オタク文化って都会より地方の方が盛んだという事実

考察
おたく

1: ネトゲ攻略速報 2022/06/20(月) 01:15:33.032
秋葉原のイメージ強いけど
首都圏より田舎の方が人口比のオタク率は高いらしい
だからアニメイトは同じ人口の自治体でも首都圏の神奈川県の郊外都市より東北地方の地方都市の方が出店舗率が高いらしい

2: ネトゲ攻略速報 2022/06/20(月) 01:16:45.927
そりゃそうだ
娯楽もコミュニケーションも少ないからな

6: ネトゲ攻略速報 2022/06/20(月) 01:19:16.187
>>2
田舎=自然イメージだけど
スポーツ参加率は東京神奈川の方が高いらしい
田舎は公園も少ないらしい

3: ネトゲ攻略速報 2022/06/20(月) 01:17:35.528
統計とかはわかんねーけど言われてみればみんながみんなアニメ漫画ゲームにどっぷりだったな

8: ネトゲ攻略速報 2022/06/20(月) 01:20:41.433
>>3
とくに新潟や北海道みたいな
積雪寒冷地の田舎ほど流行るらしい
冬場は雪に埋もれて外出しづらく友達と会うのも一苦労らしい

だから人気作家は新潟県排出が多く、オタクイベントも盛んらしい

4: ネトゲ攻略速報 2022/06/20(月) 01:18:15.994
特にキモヲタ向けソシャゲ
あれ主にやってるのは地方都市の40代くらいのトラックドライバーや農家の後継ぎらしい
ソシャゲが流行り出してから田舎の国道沿いのパチンコがばたばた潰れて居抜きの仏壇墓屋や葬儀屋とかになってるらしい
パチンコ屋にいまだに行くのは老人だから、みんな死んだらそういう店に切り替わるんだと

13: ネトゲ攻略速報 2022/06/20(月) 01:23:54.915
お前が>>4で書いてる通りだよ
人口の密集がないからマンションないしその範囲の公園もいらないし
住宅街の小規模な公園は無駄だから作らない

人が少なかったら集団スポーツも人集めが大きなハードルになるからそりゃそうだろ

16: ネトゲ攻略速報 2022/06/20(月) 01:27:10.678
>>13
そうなんだけど
田舎県でも県庁所在地は40万人くらい住んでいて駅前市街地だけは東京神奈川でいう40万都市町田市並みの密度はあるけど
そんな人口がある都市にすら公園は少ないらしい

代わりと言ったらなんだが利益誘導政治でMICEの箱物施設はたくさんあるから、オタクイベントに最適らしい

7: ネトゲ攻略速報 2022/06/20(月) 01:19:38.985
昔は地方民はひまわり動画とかB9とかに頼らないとアニメ見れなかったのにな

9: ネトゲ攻略速報 2022/06/20(月) 01:21:00.333
>>7
今はどうも違うみたい

11: ネトゲ攻略速報 2022/06/20(月) 01:22:21.008
イベント業者に聞いたが
東京で開催する大規模イベントで、あれほど目下首都圏民より地方遠征者の参加割合がうんと高い娯楽イベントは
コミケかジャニーズ事務所のライブしかないらしい

14: ネトゲ攻略速報 2022/06/20(月) 01:24:28.821
MTGのユーザも北日本に行くほど増えるらしい
そもそも本場がアメリカの北の地方都市らしい
ソースはカード屋勤務の友人

15: ネトゲ攻略速報 2022/06/20(月) 01:26:18.192
新しい住宅地作るときには一定の割合で公園を作らないといけない法律があるけど
田舎で新しい集落とかなかなかできないから公園は少ない

17: ネトゲ攻略速報 2022/06/20(月) 01:29:40.355
スレタイは「事実」なのに、根拠にしてるのは「らしい」ばかりだな。

19: ネトゲ攻略速報 2022/06/20(月) 01:30:42.660
>>17
複数の証言

18: ネトゲ攻略速報 2022/06/20(月) 01:30:25.345
あと田舎ではコスプレイベントが増えてる
過疎化したテーマパークが、他に客そもそもいないから、好き放題レイヤーに場貸ししてる
あとオタク自身が、祖父母が死んだり老後に手放したりした日本家屋の空き家を活用してハウススタジオにしたりしてる
田舎は若い世代も車社会だから車を使えばどんな場所でもアクセスできるし、車には衣装や撮影機材をたくさん詰め込めるし、田舎の娯楽向きなんだとさ

20: ネトゲ攻略速報 2022/06/20(月) 01:32:31.145
神奈川県の沿岸ベッドタウンとか
周辺自治体合わせたら100万人以上いるのにオタクの店は藤沢駅にしかないらしい
地方都市の40万都市の方が市内だけで単独でオタクストリートやオタクビルを形成してるらしい

26: ネトゲ攻略速報 2022/06/20(月) 01:37:48.063
>>20
首都圏なら通勤電車で秋葉や池袋に行くだけだから
神奈川千葉埼玉に出店する必要ない

28: ネトゲ攻略速報 2022/06/20(月) 01:38:41.860
>>26
どうもそれ以前にそもそもオタク文化が流行らないらしい

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1655655333/