PS5、ガチでオワコン化 年1480万台出荷目標も半年で未だに560万台

PS4/PS5
5

1: ネトゲ攻略速報 2021/10/30(土) 17:55:11.92
◇出荷計画「引き下げ」の可能性は
 「1480万台以上」の数字は、元々「1480万台」という数字の達成に相応の自信があり、積み増す気が満々だったことを意味します。

 ところが、実際の出荷数は、第1四半期が230万台。第2四半期は330万台でした。計画通りなら、残り半年でおよそ900万台強を出荷する必要があります。新型コロナウイルスの感染拡大を境に、どの業界も半導体不足が指摘されており、さらに部品調達や生産、流通なども大変ですから、事情は変わりました。そう考えると「半年で900万台強」は、なかなかのハードルの高さです。

 PS5の今年度の出荷計画について、決算説明会の質疑応答で「引き下げの可能性は」と質問が出ました。ソニーグループの十時裕樹副社長は、世界的な物流の混乱、半導体などの供給制約の影響は受けていると認めています。それでもなお、PS5の出荷計画は現時点では変えず、努力で克服すると説明しました。

 つまり、ギリギリの戦いを強いられているということでしょう。この1年のPS5の出荷ペースは、PS4の出荷状況と比較して語られています。もちろんPS4を出した当時は、こんな阻害要因はなかったわけです。

新型コロナに端を発する物流の混乱という不安要因を考えると、よく踏ん張っているというのが正直なところです。

 普及の阻害要因は、何かと目立つ「転売」に行きがちですが(もちろんそれも一因でしょうし、問題なのですが)、本質的には、作れば片っ端から売れるはずの商品(PS5)の出荷数が思うように増やせないことでしょう。ここから盛り返す可能性もありますが、「引き下げ」がいつあってもおかしくない……というのが実感です。

 いずれにしても、メーカーにできる対策は正攻法……人気商品(PS5)を1台でも多く出荷するしかありません。まだ忍耐の日々が続きそうです。

 同時に、もし「悪質転売」がなければ、どれだけの好業績だったのか。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20211030-00265615

2: ネトゲ攻略速報 2021/10/30(土) 17:55:36.48
最速出荷ってホルってたら初動型になって草

4: ネトゲ攻略速報 2021/10/30(土) 17:56:23.21
ざまあwwwwww

5: ネトゲ攻略速報 2021/10/30(土) 17:56:35.98
買えりゃ買う

7: ネトゲ攻略速報 2021/10/30(土) 17:56:59.37
日本に90万台くらいくるってことか?
絶対無理やん

10: ネトゲ攻略速報 2021/10/30(土) 17:57:39.26
売ってないぞ

13: ネトゲ攻略速報 2021/10/30(土) 17:58:44.77
ドリキャスみたいになっとるやんけ

14: ネトゲ攻略速報 2021/10/30(土) 17:58:56.80
売ってないし売ってたとしてもソフトないし

15: ネトゲ攻略速報 2021/10/30(土) 17:59:13.92
ワイAmazonで買えたからそろそろ手に入りそうやな

16: ネトゲ攻略速報 2021/10/30(土) 17:59:15.50
売ってないからXbox買ったわ

17: ネトゲ攻略速報 2021/10/30(土) 17:59:31.00
闇に出荷されてる

18: ネトゲ攻略速報 2021/10/30(土) 17:59:40.10
これのお陰か知らんけど最近悲劇見ねえな

19: ネトゲ攻略速報 2021/10/30(土) 17:59:41.40
転売屋どうしでキャッチボールしてるだけ

20: ネトゲ攻略速報 2021/10/30(土) 18:00:02.87
縦マルチのせいで買う必要なくなったのかね

21: ネトゲ攻略速報 2021/10/30(土) 18:00:38.28
その内の2割くらい中国にありそう

8: ネトゲ攻略速報 2021/10/30(土) 17:57:24.00
ソフト全然ないしな

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1635584111/