結局、庵野秀明は天才なの?

考察
庵野秀明

1: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 02:51:20.771
どうなの

2: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 02:51:42.003
天才であり変人

3: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 02:51:59.555
どこから天才なの?

4: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 02:52:30.033
天才だけど変態

6: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 02:52:36.923
周りから突き動かされて才能発揮するタイプ
自分1人だとただのオタクだったと思う。

7: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 02:53:16.492
ただのオタク知識の偏ったアスペ

8: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 02:53:30.669
風立ちぬの主演の人か

9: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 02:53:47.204
シン・エヴァを見ろそれが答えだ

10: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 02:53:49.541
ポテチ大好きらしいな

11: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 02:54:02.346
天才だけど優秀なスタッフに支えられてる部分もデカイ
1人で何でも出来るタイプではない

12: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 02:54:16.447
多才ではないけど一発がおもろい
作るやつ全部似たような感じだけど根幹がおもろいから成立してる

13: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 02:54:54.352
旧劇のThe鬱って感じのエヴァで終わらせて欲しかったわ

14: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 02:56:03.301
結果として当たったからすべてが肯定されるだけで明らかに天才じゃない
既存作の要素をつまみ食いしないと作品が作れないタイプなんだから

天才って独創的なもんだろ?
庵野はクリエイターとしてまったくそのタイプじゃない

17: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 02:59:36.154
>>14
「既存作のつまみ食い」という独創性があるんじゃね

15: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 02:57:25.022
天才だとしても人間っぽい弱さが目につく

18: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 02:59:57.258
>>15
それを昇華させたのがエヴァでは

16: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 02:58:25.566
宮崎駿と富野由悠季が居なかったらと思うと天才では無いと思うな
かと言って秀才かと言われるとそれも違うし

19: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 03:00:11.411
結局スタッフ運と友達運が良かった人だよなぁ
普通あんな妄想アニメや特撮や漫画にまとめてくれないぞ
まぁガイナ騒動があるから友達運が完全に良かったとも言えんが

22: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 03:02:59.457
>>19
踏み込んだ時の熱意と行動力はすごいと思うし少なくともその頃は運がよかったんだろうなぁ
職人ではなく普通のオタクだからウケたんだろう

20: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 03:00:29.949
でもハンターハンターも既存作の要素つまみ食いしまくってんじゃん

21: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 03:02:59.148
>>20
さらにそれをつまみ食いする呪術の存在もあるし、現代における天才ってオリジナルティーだけでなくミクスチャーセンスのことも指すわな

27: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 03:04:43.326
>>21
いくら売るかじゃないけど、まぁどの路線で行ってもパクリって言われるからな

51: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 03:18:18.476
>>21
作品が飽和しすぎてただ単にアレンジが上手い人が天才扱いされる世の中よな

55: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 03:21:07.706
>>51
アニメや特撮に限らずあらゆるコンテンツでそういう流れになってるよね

23: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 03:03:35.117
庵野自身がもうオリジナルなんかつくれねえんだよって相当昔に発言してるからな

24: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 03:03:41.182
天才だったけどもう才能は枯れた

25: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 03:03:41.889
冨樫のつまみ食いは
リスペクトって見てる人多いぞ
尊敬を込めて使ってるって

26: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 03:04:13.411
エヴァ
ナディア
カレカノ
トップ
キューティーハニー
シンゴジ
シンウル
シン仮面

28: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 03:06:17.038
ハライチの澤部タイプだな
ゼロイチは出来ないけど1を100にする能力に秀でてる

29: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 03:07:10.222
ハンターは
鳥山明
手塚治虫
あとだれだっけ
明らかに流れも構成もなぞってるシーンあるって

30: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 03:07:24.539
適当でも考察厨がなんとかしてくれる

5: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 02:52:34.317
オタクを手玉に取るのがうまい

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1640627480/