04.143
>>219
ルチャブルの安心感は異常
ポツンと無進化で固有複合でコミカルなデザインってマッギョと通ずる
今は固有でないか

20: ネトゲ攻略速報 2021/08/17(火) 18:15:47.409
XYはフリーばっかりやってた

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1629190612/