岡田斗司夫「本当に効果的な速読術があるなら受験生はみんなやってるはずでしょ?夢を抱くのはやめて本を大量に読め」

考察
おかだ

1: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 04:19:12.877
カルフォルニア大学が既存の速読の論文を集めて再検討したら
速読は読解も記憶も荒くなるという結論になったらしいが
全米速読チャンピオンにハリーポッターを速読させてからインタビューしたらストーリーを
てんで理解できてなかったらしい
そういう意味では一理あるんだが多少読み飛ばす部分が出るのは覚悟で
限られた時間で大量に本を読む必要があるなら素早く読むのもアリって気がする

2: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 04:19:58.551
そうだな

3: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 04:20:54.518
ストーリー理解できないなら読む意味なくね

4: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 04:23:54.722
速読もだいたい何書いてあるか知ってる文を読み飛ばす時とかには良いのかもね

5: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 04:27:41.864
速読とは違うかもしれないけど
今、いろんな本をざっと読み飛ばして情報を拾ってる
成果を早く出したくて、一冊の本をしっかり理解するより
たくさんの本から情報を拾うほうがいい状況だから

7: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 04:29:53.171
複数の本をざっと読み飛ばしてだいたいどういうことが書いてあるか把握しても
損するわけでもないし
しっかり読む必要が出たらそうすればいいだけ

11: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 04:34:00.503
>>7
別に否定するわけではないんだけど、速読は脳が都合のいいように処理するから理解できない所や1回読み飛ばす癖がついたところは何回やっても頭に入らんよ、それを理解してするなら多少はいいけどね。

15: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 04:39:15.749
>>11
おおざっぱにどういうことが書いてあるか把握するだけでも
プラスにならないわけではない
たとえばストーリーパターンを知るために
小説の大体のあらすじを大量に集めたい場合
具体的な小説の技術とかそういうのは見落とすかもしれないけどそれでいい

8: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 04:29:53.437
大学教授が論文を書く時既出じゃないか探す時は速読するとか言ってたな

9: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 04:30:57.072
>>8
目次と本文をざっと読んでだいたいどこにどういうことが書いてるか把握して
必要なときにしっかり読む人は多いよ

12: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 04:34:05.980
速読することに意識割きすぎたら絶対本の内容に集中できないよね
普通に読みつつ普通より若干早く読めたらいいと思う

14: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 04:36:18.723
自分の脳みそで補えるくらいの薄い内容の本しか読めんだろ

16: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 04:40:59.271
熟読や具体的な技術の分析が必要ならあとでやってもいいし

17: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 04:44:09.625
自分は5ちゃんもニュースもざっと素早く読んでる
熟読か速読かどっちかが禁じ手になるわけでもないし
使い分ければいいよ

18: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 04:46:02.053
速読チャンピオンがストーリー全然理解してなかったって本末転倒じゃねえか
何を持ってしてチャンピオンになれたんだよ

21: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 04:49:07.239
>>18
3ページ目にどんな文字があったか~くらい
映画100倍速で見て内容理解して世界に浸れるわけない

25: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 04:52:22.864
>>21
カルフォルニア大学の速読研究でも
しっかりした読解と速読の両立を証明できた人はいなかったらしい

30: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 04:57:48.313
>>21
あーなるほど腑に落ちたわ
読むというよりひたすら文章記憶してるだけなのか
そりゃ脳みそで読解することを放棄してそのリソース全部瞬間記憶に使えばそうなるわな

20: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 04:48:24.802
本は何度も再読できるし
複数の本にざっと触れたら何度も同じ単語が出てきて頭に入ったりもするんだよ
すでに読んだ本とは違う言い方でその単語の意味を説明してたりするし理解も早まる場合がある
その方法と一冊をしっかり読むのとどっちが効率いいかは不明だが

22: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 04:50:17.912
瞬間記憶、カメラアイって能力を持つ人間が出来ることだよ
見た映像をそのまま記憶領域の画像フォルダに入れておける
画像フォルダに入れる、閲覧機能が付いてる人間だから
文章なら文字を読まないと内容までは理解出来ないの

26: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 04:55:02.737
たとえばSF作家を目指してるとして
既存のSFがどういうものか広くおおざっぱに把握するだけなら
読み飛ばしてでも大量の古典に触れてもいいと思う
一冊ごとにしっかり読んでたら十年単位で時間がかかる

28: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 04:55:45.890
>>26
一冊を熟慮しろよ

33: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 05:02:24.328
>>28
SF作家を目指してるとして、
既存のSFがどういうアイディアで描かれてるかだいたい知りたいなら
熟読してたら時間がかかる
熟読は別の機会にやればいいよ

34: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 05:06:46.050
>>33
大雑把に知りたいだけなら書評でいい
作家ならそれ以上の感覚が必然
よって熟読が正解なんだな

36: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 05:08:48.778
>>34
正解も何もどっちかがすべてにおいて優れてるわけではないし
どっちか一つしか使えないわけでもないし

37: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 05:10:01.971
>>36
速読は熟読で補えるが熟読は速読で補えない
つまり熟読が正解なんだな

40: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 05:12:17.468
>>37
「速読して大量の読書をこなす」←これを熟読一辺倒でどうやって補うの?

