FF9が名作扱いされてるのって謎だよね?

FF(ファイナルファンタジー)
9

1: ネトゲ攻略速報 2021/09/23(木) 15:41:08.815
敵エンカウント(バシャアアアアア)→暗転→カメラグルングルン←ここまで1分
ATB大渋滞のクソつまらん戦闘、退屈な成長システム

ダガーがかわいいくらいしか良いところがない

2: ネトゲ攻略速報 2021/09/23(木) 15:42:10.216
そこは評価されてない部分じゃん 
名作扱いが納得できないなら評価されてる部分を上げろよ

5: ネトゲ攻略速報 2021/09/23(木) 15:47:10.046
>>2
ホントこれ
批判するならちゃんとしろ

3: ネトゲ攻略速報 2021/09/23(木) 15:43:31.145
1分もかかるんか

6: ネトゲ攻略速報 2021/09/23(木) 15:51:06.470
ストーリーと雰囲気とアレクサンドリア兵の尻が良い

9: ネトゲ攻略速報 2021/09/23(木) 15:54:35.474
12は最高傑作だろうが

13: ネトゲ攻略速報 2021/09/23(木) 16:02:34.053
ラスボス出てきて、お前誰やねんとおもったわ。歌は覚えてるけど話は覚えてない

17: ネトゲ攻略速報 2021/09/23(木) 16:03:58.192
11とかいう空気 俺は好き

22: ネトゲ攻略速報 2021/09/23(木) 16:06:41.932
当時やってた人からは評判良いよな
初代PSであの召喚獣のムービーは衝撃だった
BGMは良いしキャラも魅力的でファンタジー感あって良かった
バトルのテンポも7→8→9と時代毎に遊んで来た人には特に違和感なんてなかった

28: ネトゲ攻略速報 2021/09/23(木) 16:13:41.266
>>22みたいな、それゲームじゃなくてよくね的な評価が名作とされる主な理由の主なんだろ
笑えるよななんか

23: ネトゲ攻略速報 2021/09/23(木) 16:07:24.573
ダラダラ長くないのは良かった
8や12以降は長すぎる

26: ネトゲ攻略速報 2021/09/23(木) 16:12:30.982
9戦闘のテンポの悪さが嫌だったな
戦いが始まるまでが長くてダンジョンで迷ったりするとウンザリしてくる
10のテンポの良さには感動したよ

27: ネトゲ攻略速報 2021/09/23(木) 16:13:10.569
アーク召喚したら2分くらいの演出
今やったら確実に糞ゲー扱いするけど
当時はうおおおかっけええええってなったわ

32: ネトゲ攻略速報 2021/09/23(木) 16:17:09.682
たしかフランスかどっかでアニメ化するんだよな

29: ネトゲ攻略速報 2021/09/23(木) 16:13:58.920
主言いすぎたわw

31: ネトゲ攻略速報 2021/09/23(木) 16:14:24.740
批判する人はシステムかラスボスを
評価する人はストーリーや世界観を

ちなみに俺の中では最高傑作

33: ネトゲ攻略速報 2021/09/23(木) 16:18:43.614
8のカードゲーム好きだったけど9のカードゲームあんまやらなかったな

34: ネトゲ攻略速報 2021/09/23(木) 16:18:46.570
12のゾディアックジョブは良かったじゃん?
4倍速最高

44: ネトゲ攻略速報 2021/09/23(木) 16:29:45.436
>>36
お前やり込み過ぎてクソになったのか?w
12大好きだろ本当はw

35: ネトゲ攻略速報 2021/09/23(木) 16:20:08.930
ベアトリクス三連敗は意味分からん

37: ネトゲ攻略速報 2021/09/23(木) 16:22:23.700
9は神ゲーではないけど名作ではあるぞ
ロード時間はうんこだけど

38: ネトゲ攻略速報 2021/09/23(木) 16:23:31.957
ガンビットシステムが最高すぎて他はどうでもいい

41: ネトゲ攻略速報 2021/09/23(木) 16:26:48.843
>>38
ほんこれ
9はロード以外不満ないな

39: ネトゲ攻略速報 2021/09/23(木) 16:23:39.507
終わりよければすべてよしを体現したようなゲーム
正直ストーリーなんざほぼ説明できない

42: ネトゲ攻略速報 2021/09/23(木) 16:26:57.923
ガンビットは知性のあるはずの人間キャラや
RPGの戦闘回数でやるシステムではないわ

43: ネトゲ攻略速報 2021/09/23(木) 16:29:00.155
この前リマスター版クリアしたけどPS三部作のなかで一番出来がよかったと思うわ
当時のロード環境については知らん

45: ネトゲ攻略速報 2021/09/23(木) 16:31:04.240
9はちゃんとクリアすれば素晴らしさが分かる
途中で投げちゃ駄目よ

46: ネトゲ攻略速報 2021/09/23(木) 16:35:24.426
デフォルメに失敗したクリーチャーみたいな気持ち悪いキャラデザインしか記憶に残ってないわ

47: ネトゲ攻略速報 2021/09/23(木) 16:36:09.617
>>46
センスねーな

49: ネトゲ攻略速報 2021/09/23(木) 16:45:17.150
ネットで過小評価なのは7と13

7: ネトゲ攻略速報 2021/09/23(木) 15:51:38.212
8がアレだったからな
7の後が9なら今より評価落ちてるよ

24: ネトゲ攻略速報 2021/09/23(木) 16:08:03.415
8より記憶に残ってないな

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1632379268/