ひぐらしよりうみねこのほうが面白い

考察
うみねこ

1: ネトゲ攻略速報 2022/05/22(日) 03:58:36.895
なんでこれが当時批判されて炎上したのかまるでわからない・・・

8: ネトゲ攻略速報 2022/05/22(日) 04:15:08.543
>>1
リアタイだと竜騎士が散々読者に喧嘩吹っ掛けたり煽ったり馬鹿にしてたから
内容は好きな奴は好きな隠れた名作って感じだが喧嘩を売り過ぎて炎上したのが真相

抱き合わせ商法で真相を書いたムックを売りつけて「そうじゃなくて!」って内容だったり
CS版はそれら別売り情報も収録されてるから令和になって入ったプレイヤーと温度差あるのは当たり前

11: ネトゲ攻略速報 2022/05/22(日) 04:18:56.996
>>8
それはリアルタイムじゃなくても各エピソードを追っていればわかった
エピソード4以降は3以前の説明だったような気はしてたからね
でも喧嘩を売られてそれを買ったらミステリーマニアじゃなくてただの子供の喧嘩レベルの中身しかないっていうのは笑うよね

2: ネトゲ攻略速報 2022/05/22(日) 04:00:11.980
ミステリーを名乗らなければ許された

3: ネトゲ攻略速報 2022/05/22(日) 04:02:45.240
ミステリーとしては駄目なのか?

4: ネトゲ攻略速報 2022/05/22(日) 04:05:27.409
ようするに事件ではなく世界観をミステリーしろっていう話だと思ったが
固定観念に縛られたミステリーは駄目だよって話をされたあと固定観念に縛られたミステリーで無理やり評価して炎上したのでは??

8: ネトゲ攻略速報 2022/05/22(日) 04:15:08.543
>>4みたいな無理矢理な擁護が出るのもしょうがない
まさか魔法か人間かどっちだ!推理できなければお前の負け!とか煽ってたとか知らんだけだし

5: ネトゲ攻略速報 2022/05/22(日) 04:09:23.501
まあミステリーって出題と解答が内包されてるって形式としての認識が強いし
フェアネスも失われてるとみなされた作家を追いかける人は多くない

6: ネトゲ攻略速報 2022/05/22(日) 04:10:06.322
フェアネスってなに?

7: ネトゲ攻略速報 2022/05/22(日) 04:13:21.340
公平さ
書けば作中の事実になる作家が読み手を騙そうと思えば何でもできるってことを
悪用したとみなされるとフェアネスがないと言われがち
まあ線引きは個々人にあるんじゃないの?

9: ネトゲ攻略速報 2022/05/22(日) 04:15:43.861
だからうみねこは作者という作中の人物の作ったストーリーをみているゲームだったんでしょ?
公平さうんぬんより固定観念にあぐらをかいてそこから固定観念を逸脱しているかいないかだけを論じられたのがうみねこなのでは?

10: ネトゲ攻略速報 2022/05/22(日) 04:17:34.659
>>9
いくらなんでも作中作だからって推理不能が答えですはないわ
散々トリックで推理してみろって煽った魔法描写は全部嘘でしたってのはおかしいよ
ゴールポストを後から動かし続けただけで別にミステリーでも何でもない
固定観念じゃなくて設定したゴールを後から動かして勝利宣言しただけ

13: ネトゲ攻略速報 2022/05/22(日) 04:20:05.950
>>10
それはまったくおかしくないでしょ・・・あーなんか炎上した理由がわかった気がする

22: ネトゲ攻略速報 2022/05/22(日) 04:25:45.566
>>13
いや明確におかしいよ
魔法描写は人間が行える現実的なトリックですべて推理可能で
それができないミステリーオタクは雑魚という煽りをしておいて
作中作だから魔法描写はノイズですっていうのは単なる屁理屈

魔法描写以外のトリックはすべて共犯で動機は買収
買収されないだろって相手が買収されるのは「原稿にそう書いたから」

散々ミステリーだの本格推理だの煽っておいて蓋を開けたらこのお粗末っぷり
お粗末だと指摘されると場外乱闘で愛がないとか童貞とか煽り始める非常識さ

炎上した理由は「竜騎士の人格が破綻しているから」以外のものはない

26: ネトゲ攻略速報 2022/05/22(日) 04:29:07.145
>>22
屁理屈じゃないでしょ魔法描写はありえないミスリードへさそうミスリードそのものとして初めから描かれてる
それを完全に無視すれば現実に起こったこと(その話の中の現実)がみえてくるっていう話なんだから