46: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 05:16:07.850
>>40
作家になりたいなら古典全部読むとかアホなことやってないでまず執筆だな

50: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 05:18:31.315
>>46
熟読と速読の話はどこに行ったの
実作とインプットは役割が違ってどっちも大事だよ

55: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 05:20:58.433
>>50
作家になりたい人が熟読か速読どっちをするべきかって言う極論の優位性の話でしょ
熟読に一票

58: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 05:22:14.898
>>55
俺もどっちかというと熟読派だし
まったり本を読むのが好きだが
何でどっちか一つが優れてる前提なんだよ

62: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 05:25:01.082
>>58
全部必要ですみたいな話は生産性0

68: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 05:27:14.304
>>62
だからどっちも目的によって使い分ければいいじゃない
本は自由に二回以上読めるんだから速読と熟読どっちもやってもいい

32: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 04:59:03.374
新聞や漫画なんかも素早く読める人は多いだろ
SFというジャンルを俯瞰したいなら
だいたいどういうストーリーか、どういうSFか把握できればいいよ

39: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 05:11:14.791
熟読して構造を分析したり具体的な技術を分析したりするのも役に立つ
だがそれだけやってたらSFの古典をすべて読む前にじいさんだぞ
目的によって適切な方法が違うだけ

41: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 05:12:46.086
結論 : 目的次第

44: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 05:14:13.939
岡田としおは大阪芸術大学の講師でそこの生徒を食ってたんだよ
色々してあげたとはその辺りのこと

45: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 05:15:51.524
岡田斗司夫はたまにおかしいことを言う
一昔前はおかしいことだけを言う

48: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 05:17:18.303
俺は現に今大量のSFをざっと読んで
だいたいのあらすじとどういうSFなのか把握してevernoteにメモして
その量をこなすってことやってるぞ
それをやっても損するわけでも何でもないし
熟読が必要になったらもう一度同じ本を熟読すればいい

52: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 05:19:41.306
おかず探してるとき早送りして大量に観るだろそれが速読

59: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 05:23:17.491
>>52
まじでこれ
速読を使ってない人間なんてこの世にいない
植物人間だって使ってるんじゃないかな
活字の本を神聖なものとして考えすぎだし、パレートの法則ってやつもあるしさ

53: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 05:20:05.073
岡田斗司夫はいつもおかしいことを言ってる
発言の半分かもしくはそれ以上は客観的な根拠のない妄想を事実として断言口調で話してる
論文もそんなこと言ったら速読が有効だっていうものやそういう本を書いてる識者は五万どころは百万はいるだろう

57: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 05:22:04.131
>>53
メンタリストダイゴとかひろゆきとか流行りのYouTuberを敵に回したな

63: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 05:25:37.218
>>57
ダイゴもひろゆきも速読に対してなんて言ってるか知らんけど間違いなく速読はしてるよ
てゆーかダイゴは速読してるって話してたような
じゃなくて、もしかして岡田斗司夫を馬鹿にしたこと?w

54: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 05:20:54.412
カメラアイの便利なところは暇な時に本を持たずとも読書が出来ること
本屋で記憶してしまえば本を買う必要がない

56: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 05:20:59.370
たとえばミステリでも新しいトリックを考えてそれが本当に新しいか判断するには
既存のトリックがどういうものかだいたい把握する必要があるじゃん
それをやるには大量のミステリを読みこなして「どういうトリックか」だけ拾えばいい

65: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 05:25:45.453
速読 メリットは速くて他の本を読む時間的リソースを生む
    デメリットは理解も記憶も荒くなる

熟読 メリットはしゃぶりつくすことで一冊の小説への理解度が高くなる
    デメリットは大量の本を読むのに時間がかかる

どっちが優れてるとも言えないよ

77: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 05:34:35.902
>>65
俺本読むのが遅すぎて速読とか熟読とかの読書術の本を20冊買って読んだんだけど結局どっちかじゃなくてどっちも使うのが一番だと思うよ
本によって使い分けるってのもそうだけど一冊に対しても両方使う
アダビデ見る時インタビューシーンは早送りして、プレイシーンとかは何十回も見てFANZAのレビューに真面目な考察書いちゃったりするでしょ?

80: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 05:36:20.277
>>77
俺もそう思う

69: ネトゲ攻略速報 2022/02/04(金) 05:29:30.464
ただ、作家なら本を深く読むこともした方がいいんだろなとは思う
なぜなら、読者にはそうする人が多いから
読者の熟読に耐えられる作品作りは絶対必要とは言わないけど、まあ必要だよねw

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1643915952/