レイピアとかいうイメージで勘違いされてる武器

考察
レイピア

1: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 09:14:05.759
全長1.2m
重さ1.3kg
重いやんけ

2: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 09:15:50.970
まあでも重心は柄の方にあるからそこまで重さは感じないだろうな

3: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 09:15:54.275
1.3kgの掃除機なら「軽々」ってコピーが踊る

4: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 09:21:14.553
実際は振りやすい形だった
ただ降り抜いたあと怖い

5: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 09:23:18.543
長い、重い、切っ先を相手に向けたまま戦うから疲れる
ついでにマンゴーシュも装備するから両腕が疲れる

漫画とかだと女向けの装備みたいな描写があるけど男でもキツいだろ

6: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 09:30:14.415
鎧つけてない状態でタイマンする時に使う武器だし
ルールも「先に血を流したほうが負け」だからな
できるだけ長くて振り回しやすいんだよ

10: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 09:34:31.589
>>6
何いってんだこいつ
レイピアが何故作られたのかも知らんのかよ

8: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 09:32:22.478
シャルロットの武器のイメージ

9: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 09:34:25.679
1リットルコーラより重いのか

13: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 09:36:45.943
主人公が装備する万能キラー武器

17: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 09:40:47.337
まあ鎧の隙間を狙うほど重装甲なら
大きめのメイスかなんかで兜狙った方が
安直な気がするけどな

18: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 09:40:47.829
そもそもレイピアができる前は太い剣で叩き潰してた
なぜなら製鉄技術がまだショボかったから
でも製鉄技術が向上してきて細くても固く鍛えられるようになったからレイピアが生まれた

19: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 09:41:19.217
エストックじゃないんだからレイピアで鎧の隙間なんて抜かないよ
三銃士の時代だから銃器が発達して鎧が意味を成さない時の武器だよ

21: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 09:43:15.280
マジで鎧の隙間をつくのにレイピアが生み出されたとか時代考証めくちゃくちゃなこと言い出すやついるんだな

24: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 09:45:05.545
レイピアはファンタジー世界の武器だからな

25: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 09:45:09.413
鎧の隙間と言ってもプレートメイルじゃなくチェインメイルの鎖の隙間狙いだぞ
鎧抜きの刺突剣が刃付けて鎧付けてない相手にも対応出きるようになって
なんかかっこいいから決闘剣になったのだ

26: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 09:46:37.963
レイピアみたいな細い剣で鎧の隙間に刺し込んだらすぐに曲がるか折れるかするだろ
使い捨てかよ

27: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 09:50:52.424
14世紀頃にプレートメイルが兵士の装甲に使われるようになって
その頃には「鎧の隙間を狙って攻撃する」ハーフソードみたいな技術も編み出されたけど
それも別にレイピアみたいな細身の剣じゃなく普通に両手持ちの剣とかでやってたぞ

30: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 09:55:53.155
>>27
レイピアが生まれたの1500年代前半だしよろいのすきまつくならほそいほうがよくね?ってなったんじゃないの

33: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 10:00:06.492
>>30
いや生み出された経緯は「鎧の隙間を突くため」じゃねーから
普通にブロードソードくらい切ることも重視してて片手剣だとデカいほうに分離されるから

28: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 09:50:57.831
プレートアーマーが廃れたのは15世紀のマスケット銃の登場からだよ

34: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 10:00:53.397
張り付いて連射するだけのお手軽兵器

35: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 10:03:08.198
一生懸命ggりながら早口でしゃべってそう

36: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 10:03:52.351
そんな事よりファイヤーエンブレムのメリクルレイピアの話しよーぜ

37: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 10:04:48.696
銃が普及したせいで鎧が役に立たなくなって兵士がみんな軽装になったから
それに合わせて剣も今までと比べて軽くて使い捨てられる刺突向けの形になった
ちなみに今考えた

39: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 10:06:46.181
射程が30mしかないことを除けば強力な武器

41: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 10:10:37.103
重装特攻

7: ネトゲ攻略速報 2021/12/28(火) 09:30:43.618
RTAのおとも

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1640650445/