29: ネトゲ攻略速報 2022/05/22(日) 04:31:28.533
>>26
>初めから描かれてる
描かれてない
作者はすべて人間説で推理可能と明言
>それを完全に無視すれば
無視したら推理を諦めて魔女に敗北って煽ってました

32: ネトゲ攻略速報 2022/05/22(日) 04:34:10.478
>>29
魔法描写を無視したら敗北??????そんなこと言われてないだろ

35: ネトゲ攻略速報 2022/05/22(日) 04:37:50.840
>>32
魔女か人間か?魔法かトリックか?
本格推理派やミステリマニアへの挑戦状
推理を諦め魔女に屈服するのか?推理で魔法を否定するのか?

これがうみねこ出題編で作者も散々ゲーム外で煽り倒したのは事実
最終的にコミケでモーゼの海割り状態に陥って撤退していった

その流れを今更歴史修正されてもどうしようもない

39: ネトゲ攻略速報 2022/05/22(日) 04:42:19.055
>>35
だからそれで人間のトリックだったという話だろ?
いったいなんの話をしてるんだ?

41: ネトゲ攻略速報 2022/05/22(日) 04:45:01.333
>>39
嘘話だから推理した奴が負けやで!ってトリックって言うんか?
少なくとも推理は不可能やと思うで

44: ネトゲ攻略速報 2022/05/22(日) 04:48:14.557
>>41
はあ?嘘話をすべて無視して現実に起こりうることだけを信じれば
どれだけ信じがたいトリックでもそれが真実って話だろ?
犯人と協力者とか買収とかそういうことだろ?
ほんとうにうみねこやったの?

53: ネトゲ攻略速報 2022/05/22(日) 04:55:08.278
>>44
>嘘話をすべて無視して
どのトリックが嘘話なのかが明かされてないしどれが嘘か推理する材料もないから推理しようがない
しかも出題編では「嘘だと思うから無視します」は「魔女幻想への敗北」と定義されてる

そんな中後出しで「作中作にはどんな嘘でも書き放題だから嘘でした」と言い出しただけだから
特に根拠もなく「嘘だと思うから無視します」っていうのは推理じゃなくて作者の思考を読む超能力が必要

12: ネトゲ攻略速報 2022/05/22(日) 04:19:31.869
煽りすぎて作者との信頼関係がなくなったから

15: ネトゲ攻略速報 2022/05/22(日) 04:22:03.343
>>12
大事なんだよな
大枠を設定してるから守られてるってことの認識が薄いと
アンチテンプレでテンプレ展開をやる羽目になる

14: ネトゲ攻略速報 2022/05/22(日) 04:21:02.069
うみねこはファンジターだから

17: ネトゲ攻略速報 2022/05/22(日) 04:22:46.353
声のでかい一部が喚いてただけだろ
推理云々の前にメタバトラについてどう考えてたのか聞きたいわ

20: ネトゲ攻略速報 2022/05/22(日) 04:24:27.856
>>17
そこはエピソード後半ではっきりするけど
はっきりしない段階でもメタ世界をすんなり受け入れてる人たちはセンスないってわかる

21: ネトゲ攻略速報 2022/05/22(日) 04:25:06.173
>>20
どうはっきりしたの?

24: ネトゲ攻略速報 2022/05/22(日) 04:26:23.000
>>21
メタ世界はうみねこ世界を論じている現実の二人を現したものってこと

25: ネトゲ攻略速報 2022/05/22(日) 04:28:20.011
>>24
でもそれってバトラと幾子であってベアトはいないけど

30: ネトゲ攻略速報 2022/05/22(日) 04:31:53.267
>>25
じゃあ幾子ってなに?

18: ネトゲ攻略速報 2022/05/22(日) 04:23:03.281
魔法描写を信じちゃったミステリーマニアがいたのか・・・ただのあほじゃん

19: ネトゲ攻略速報 2022/05/22(日) 04:24:15.159
恋愛したことない人に解けないらしい

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1653159516/